ぬらりひょんの孫~千年魔京~第5話「今へと繋ぐ」 感想

遥か昔、治癒能力を持つ珱姫に惚れて
彼女を口説き落とそうとした妖怪がいた。
その妖怪こそ奴良組初代党首にして
リクオの祖父にいたるぬらりひょん、
しかし告白の返事を待つ矢先に
珱姫は羽衣狐にさらわれてしまい…
さて珱姫がさらわれた事を知り、
ぬらりひょんは手遅れになる前に
彼女を助け出そうと動き始めたわけですが…
そんなぬらりひょんに真っ先に気付いたのは
現在でも実力者である牛鬼なんですね。
でも彼もまさかぬらりひょんが大阪城に住まう
大妖怪「羽衣狐」の元に今向かおうとしているとは
夢にも思わなかったみたいです。
でもぬらりひょんは珱姫を助ける為にも
魑魅魍魎の主になる為に羽衣狐を倒す気、
その気迫と決意は紛れもなく本物です。
さて一方の大阪城では珱姫同様に捕らえられた姫がいて…
って苔姫?!!!
たしかアニメ一期で地味にいた土地神ですよね?!
まさか元人間?!!!
地味に驚きです!!!!!

さて羽衣狐が彼女らをさらったのは
特殊な力を持つ彼女らの生き肝を喰らう事で…
ってもう2人が犠牲に!!!
1人目はわかりませんけど2人目は
予知能力を持っていた様子です。
そしてついに羽衣狐の狙いは珱姫に…
そんな珱姫の脳裏に浮かぶのは
ぬらりひょんとの記憶、
時間はほんの一瞬でしたけど
珱姫にとってぬらりひょんがどういう存在なのかわかります。
こういう時に助け出さないで
どこで助け出しますぬらりひょん!!!
って間一髪のところで
ぬらりひょん来ました!!!

しかし生き肝を食らう邪魔には成功しましたけど
羽衣狐の配下妖怪の凱郎太に邪魔されて
まだ珱姫は羽衣狐の手中の中です。
でもぬらりひょんには仲間がいるんですよ。
百鬼夜行の仲間達が!!!!
彼らはぬらりひょんに着いてこなくて良いと
言われてもぬらりひょんが大規模な戦に向かう時
必ず集結します!!!!!
それはまさに現在の奴良組の
百鬼夜行にも言える事です!!!

そんな奴良組初代百鬼夜行に
余興として凱郎太がまず仕掛けて…
しかしその戦闘は一瞬で終わりましたよ!!
最初に力強さを見せただけで
その後すぐにぬらりひょんに瞬殺されましたよ!!!
さてぬらりひょんの活躍で
百鬼夜行の面々もやる気になってます。
って今は亡き狒狒の素顔が!!!!!!!
狒狒ってあんなにかっこいい素顔だったんですか?!!
現在では惜しい妖怪を亡くしてしましたよ!!!
しかも今ではヘタレな一つ目が
なんか別人のように凛々しいんですが!!!
今では絶対にあんな台詞言わないですよね?!!
でも僕の好みじゃないのが残念です!!!
さて奴良組を倒すべく派頃狐率いる妖怪達も行動開始!!!
まずはその他の妖怪達を率いる「しょうけら」!!!
ってすごく僕好みの美青年過ぎるんですが!!!
銀紙で鋭い目つき、
ポニーテールがなんとも!!!!
敵にしておくのが惜しいですよ!!!!
そんなしょうけらの相手を引き受けたのは
現在では相談役の木魚達磨です!!!!
そして他の羽衣狐の妖怪達も
次々と奴良組妖怪と戦闘開始!!!
黒髪で風格ただよう妖怪「鬼童丸」は狒狒と、
狂気じみた妖怪「狂骨」は烏天狗と、
そしてもう1人の僕好みの美形妖怪
「茨木童子」は雪麗と、
牛鬼と知り合いらしき鞍馬山の大天狗は
牛鬼と激突です!!!

