ぬらりひょんの孫~千年魔京~第2話「二人の正義」 感想

4年前に妖怪の血が覚醒した奴良組の時期3代目、奴良リクオ、
彼とその百鬼夜行は先の四国妖怪との死闘に勝利し
妖怪達の間で着々と有名と化していた。
しかしその一方で物語は大きく動き始めており…

強力な陰陽師2人が奴良組に迫る!!!
さていきなり何処かの屋敷で姿を現した夜のリクオ、
そして1人の女性と彼女の近くにいる妖怪「邪魅」、
確か邪魅という妖怪が仲間になる話が原作にあるって
調べてわかってますけどこんな終盤だけみせられてもなんとも…
話が全く飲み込めないです。まあ深夜枠な以上、
尺的な都合でカットしないと納まらないみたいなので
仕方ないと言えば仕方ないですけど…
これが僕がぬらりひょんの孫を深夜じゃなく
夕方の1年以上のアニメでやってほしかった1番の理由です。
まあとりあえずその事件は邪魅はその女性を守る為動いていて
実際の黒幕は陰陽師の人間というわけで
リクオが成敗し、そのまま勢いで邪魅とも杯を交わし…
どうやらこの事件は清十字怪奇探偵団の依頼とか
そういう類の事件だったみたいですね。
そして清継達は何故か眠ってしまい良く覚えてないとの事…
つららの反応から彼女が何かしたのは間違いないですけど…
やっぱり描写不足過ぎます。
これなら邪魅がいつの間にか仲間になっていた方がまだマシです。
それにしてもこの一件にはゆらは全く関わってないみたいで
最近学校にも来ていない様子、
ゆらのシーンでは陰陽師の修行らしい事をしてますが一体?
さて一方の青田坊と我らが黒田坊は妖怪の居酒屋へと向かっていた訳ですが…
って青田坊と黒田坊の偽物?!!!
しかもデザインが明らかに三枚目?!!!
青田坊は元々から三枚目なので問題ないですけど
黒田坊をバカにし過ぎですよ!!!!
黒田坊はもっとイケメンで
あんな不細工な妖怪じゃないです!!!

そんな偽物に当然怒りを先に露わにしたのが青田坊、
偽物達は本物の出現ですぐさま退散、
どうやら見かけ同様にただの小者みたいですね。
さて偽物を追い払い、黒田坊達は
居酒屋で奴良組の、
リクオのこれまでの事について話をし…
リクオは確かに四国妖怪との戦いで
大きく成長しましたけど弱さがあるのも
また事実なんですよね。
妖怪の姿は夜にしかなれない事、
まだまだ子供という事、
この2つが今のリクオの最大の弱点と言って良いです。
後者は時が経てばなんとかなりますけど
前者は妖怪の血が4分の1しかない以上
どうする事もできないんですよね…。
黒田坊の不安も分からない事もないです。
それはそれとして…
青田坊、なにちやほらされてる
黒田坊に嫉妬しているんですか!!!
なんか黒田坊ばかりと言ってますけど
それは黒田坊が美青年妖怪で
青田坊が三枚目妖怪だからに決まっているじゃないですか!!
あの女性妖怪2人、中々良い眼してます!!!

そんな黒田坊に苛つき青田坊は先に帰る事に…
ってさっきの偽物?!!
しかもボロボロ?!!!
そして謎の2人組?!!!
あの2人組は一体?!!!
しかも青田坊に一発仕掛けてきましたよ!!
吹っ飛ぶ青田坊!!!!
でも図体だけでかい妖怪じゃないので
ただ吹っ飛ばされただけですぐに立て直しましたよ!!

しかし油断とは言えあの青田坊を
一瞬でも吹き飛ばすとは…
とりあえず謎の2人組、
黒髪の壊そうな方は僕の好みじゃないですが
魔魅流と呼ばれるもう1人の方は
僕好みの美青年です。
青田坊には悪いですけど僕は
美青年キャラの味方なので
青田坊には噛ませになってほしいです。
さて魔魅流の最初の一撃で倒せなかった事に驚くもう1人の青年、
今度はそっちの青年が仕掛けてきましたよ。
彼が使う式神は餓狼、しかしその見た目は
まるで水の虎妖怪、水虎のようです。
でも青田坊の攻撃ですぐに破壊された?
ってそれは青年の策?!!
餓狼を倒させる事で電気を通りやすくさせ
魔魅流の電撃の威力を高めるためだったとは…
さすがの青田坊もこの一撃には…
どうやら青田坊はあの一撃で完全に伸びてしまったよ。
そして朝になり黒田坊に起こされる始末…
でも青田坊、完全に負けた事認めてます。
しかも青田坊を倒せる程の人間…
そんな人間の部類はかなり限られてきます。
そう彼らは…陰陽師!!!
って陰陽師?!まさか…!!

