ぬらりひょんの孫~千年魔京~第4話「ぬらりひょんと珱姫」 感想

奴良リクオの前に突如現れた陰陽師、
花開院竜二と花開院魔魅流、
2人は来たるべく羽衣狐復活に備え
ゆらを呼び戻す為にやってきて帰っていった。
しかしこの羽衣狐とはぬらりひょんとも浅からぬ因縁があり…
それは遠い昔、若かりしぬらりひょんの物語…
さて前回のラストから過去編に入ったわけですけど
今の幹部と言える奴良組のメンバーがあんなに強かったとは…
前線に立つ事はあまりなくなったものの
今でもその力の衰えを知らない牛鬼は
過去でも強いのはわかりますし、
その牛鬼と互角にやり合って今でもかなりの実力者である
ぬらりひょんが強いのはわかってましたけど
まさか現在では前線から離れて相談役になっている木魚達磨、
そして現在では口だけでむしろ色気で敵と気付かず
敵に情報を与えてしまったりする一つ目もあんなに強かったとは…
正直、根っからの小者妖怪で昔から
奴良組の足を引っぱっていると思ってましたよ(笑)
それともう1つ驚きなのはなんと言っても
烏天狗が等身大のリアル烏天狗だった事(笑)
一体何があったんですか?!
過去と現在の間に何があってあんなに小さくなったんですか?!!

現在のメンバーにはいないつららの母である雪麗、
彼女も実力者みたいですね。しかも
ぬらりひょんに気がある様子、
でも見事にスルーされちゃってますけどね(笑)
あと地味に納豆小僧も他の小妖怪と共に
地味に活躍してたりと当時の奴良組も強かった事が伺えます。
さてそんな奴良組無双で始まった過去編ですが
ある屋敷には珱姫という姫がいて…
どうやら珱姫には傷を癒す特殊な力を持つ人間みたいで
珱姫の父はそれを利用して金のある人間しか
珱姫と会わそうとしないみたいです。
しかしそれは珱姫が望んでいる事なのか…
とてもそんな感じはしないんですね。
本当はみんなも分け隔てなく傷を治したい、
そんな感じがします。
でも珱姫の父は娘の珱姫の力を
金儲けに利用しているわけですね。
でもその珱姫の肝を狙う妖怪がいて…
でもその妖怪を倒したのが花開院是光、
つまりゆら達の先祖にいたる花開院家の一人ですね。
しかし珱姫の父は娘が命を狙われて心配というより、
珱姫が死んだら珱姫の能力を使って
金儲けができないという感じの心配な気がします。
その事はあとで珱姫が自分の力のせいで
父が変わってしまったと語られてます。
さて妖怪に狙われる珱姫の為に是光は妖刀を託して…
ってあの刀は…まさか…?!!
って是光が去った後に珱姫の前にぬらりひょんが?!
しかもすごい勢いで口説いているんですが!!!

しかもすごく気にいっているみたいで…
って珱姫、ぬらりひょんは自分の生き肝を狙う
妖怪と思い込み、さっき渡された妖刀で
ぬらりひょんの腕を!!!!
しかもぬらりひょんに効果絶大?!!!
やはりあの妖刀は…現在でリクオが所持してる祢々切丸!!

そう言えば前回の話で竜二は
祢々切丸は花開院家の道具と言ってました。
確かに是光から渡された以上、花開院家の武器ですね。
でも何故、今は奴良組のところにあるかは謎のままです。
さて勢いでぬらりひょんの腕を斬ってしまった珱姫ですが
すぐにぬらりひょんの傷を治しましたよ。
でもそれがますますぬらりひょんの興味を引き立ててますよ。
結局その場はぬらりひょんが去りました。
そして次の日の朝、豊臣家では町で赤子の
生き肝が奪われる事件などの話をしていて…
淀と呼ばれる女性は歴史上では
豊臣秀吉の側室にいたる人物ですが
ぬらりひょんの孫の作品内では正体は羽衣狐みたいで
裏では妖怪達を従え、人間の生き肝を喰らい
力を蓄えているみたいです。
しかし彼女が生もうしている存在とは一体?
さて再び珱姫サイドですが…
是光は対妖怪用としてより強大な結界を張って
珱姫を守ろうとしているみたいですね。
しかし是光、珱姫に近づける妖怪に
心当たりがあるみたいです。
これは間違いなくぬらりひょんと
知り合いの類と考えて良さそうです。
この頃から陰陽師と妖怪の奇妙な関係があるとは。
でやっぱり簡単に進入してますよぬらりひょん(笑)
そんなぬらりひょんですが珱姫の事を皮肉そうに言い、
そして珱姫を外へと誘い…
しかしぬらりひょん、ナンパのテクニシャンですね(笑)
甘い言葉で誘惑し、それが効かなかったら
この前斬られた傷がうずくと嘘をつき
珱姫を勝手に外に連れ出す…
強引と言うかなんというか欲望に忠実というか
まあこういう気ままでつかみ所がないから
彼はぬらりひょんなんですね(笑)
自身の能力を珱姫を連れ出す為だけに活用してますし(笑)
しかも珱姫、着々と強引な
ぬらりひょんに惚れてきてますよ(笑)
まあ僕の好みとはずれてますけど
確かに美青年妖怪ですしね。
というより珱姫って押しに弱い?
結局、奴良組まで連れてこられましたよ。
それにしても珱姫、奴良組の妖怪に驚いている様子、
確かに珱姫がこれまで出会った妖怪はどれも
生き肝を狙う悪しき妖怪ばかり、
こういう妖怪は妖怪でも明るい感じで
自分の生き肝に全く興味を示さない妖怪に
戸惑うのは無理もないですね。
まあそんな奴良組の小妖怪達と触れあううちに
いつの間にか仲良くなってますし
これは珱姫の人柄も大きいのでしょう。
さてぬらりひょんに外まで連れてこられ楽しんだ珱姫ですが…
ってぬらりひょん、いきなり夫婦になれって!!!
単刀直入過ぎますよ!!!!!
それ以前にぬらりひょんは妖怪で
珱姫は人間ですから!!!!
烏天狗のツッコミが冴えてますよ!!!!
雪麗は雪麗でヘタレ全開です!!!