しかし鞍馬山の大天狗って羽衣狐の部下にしては
そんなに悪い妖怪の感じがしない気が…
どちらかというと温厚という感じがします。
しかし一つ目…、見事に苔姫に恐がれてますね(笑)
しかも地味に幹部妖怪と当たってないですし(笑)

さてぬらりひょんは羽衣狐と対峙していて…
しかし羽衣狐の複数の尾で連続攻撃を仕掛け…
ぬらりひょん、かわそうとしても
交わしきれずに苦戦してますよ!!!
やはり魑魅魍魎の主というだけありますよ羽衣狐!!!

そして一方の花開院本家では是光が当主で弟である
花開院秀元の元に向かい…
ってこれまた美青年キャラ来ました!!!!
今回は僕好みの美青年キャラ祭りか何かですか!!!
しかも秀元、無駄に声が色っぽすぎますよ!!!!
しかしぬらりひょん、陰陽師の家に飯食いに来た
関係で花開院家と知り合いになったとは(笑)
これじゃ飯は食わさないと
400年越しで伝えられるわけです(笑)

それにしても秀元は是光と違い楽観的ですね。
興味本位でぬらりひょんと羽衣狐の戦いの場に向かうとは…。
しかし大阪城付近にいたあの笠の男は一体?
さて再びぬらりひょんと羽衣狐の戦いに戻りますが
ぬらりひょんは大苦戦を強いられていて…
どうやら羽衣狐の尾は転生した回数みたいで
転生する度に強くなるみたいです。
しかも死亡すると次の負の感情を持つ宿主を見つけ出し
再び取り憑き、いずれ身体を乗っ取る妖怪とは…
人間の寿命しか生きられない、
なんどでも転生できると言っても
羽衣狐の能力を考えると気休め程度にしか思えないです。
しかも大阪城に向かっている秀元は
ぬらりひょんが羽衣狐に勝てる見込みはないって…
でも同時にぬらりひょんは成長中の妖怪とも
思っているみたいなんですね。
それはつまり戦いの中で成長すれば
ぬらりひょんに勝機が生まれると…
でも今のぬらりひょんはボロボロになってますよ。
珱姫はそんなぬらりひょんの傷を治そうしますが
羽衣狐が妨害、傷つくぬらりひょんの心配を…
羽衣狐はぬらりひょんをバカな男と一蹴りです。
でもそんな羽衣狐の言葉にぬらりひょんは
珱姫に自分がバカな男に写るかどうか、
珱姫への想いを普通に…
ってピンチなのに口説こうともしているんですが!!
でも勝ち目がなくても珱姫を
救いだそうとしているぬらりひょんは
普通にかっこいいと思います。
動機は珱姫を惚れさせる為でも
ここまでやれたら大したものですよ。
そしてここからがぬらりひょんの反撃!!!
真・明鏡止水で羽衣狐に近づき
祢々切丸で斬り裂きましたよ!!!!
祢々切丸は妖怪しか斬れぬ妖刀!!!!
珱姫がいても珱姫を一緒に斬る事はないです!!!
そして珱姫の救出成功です!!!!
それと同時に羽衣狐の斬られた部分から妖気が
抜け出してますよ!!!!!

今まで貯めた揚力が抜け出し慌てふためく羽衣狐、
牛鬼達の後押しもあり、羽衣狐配下妖怪は彼らに
任せてぬらりひょんは羽衣狐を追う事に…
って一瞬の隙を突かれ
羽衣狐に生き肝を奪われた?!!

やばいです!!いくら向こうも弱っているとは言え、
こっちも弱ったら勝機は減って…
って陰陽術?!!!
花開院秀元来ました!!!!!
技の演出がやはり綺麗です!!!!
こういう浮き出る演出はやはり
バトルものの醍醐味ですよ!!!!!

