ぬらりひょんの孫~千年魔京~第1話「覚醒、奴良組三代目」 感想

魑魅魍魎漂う闇の世界、
そこには妖と呼ばれる異形の存在がいた。
そんな闇の住人をまとめる妖怪「ぬらりひょん」、
そしてそのぬらりひょんの孫こそが
時期奴良組三代目、奴良リクオ…
そんなリクオと仲間達の物語が闇の中再び動き出す…
さてついに始まったぬらりひょんの孫二期、
「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」、
しかしこれを深夜にやって成功するかは別問題なんですよね。
この千年魔京は長編京都編がメイン、
2クールでやる以上、はしょる可能性は大なわけです。
ぬらりひょんの孫はバトル要素も強いので
一瞬で終わらせたりするのが勿体ない気がするので
できれば4クールでじっくりやってほしかったんですが…
深夜じゃ無理そうですよね…。
さて始まりはリクオの幼少期までさかのぼり…
ってショタリクオ来ました!!!!!
今でも十分美少年ですがこっちはこれはこれで!!!!
こんなショタリクオなら今の美少年と化すのも納得です!!!

そんな過去の出来事、
1人の少女…はスルーして夜のリクオに似ているのが
リクオの父の奴良鯉伴ですね。
なんかすごく和む感じの風景なのですが…
って謎の少女が鯉伴を刺し殺した!!!!
その光景を見たリクオと刺した謎の少女…
でも刺した直後の邪悪な笑みと刺し終えた後の
自らの悲鳴が結び合わないんですよね。
この辺は終盤に語られますが…
さてその鯉伴の死から3年の月日が流れ…
って8才のリクオもすごく可愛いんですが!!!
やっぱりこの時から美少年への
素質があったわけですね!!!!!
それにしても悪戯成功序盤が無駄にシリアス(笑)!!!
というよりこの頃はリクオ、
今と違い悪戯好きでぬらりひょんに近かったんですね(笑)
ぬらりひょんの自慢話に眼を輝かせるのは子供らしく
すごくすごく可愛くて癒されますが
ぬらりひょんの食い逃げ技にも感心するとは!!!

でもそんな妖怪がかっこいいと思い
ぬらりひょんを尊敬する性格が学校では仇となり…
今では妖怪大好きな清継ですけど
この頃は妖怪を信じていなく
悪と決定づけていたんですね。
仕舞いにはぬらりひょんが小者妖怪と…
すみません!!弁明の余地がないです!!!
というよりリクオ、気付いてくださいよ!!!
食い逃げ技使った時から気付いてくださいよ!!!

それで少し動揺するもののあまり信用できず
必死で反論しますが…
でもクラスメートのみんなからは
バカにされしつこいとも…
おまけに奴良組の会議では
ガゴゼから彼の悪事の話を聞いてしまい…
これはもうリクオが妖怪達の当主に
なりたくなくなるのも無理ないです。
クラスメートにバカにされ、
ぬらりひょんが小者と聞かされ、
妖怪が悪と聞かされ、
仕舞いにはガゴゼが自分の度の超えた悪事を聞いて…
リクオが継ぎたくなくなるのは仕方ないです。
まあそれでもガゴゼを継がせないと
ぬらりひょんが決めていたのは
リクオへの想い以外にガゴゼのやり方に
疑問も抱いたからだと思います。
去ったリクオを見て不信感を抱く幹部達、
本当にリクオが総大将の孫なのかと…
この展開が今でもリクオが三代目を
告げない要員になったわけですね。
それはそれとして…
アイキャッチのショタリクオの破壊力が!!!
なんですかこの破壊力は!!!!!
メタベイの天童遊には遠く及びませんが
それでもかなりの破壊力なんですが!!!!
このアイキャッチだけでも観た価値がありますよ!!!

さて本編に戻り学校でも暗いリクオ、
バスに乗らずに帰ろうとしたり…
そんなリクオに渇を入れるカナ、
カナって結構幼少時は芯が強い性格だったんですね。
まあそれでも妖怪自体は怖いし
信用もしていないみたいですけど。
結局無謀だったか烏天狗に
運ばれるハメになってますけど(笑)
そんな風に烏天狗に運ばれたリクオ、
でもつらら達はリクオが帰ってきた事を喜んで…
って学校帰りのバスが事故?!!
しかもそのバスってカナや清継が乗ってるバスじゃ?!

そんな友を助けに行こうとするリクオ、
しかし木魚達磨はそれに反対して…
妖怪からしたら人間を助ける事自体
暗黙のルールなんですかね?
でも最近読んだ原作では普通に
黒田坊篇で子供とか助けていたような…
でもリクオは友を助けたい、
そして時間の猶予すらない、
リクオが取った行動とは…
って完全変化?!!!!
まさかこれが前期で語られただけだった
4年前の出来事?!!!
友を助ける為なら人間を止める!!
その想いが引き金になるとは!!!!

