ダンボール戦機 第18話「アルテミス 開幕」感想

海道邸での一件でプラチナカプセルを開ける為には
世界大会アルテミスの優勝賞品「メタナスGX」が必要と知ったバン達、
山野博士の機転と策により海道邸脱出に
成功しバン達はアルテミスに備えて…
さて海道邸での一件でメタナスGXの存在、
プラチナカプセルはメタナスGXを手にする事で開ける事、
そのメタナスGXはアテミスの優勝賞品と知ったわけですが
シーカーもその間に壊滅させられていて…
しかしブルーキャッツに向かうまでの間に
ゲームでの対戦相手の映像が映って居るところがありましたね。
個人的には森上ケイタが好みなんです!!!
あぁ、早く登場してほしいです!!!!

さてブルーキャッツに到着しましたが閉店していて…
まあシーカーが潰れたので仕方ないですけどね…
そして回想へ…
ここはゲームではなかった描写ですね。
それにしても拓也、シーカー潰されて相当説破つまってますね。
どこからどう見ても小者にしか(笑)
でもそんな小者と化した拓也と違い前向きなバン達、
確かにここでくよくよしたり焦るより
アルテミス優勝を目指した方が良いですね。
優勝してメタナスGXを手に入れる事こそ
イノベーターの野望を妨害する一番の方法ですからね。
さて学校に物語は移りましたけど
ジンは親の都合で転校した事になったんですね。
ゲームでは学校に来てないと語られたものの
転校ではなかったですからね。
そしてスラムアジトに移って…
しかしリュウがマジヘタレ全開ですよ(笑)
まあ相手が相手なだけにビビるのは無理ないですけど。
でもバン、カズヤ、アミは前向きです。
普通なら状況が状況なのでビビるのが自然なのに…
それだけ父親から託された想いが強いわけですね。
そしてカズヤとアミはバンが無茶をしないように
サポート要員としてアルテミスに参加するみたいです。
ちなみにアルテミスは正規の参加者は
サポートとして2人まで追加メンバーを入れて良いルールがあるんです。
だからカズヤとアミはバンのチームメイトとしてなら
アルテミスに参加できるわけです。
そんな迷い無きバン達に郷田達は練習に付き合ってくれて…
アニメーションならゲームの方が明らかに上ですけど
シチュレーションならテレビアニメの方が良いですね。
ゲームのアニメーションでは特訓相手って無名のモブでしたし。
やっぱり仲間達と切磋琢磨している方が
強くなるような感じがしますし。
さて一方のタイニーオービットでは宇崎社長も
今回の件で動き始めていて…
まるでバン達を影ながらサポートしているかのよう…
まあ実際サポー(以下略)、
しかし宇崎社長にはあまり感情投入はしないでおきます。
したら間違いなく後悔する事になるので…。
さてみんなの協力での特訓も終え、
帰るバンですがそこにレックスが…
どうやらレックスはバンに協力な
必殺ファンクションを伝授してくれるみたいです。
レックスと言えば伝説のLBXプレイヤーで
使用LBXはGレックスなんですよね。
それが今回登場…
ってカブトですか?!!!
いや、なんというか拍子抜け感が…
というよりゲームでも思いましたが
超プラズマーバーストって名前、
なんとかならなかったんでしょうか?
せめてハイパープラズマバーストとかの方が…
でも特訓は結構本格的です。
たしかに敵が必殺ファンクションのゲージが
たまるのを待っているはずはないですよね。
間違いなく妨害します。
でも耐え抜きバンはついに超プラズマバーストを会得です。
そしてそんなバンにレックスに
技を教えてもらえる事は早々ある事じゃないと郷田が…
郷田はレックスと共に参加するみたいですね。
レックスは伝説のLBXプレイヤー、
参加資格としては申し分ないです。
そしてレックスのLBXはゲームと違い
アルテミスまでお預け…なんですね。
さて一方のイノベーターサイドでは
不穏な会話が…それにしてもあの棺は一体?
まあなにはともあれついに世界大会アルテミス当日となり…
ジョン&ポール、ダンボール戦機の第1話冒頭で
バン達に倒された相手ですね(笑)
第1話冒頭から噛ませ決定している迷コンビです(笑)

ここは第1話で戦闘やったので軽くやられるかと。
さらに謎の少年、灰原ユウヤ…
ゲームで怪しげなキャラでしたけど
テレビアニメ版の方が好きですね。
まあどっちみち好みじゃないですけど(笑)
そして海道ジンも姿を…
ってテレビアニメの演出すごいんですが!!!
ゲームではさらっと登場しましたけど
ジンが本格参戦回同様に戦闘機に乗って到着って!!!
クオリティはゲームの方が上ですけど
演出は時にゲームを越えてますよ!!!!

まあライバル達も一通り確認したのでエントリーを…
しかしゲームでも思いましたが
アルテミスに仙道ダイキも出場とは思いませんでしたよ。
ゲームではさらっと流されましたけど
テレビアニメでは彼の勇姿ももっと見せてくれるのでしょうか?
そしてバン達の応援にみんなが…
これまたゲームには無かった展開です。
でもこういう展開は良いです。
本筋が変わるわけじゃないですけど
ちょっとしたスパイスみたいで。
もっともミカは郷田オンリー、
リュウはアレですけど(笑)

さていよいよアルテミス開会式、
怪しいマスク(笑)がいたりしますがついに始まり…
ゲームでも思いましたが1つ不満点が…
何故、メタナスGXの性能を説明する為の
アンドロイドが女性型なんですか!!!!
ここは美青年型でしょう!!!!!
そこが大きな不満点です!!!!!!

まあとにもかくにも最初の対戦相手がジョン&ポールに決定、
なんかもう軽くすまされる気全開な気が(笑)
スポンサーサイト
category
ダンボール戦機
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1035-0464be10

◎ダンボール戦機第18話「アルテミス開幕」

店に行ってみるが、閉まってた。イノベーターにマークされてる。バンがアルテミスは俺とアキレスで戦うので、タクヤさんたちはシーカーをいう。海道は転校する。バンたちはゴウダさ...
  • 2011⁄10⁄13(木)
  • 20:43
  • ぺろぺろキャンディー