しかしこんなに勢い良く愛の告白して
さらに口説き文句を次々と良く思いつくものです。
珱姫もまんざらではない感じもしますし、
でも珱姫は自身がぬらりひょんの思っている
人間でもないと思っているんですね。
だからぬらりひょんの告白に応えられずにいるわけで…
でもそんな珱姫に止めの一言、
珱姫の力がほしいのではなく
側にいろとって言いましたよ!!!

結局返事は明日にと去っていきましたけど
これもぬらりひょんの転生の口説きセンスのための
行動にしか思えないです。
口説き文句があざとすぎますから。
さて一方の奴良組サイドでは
ぬらりひょんの非常識なところに
烏天狗は頭を抱えていて…
でもそんな常識に囚われないぬらりひょんだから
みんなが付いてきて今の百鬼夜行まで
成長したのも事実なんですよね。
でも2人の会話から京都に入ったのは
ぬらりひょんが珱姫を口説き落とす為だけじゃないみたいで…
羽衣狐!!ぬらりひょんは羽衣狐と対峙でも
する気もあって京都に入った感じがします。
さて一方の珱姫の屋敷には豊臣家の使者の2人が
珱姫を貰い受ける為に来て…
って金に眼を暗んだ珱姫の父を惨殺!!!
というよりこの2人って確か僕が原作読み始めた頃に
リクオとゆらが戦った妖怪コンビ!!!
まさかこの頃から登場していたとは!!!
しかも珱姫をさらっていったようです!!

しかし花開院家が結界を張っていたはず…
って当時の実力者の是光、
そんなタイミングに限って屋敷から離れていたって!!
強い感じはしますけど肝心な時に
役だってませんよこの人!!!!!

そんな役立たずな是光が帰ってきた時に
変わり果てた屋敷を見て死にかけの花開院陰陽師に
何かあったか問いただしてますけどそこに…
ぬらりひょん登場です!!!
でもこの惨劇にはぬらりひょんは関わってないんですよね。
しかし是光、やはりぬらりひょんと知り合いでしたか。
とりあえず陰陽師が息を引き取る前に
襲った妖怪は珱姫をさらい大阪城に向かったと言って
ぬらりひょんはこの一件の黒幕が羽衣狐と気付いた様子、
しかしこの展開からして陰陽師達と
一時的に組む事になりそうです。
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

トラックバックありがとうございます。

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/blog-entry-1106.html
  • 2011⁄07⁄26(火)
  • 22:16

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1106-ea6b44ef

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 04話『ぬらりひょんと珱姫』

奴良組と妖怪との戦い。 その筆頭に出るのは牛鬼であり、それに他の者も続々と続いて行く。 素敵なぬらりひょんには雪女の雪麗が迫り……でもチュッチュはダメよ(´・ω・`)
  • 2011⁄07⁄26(火)
  • 06:53
  • 本隆侍照久の館 別館

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第4話「ぬらりひょんと珱姫」

「平たくいやぁあんたに惚れた。珱姫…ワシと妻になれ!」 若き日のぬらりひょんが珱姫と出会うと話。 原作範囲は単行本7巻の「退魔刀とキセル~」から、8巻の「ある妖の求婚~」までで、今週は主に過...
  • 2011⁄07⁄26(火)
  • 09:43
  • 日記・・・かも

アニメ「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」 第4話 ぬらりひょんと珱姫

TVアニメーション「ぬらりひょんの孫」音盤劇話抄(2011/07/21)ドラマCD商品詳細を見る 珱姫、わしと夫婦になろう。 「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」第3話のあらすじと感想です。 (本数的に厳しいので、...
  • 2011⁄07⁄26(火)
  • 18:57
  • 午後に嵐。

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第4話「ぬらりひょんと珱姫」

『時は豊臣天下の時代。珱姫と呼ばれる怪我や不治の病を治してしまう姫がいた。ところが珱姫の父は娘の力を金儲けに利用し、彼女を屋敷に閉じ込めていた。そんな彼女に興味を抱いた若き日のぬらりひょんは、珱...
  • 2011⁄07⁄26(火)
  • 22:44
  • Spare Time

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第4話「ぬら...

リクオの父の時の話。雪女さんにも言い寄られてた。昔の、京都での話らしい。ヨウ姫様が子供の病気を治す。そして、小判をもらう。他の村人も治してもらうようにやってくるが、金が...
  • 2011⁄10⁄23(日)
  • 16:24
  • ぺろぺろキャンディー