さてその頃、清十字怪奇探偵団は
最近学校にも来ないゆらを探していて…
なんかつららは嫌々感全開ですね。
まあゆらは陰陽師で彼女は妖怪なので
仕方がない事ですが。
その一方でゆらは相変わらず修行をしていて…
ゆらは自分の実力に不満があるみたいですけど
決行強い部類かと思います。
まあ向上心は持っていないよりは良いですしね。
そんなゆらを最初に見つけたのはリクオ、
もう完全に仲良くなってますね。
しかしゆらはそんなリクオに夜のリクオの面影を…
しかしそんな描写が少なすぎて
説得力があまりない気がします。
やっぱりいくつか一期で原作省略された事もあるでしょう。
でもそこにあの陰陽師の2人が…
って怖い青年がゆらの実の兄?!!
名前は花開院竜二というみたいで
なんと瞬時にリクオが妖怪だと見抜き
攻撃を仕掛けてきましたよ。
まあ実際は4分の1妖怪で
残り4分の3は人間なんですけどね。
でもゆらはその事を信じていない様子。
だから多少動じても兄よりクラスメイトで
友達のリクオを信じたんですね。
リクオに人間かどうか聞くほどですし。
まあリクオの返事も間違ってはいないですけどね。
妖怪でもあり人間でもありますから。
でもそれは兄の竜二を敵にまわす事でもあり…
やっぱりゆらのネーミングセンスは
悪い方だったんですね(笑)
竜二にも呆れられる程ですし。
しかしなぜ発動させるために裸になるのか…
光に包まれていたのでお色気面はそんなに強くないですけど
ああいう描写はいらない気が…
男性キャラならアリですけど
女性キャラはちょっと…
そんなゆらに竜二は餓狼を放ち…
しかし竜二の恐ろしさは餓狼じゃなく
彼の言葉攻めなんです。
嘘と本当を使い分け相手を欺き
式神の名前もわざと攻撃的な名前にして
本当の能力、相手の体内に潜入し
仕掛ける式神という事を隠すとは…
ゆらの攻撃性は高いですけど
竜二の戦略はその上をいってますよ。
そんな竜二はゆらに止めをさそうと…
って夜のリクオ来ました!!!!!!
そして颯爽とゆらを助けてますよ!!!!
でもこれでゆらに正体がバレてしましたよ!!!

この戦いはリクオと竜二、
どっちが勝ってもゆらを敵に回す事になる気が…
そして今回は正式EDですけど…
これは完全に僕の好みじゃないです…。
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1068-4e9c5c2e

「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第2話

二人の陰陽師・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107100004/ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】 posted with amazlet at 11.07.07 東宝 (2011-09-23) 売り上げラン...
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 09:17
  • 日々“是”精進! ver.A

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第2話「二人の正義」

「陰陽師だが花開院だか知らねぇが、仲間に手を出す奴は許しちゃおけねぇ!」 ゆらの兄である竜二と魔魅流が浮世絵町を訪れる話。 原作範囲は単行本6巻の「邪魅の漂う家 その3」から、7巻の「偽りの...
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 14:55
  • 日記・・・かも

ぬらりひょんの孫~千年魔境~#2「二人の...

妖怪は悪だ!花開院竜二、魔魅流、登場!「二人の正義」あらすじは公式からです。青田坊の怪力をものともしない強力な二人の陰陽師が浮世絵町に姿を見せた。その名は花開院竜二と花...
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 16:17
  • おぼろ二次元日記

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 02話『二人の正義』 感想

氷麗かわいい(*´・ω・`*)
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 19:49
  • てるてる天使

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 02話『二人の正義』

清十字怪奇探偵団でとある場所に泊まり込みに行き…… 中略。 魑魅魍魎の主となるため、リクオは邪魅と盃を交わす。
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 19:53
  • 本隆侍照久の館

アニメ「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」 第2話 二人の正義

ぬらりひょんの孫 マイクロファイバーミニタオル ちびキャラVer.2 夜リクオ(2011/07/16)ブロッコリー商品詳細を見る 陰陽師だか花開院だか知らねぇが、仲間に手を出す奴は許しちゃおけねぇ。 「ぬらりひょん...
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 21:10
  • 午後に嵐。

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第2話「二人の正義」

『青田坊の怪力をものともしない強力な二人の陰陽師が浮世絵町に姿を見せた。その名は花開院竜二と花開院魔魅流。妖怪を「絶対悪」と称し、妖怪退治を進めていた二人に遭遇したリクオとゆらだったが…。』 ...
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 23:12
  • Spare Time

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第2話「二人の正義」

花開院竜二、かっこいいねぇ。その険しい目つき、アリです!その言葉を巧みに操り敵を
  • 2011⁄07⁄12(火)
  • 23:54
  • くまっこの部屋

ぬらりひょんの孫~千年魔京~2話 二人の正義

札の貼られた部屋の中で、お姉ちゃんが刀を持ったやつに襲われ… たら、りくおが助けた そんで、じゃみとよび、御前をこいつらから護ろうとしたと で、逆ギレした人間達(陰陽師か?)の式をじゃみがつぶし...
  • 2011⁄07⁄15(金)
  • 19:49
  • 月読みの森

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第2話「二人...

リクオが、陰陽師と戦う。リクオは、ジャミを部下にする。キヨツグたちがカニを持って帰ってくる。なぜユラがこなかったんだろうという。ユラさんは修行してた。クロとアオが飲みに...
  • 2011⁄10⁄22(土)
  • 23:45
  • ぺろぺろキャンディー