ぬらりひょんの孫~千年魔京~第3話「花開院ゆらの納得」 感想

突如、浮世絵町に現れた謎の陰陽師、
花開院竜二と花開院魔魅流、
彼らの登場により妖怪である事もバラされ
絶体絶命のリクオ、
そんなリクオを信じゆらは竜二に挑むも
竜二の言葉巧みな戦術にやられそうになる。
しかしその時、耐えきれなくなったリクオは
変化してゆらを助け…

ついに物語は大きく動き始める!!!!
さてついにゆらの前で妖怪へと変化したリクオ、
そんなリクオに竜二は興味津々で…
ゆらはリクオの正体に呆然としてますよ。
まあリクオが妖怪という事も驚いていると思いますけど
かつて自分達を助けてくれた妖怪こそが
リクオという事の方にもっと驚いているでしょう。
さてリクオが妖怪と知ったので竜二は式神「仰言」を放ち…
「金生水の花」なんかすごく綺麗で美しい式神です。
はっきり言って竜二には似合わない技です。
水で出来た花、透け具合とか絶妙で
形もきっちり取れていて良い演出をしてくれてますよ。
でも技は綺麗でもその力は本物、
仰言に触れた物は鉄だろうと妖怪だろうと解かす技、
ただ使い手の竜二曰く自分の力では3分が限界みたいです。
時間制限があるのは不幸中の幸いですけど
それでも強力な式神である事に変わらないです。
でもリクオはなんとか3分耐えきり…
って金生水がいっきに
リクオを向かってきてやられた?!

「金生水の陣」竜二が使う大技であり
しかし準備に時間がかかり3分の時間を使うという…
やられました。「金生水の花」は威力が強力ですが
それすら囮に使い、さらなる強力な技の前座にするとは…。
まさに陰陽師のペテン師と呼びたいです。
でも夜のリクオはその事を予測していたみたいで…
竜二を斬り倒しました?!!!
夜のリクオ曰く最初から嘘つきだった事と
竜二が「悪人顔」だった為、最初から信じてなかったとの事、
悪人顔、すごく納得です。
僕が格好いいと思えないのはソレです。
でも今度は魔魅流が襲いかかり…
リクオにお札で攻撃?!!!
そんな魔魅流に驚くゆら、
って竜二、生きていたんですか?!!

竜二の説明によると魔魅流は
ゆらが東京に修行に行っている間に才能を開花させ
花開院家に引き取られたみたいです。
魔魅流、大人しい感じの美青年キャラですが
油断できないです。
魔魅流の事はわかりました。
でも竜二、リクオに確かに斬られたはずなのに
何故、ピンピンしているのか…
ってリクオの祢々切丸を知っている?!!
どうやら祢々切丸は元々は陰陽師関連の物で
妖怪だけを斬る事ができる代物みたいですよ。
それで斬られたはずの竜二が無事だったんですね。
さて魔魅流に追い詰められていくリクオですが…
って糸?!って首無来ましたぁぁぁぁ!!!!
さらに牛鬼も?!って事は…
我らが牛頭丸&馬頭丸来ましたぁぁぁぁぁ!!!!!!
相変わらず僕好みの美青年過ぎますよ!!!
馬頭丸はかぶり物取ったらすごく良いですけど
かぶったままなのは残念ですけど!!!!

さらにリクオを守るかのように青田坊に黒田坊、
毛倡妓と河童…さらに他の妖怪達まで…
その数に驚く竜二達、そしてゆらの一言で
それが百鬼夜行と知り…
やはり夜のリクオを問いただして来ましたね。
並みの妖怪じゃ百鬼夜行なんて
引き連れられないですから。
そしてリクオは自身が奴良家時期3代目、
ぬらりひょんの孫と言う事を明かしましたよ。
竜二達も驚きましたけど1番驚いたのはゆらですね。
リクオが自分達を度々助けてくれた
妖怪という事だけでも驚きなのに
妖怪達を束ねるぬらりひょんの孫という事はもっと驚きでしょう。
そしてリクオのおじいちゃんで自分も仲良くしていた
あのお爺さんがぬらりひょんその人だと気付いた際の
ゆらには笑わせてもらいましたよ。
生粋の妖怪であるぬらりひょんに
人生相談とかしてましたしね(笑)。
陰陽師が妖怪に人生相談(笑)。
さらに後から来たつららを
見て彼女も妖怪と気付きましたよ(笑)
その時の表情はマヌケそのものです(笑)

さてそんなゆらが1人状況に取り残されている状況下、
魔魅流はまだリクオを倒そうとしますが竜二に止められ…
竜二は力はないですけど相手の力量と戦力を見極める事、
そして相手を騙し翻弄するのはかなりの物ですね。
この数では自分達では勝てないと感じましたよ。
それに竜二達の本当の目的は
ゆらに伝言を伝えに来ただけみたいで…
ってゆらの肉親の陰陽師が殺された?!!
その妖怪は花開院家の宿敵「羽衣狐」?!
ついに羽衣狐の名前がでましたよ!!