幼い体系でありながらも
闇の中に光る美を映し出しているような、
そんな姿です。
そして一方ガゴゼとその仲間に
襲われそうなカナ達は…
って清継、気を失っているんですが!!!
1人だけすごくのんきですよ!!!
しかも妖怪に会ったあまりに
恐怖心から気絶じゃなく
ガゴゼの罠の落石事故で気絶ですよ?!!
清継って昔からこういう役目なんですね(笑)

しかしガゴゼは最初から
リクオが乗るはずだったバスと知って狙うとは…
でもそこに夜のリクオ率いる奴良組来ました!!!
子供を喰らう事で畏れを集めるガゴゼを
ちっちゃいとかたづけるその言動から
今の大物感が漂ってきますよ!!!
もちろん他の奴良組メンバーも少しですが
戦闘見せてくれます!!!
糸で相手を絡めてちぎり倒す首無!!
身体の丈夫さとパワーで攻める青田坊!!
暗記を使わなかった事が残念ですけど我らが黒田坊!!

ついでに凍てつく息で敵を氷らす雪女つらら、
そして扱いがわるい河童とついでに毛倡妓、
毛倡妓はともかく河童はもう少し見せ場が欲しかったです。
そして最後はやっぱり夜のリクオ!!
カナ達を狙ったガゴゼを瞬殺!!!
圧倒的力ですよ!!!

そんな自分達を助ける夜のリクオに
見つめるカナ達、
清継もタイミング良く目覚め夜のリクオの姿を目撃です。
なるほど、清継は夜のリクオに憧れて今に至るわけですね。
そんなリクオの勇姿に木魚達磨は知っていながら今1つの事に気付き…
それは闇の世界の主は妖怪だけでなく
人間も引きつけてしまうカリスマ性を持つ者の事なんですね。
だからこそそれはリクオの弱さになると同時に
強力な力でもあるんですね。
でも戦闘終了後、突如元の姿に…
この出来事でリクオの変化は完全じゃなく
1日の4分の1しか妖怪の姿になれない事を
みんなも知ったわけで4年もリクオの変化はなかったわけですね。
そして現在…四国妖怪達との激闘の後日談へ…
もうみんな四国妖怪撃破で浮かれてますね。
そんな奴良組のいつものメンバーを見て
不満そうな一つ目と…誰?
すみません、一つ目の隣にいる妖怪は誰でしょう?
原作の最近の展開は読んでますし
他の方の感想で流れとかわかりましたけど
姿を知らない妖怪も結構いるんですよ。
何故なら立ち読み自由の中古であまり見つからないので。
そして確か京都編に入る前に
中編が1つあるみたいですけど
流れ的にスルーされいつの間にか
その一件は片づいてそうな気がします。
最後にようやくOPですが…

今回はようやく僕の好みに近いOPなのでOKです!!
ただ派手さがすごく良い反面、
もう少し暗い感じだったら
もっとかっこよかったのにそこが残念です。
まあそれでも前期の2つのOPに比べると
格段にマシ、というより好みに近いです。
正直落ち着いた曲など評価するにも値しないので。
当ブログは美男性キャラはもちろん、
音楽も作品に合う合わないかよりも
自分の好みのリズムがどうかが最優先事項なので。
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1048-11d169e7

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第1話「覚醒、奴良組三代目」

「全ての妖怪は、オレの後ろで百鬼夜行の群れとなれ」 自分にとって夏の新番組第3弾。 サブタイからある程度は予想してましたが、第2期初回は原作1話(小学時代のリクオが妖怪の血に目覚める回)を持...
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 17:01
  • 日記・・・かも

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第一話 感想

今夜はなんだか、血が熱いな…… 「ぬらりひょんの孫 千年魔京」第一話感想です。 ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)(2008/08/04)椎橋 寛商品詳細を見る
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 18:02
  • 知ったかアニメ

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 01話『覚醒、奴良組三代目』 感想

清継(´・ω・`)
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 20:58
  • てるてる天使

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 01話『覚醒、奴良組三代目』

七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞ 悲しき
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 21:07
  • 本隆侍照久の館

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第1話「覚醒、奴良組三代目」

『幼い時分、父を亡くしたリクオにとって父、そして祖父が務めていた妖怪の総大将は憧れの存在だった。しかし、そんなリクオにクラスメイトの清継は、妖怪とは悪いことばかりをする嫌われる存在なのだと言う。...
  • 2011⁄07⁄05(火)
  • 23:05
  • Spare Time

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第1話「覚醒、奴良組三代目」

1期の反省からスタッフが入れ替わった第2期(^^; オーダーはより大人ぽくだそうですが…。 どうなのかなこれは? なぜか1期ではしなかった原作1話からスタート。 作品の雰囲気を掴むにはGJな選択...
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 00:31
  • SERA@らくblog

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第1話「覚醒、奴良組三代目」

冒頭にいきなり鯉伴お父さま登場、漆黒の髪にバタ臭い目つきがまたカッコいい。昔の漫
  • 2011⁄07⁄06(水)
  • 01:15
  • くまっこの部屋

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第1話「覚醒、奴良組三代目」

ダメダメだったアニメ一期から最初から決まってた出来レース二期。 反省からなのかスタッフ総とっかえでアニメの雰囲気はよりクールに、おどろおどろしくはなったかな。 要するに一話を見た感じでは雰囲気は...
  • 2011⁄07⁄10(日)
  • 00:28
  • 日々前進

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第1話「覚醒...

ヌラマゴの二期はじまった。というか、カイジはあれで終わりなのか?ユキオンナ、アオタボウ、クロタボウが罠にかかる。リクオのいたずらだった。リクオが、子供の頃の話だった。そ...
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 23:09
  • ぺろぺろキャンディー