そしてその羽衣狐の名に本能的に
何かを感じるリクオ、これこそ3代にわたる因果ですね。
まあつまり、竜二達の目的は
ゆらを京都に戻るように伝える事だけだったみたいで
妖怪退治はそのついでみたいです。
目的を果たした竜二達は去るみたいですけど
去る前にリクオにある事を伝え…
ってただ飯とか色々言われているんですが!!!
それするのはぬらりひょんじいさんで
リクオはそれはしないですから!!!
それにそれ、言っている花開院家も
なんかちっちゃい気が(笑)

さて最後の方はアレですが去っていった竜二と魔魅流、
そしてゆらは残されたわけですが…
ゆらは何が何だかわからないみたいですけど
とりあえずリクオが家で手当てと言い出しましたよ。
しかもそれをつららに任せるって…
なんか火に油な気がするんですが(笑)
案の定、妖怪に手当てされたくないゆらと
陰陽師を手当てするのは嫌だけど
リクオの命令で仕方なく手当てしようとするつらら、
見事に仲が悪いですね(笑)
そんなゆら、つららから逃げてましたよ。
しかも妖怪だらけの屋敷に戸惑ってます(笑)
陰陽師としては多分本来なら経験しない事を
見事に経験してますからね(笑)

そんなゆらは夜のリクオを見つけて…
って廉貞をリクオに向けた?!
どうやらリクオの返答次第では撃つみたいです。
そのゆらの質問はリクオは人間なのか妖怪なのか…
答えはやっぱり両方なんですよね。
夜である意味は妖怪、
でも朝や昼は紛うことなき人間、
それがリクオの正体なんですよね。
まあリクオは妖怪だろうと人間だろうと
正体なんてリクオ以外の何者でもないですけど。
でもこれでゆらも納得したようです。
リクオだから自分を助けてくれたりした
優しい性格だと。
ってリクオ、ゆらを木から蹴り落としましたよ!!
せっかくの良いシーンが(笑)
でもどこからどう観てもツンデレです!!
夜のリクオ!!!!

蹴り飛ばした理由も早く京都へ帰らせ
彼女に戦いの準備をさせる為のようですし。
でも今のは悪行だから後で今回の分滅すると言うゆら、
きっと2人は今後もこんな感じでなんだかんだで
強力しあう仲になっていくんですね。
さて一方の牛鬼はぬらりひょんに陰陽師が言った
羽衣狐の事を伝え…
どうやらぬらりひょんは羽衣狐の事を
400年前から知っているみたいですね。
そして時は400年前に…
って一期の牛鬼編以来の若し日の
ぬらりひょん来ました!!!!!

実際のところ、400年前の奴良組メンバーは
一部しかわからないですけど…
木魚達磨、一つ目入道、牛鬼、今は亡き狒々、つららの母の雪女、
そして今は裏切ってその後リクオに倒されたガゴゼ…
わからないのはリアル烏天狗ぽいのと
青田坊と同じ感じがした渋い妖怪はわからないです。
とにかくこの過去編で羽衣狐の秘密が
いくつかわかるのは間違いないです。

そしてなんか最後におまけみたいなのが!!
って女性キャラ陣のショートアニメですか…。
しかしカナって読者モデルだったんですね。
そして本編では扱い良いですけど

こういうショートアニメでは扱いがアレなゆら(笑)
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1089-7812b1ac

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第3話「花開院ゆらの納得」

「…今のは悪行やで。帰ってきたら今の分、滅したる!」 リクオとの戦いを中断した竜二達がゆらに訃報を伝える話。 原作範囲は単行本7巻の「だまし合い」から、「~妖刀・祢々切丸 その2」の冒頭までで...
  • 2011⁄07⁄19(火)
  • 11:37
  • 日記・・・かも

アニメ「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」 第3話 花開院ゆらの納得

星の在処。-ホシノアリカ-【ぬら盤(初回盤C)】(CD+DVD)(握手会参加補助券)(2011/07/27)LM.C商品詳細を見る へえ、楽しみにしとく。 「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」第3話のあらすじと感想です。 (本...
  • 2011⁄07⁄19(火)
  • 17:42
  • 午後に嵐。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 03話『花開院ゆらの納得』 感想

懐かしき京の地(´・ω・`)
  • 2011⁄07⁄19(火)
  • 21:03
  • てるてる天使

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 03話『花開院ゆらの納得』

夜の姿になった彼に助けられたのは何度目か。 ゆらは今初めてそれがリクオであったことを知る。
  • 2011⁄07⁄19(火)
  • 21:05
  • 本隆侍照久の館

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第3話「花開院ゆらの納得」

『リクオと対峙した竜二は、式神の仰言を使い襲い掛かってきた。竜二の攻撃からリクオを守ったのは、妖怪のみを斬るという妖刀・祢々切丸。それを目の当たりにした竜二は、リクオのいる前で妹であるゆらにこの...
  • 2011⁄07⁄19(火)
  • 23:58
  • Spare Time

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第3話「花開院ゆらの納得」 感想

妖怪に変化したリクオ様VS花開院竜二、バトルの開始です。言葉で巧みに惑わす竜二の
  • 2011⁄07⁄20(水)
  • 00:20
  • くまっこの部屋

ぬらりひょんの孫~千年魔境~#3「花開院...

京に宿敵、現る!400年の因縁。「花開院ゆらの納得」あらすじは公式からです。液体の式神、仰言(ぎょうげん)を使いリクオに攻撃を仕掛ける竜二。得意技の金生水の花(こんじょ...
  • 2011⁄07⁄20(水)
  • 15:16
  • おぼろ二次元日記

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第3話「花開...

リクオが正体を現す。そして、ユラの兄と戦うことに。水の花、ギョウゲンを作って攻撃してくる。花に触れるとどんなものでも溶けるらしい。三分しかこの技は持続しないという。リク...
  • 2011⁄10⁄23(日)
  • 15:49
  • ぺろぺろキャンディー