秀元の協力もあり、ぬらりひょんの最後の一撃が…
決まり、羽衣狐を倒す事に成功しましたよ!!!
でも死ぬ間際に羽衣狐はぬらりひょんに
何かの呪いをかけた様子、
400年後に復活しますがそれまでは
平和になったので一件落着です。
しかもぬらりひょん、きっちりと
珱姫を口説き落としましたしまさにハッピーエンド!!
そして地味に苔姫に好かれる一つ目(笑)
端から観るとロリコン妖怪です(笑)
しかし…ぬらりひょん、
なに羽衣狐撃破後に花開院本家で
宴会しているんですか!!!!!
陰陽師の名門もぬらりひょんには形無しですね(笑)

しかしぬらりひょん、魑魅魍魎の主になったのは
これからの時代で弱体化するであろう
妖怪達を守る為だったんですね。
そこに+α人間も加わってますけど
それは今も孫のリクオに引き継がれていますから。
まあなにはともあれ過去編はこれにて終了みたいです。
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1126-7cf04ed8

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ #5「今へと繋ぐ」

「わしの女に触んじゃねぇ!!!」 服が千切られて はだけていって ゆっくり肌色が露わとなり 半裸。 妖様 もとい 遊佐りひょん様は魅せるのが巧いのうv というか、半裸+刺青=遠山の金さん!?(笑)
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 15:20
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第5話

羽衣狐を、倒す 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107310003/ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】 posted with amazlet at 11.07.28 東宝 (2011-09-23) 売り上げラン...
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 16:20
  • 日々“是”精進! ver.A

アニメ「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」 第5話 今へと繋ぐ

ぬらりひょんの孫 マイクロファイバーミニタオル ちびキャラVer.2 総大将(2011/07/16)ブロッコリー商品詳細を見る そうでもないさ。わしが無敵になりゃあいいんじゃからな。 「ぬらりひょんの孫~千年魔京~...
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 17:46
  • 午後に嵐。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 05話『今へと繋ぐ』

祢々切丸を手にし、ぬらりひょんは大阪城へと向かう。 その道中を見かけた牛鬼は、どこ行くの?(´・ω・`)とぬらりひょんに訊き、大阪城に向かおうとしていることを知る。 もちろん黙って行かせるわけがない。力を溜めるように進言するも、ぬらりひょんはそれを聞かぬ。
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 19:48
  • 本隆侍照久の館 別館

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第5話「今へと繋ぐ」 感想

いまいくぞ、珱姫。総大将の過去編完結、戦いの最中でも遊佐ボイスで珱姫を口説くこと
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 21:40
  • くまっこの部屋

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第5話「今へと繋ぐ」

『連れ去られた珱姫を追い大坂城に入ったぬらりひょんは、この城に巣食い“魑魅魍魎の主”と謳われる羽衣狐と対峙する。転生を繰り返し人に憑く羽衣狐は、転生した数だけ尻尾を持ち力を得る妖。その圧倒的な力に...
  • 2011⁄08⁄02(火)
  • 23:26
  • Spare Time

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第5話「今へと繋ぐ」

「そうでもないさ。 総大将(ワシ)が…無敵になりゃあいいんだからな」 連れ去られた珱姫を救出すべく、ぬらりひょんが大阪城へ向かう話。 原作範囲は単行本8巻の「ある妖の求婚~」の最後から「今へと繋...
  • 2011⁄08⁄03(水)
  • 11:02
  • 日記・・・かも

ぬらりひょんの孫~千年魔境~#5「今へと...

「ワシのオンナを返せ!」羽衣狐VS総大将、天守閣の戦い!「今へと繋ぐ」あらすじは公式からです。連れ去られた珱姫を追い大坂城に入ったぬらりひょんは、この城に巣食い“魑魅魍...
  • 2011⁄08⁄03(水)
  • 23:43
  • おぼろ二次元日記

ぬらり千年魔京&バチスタ3&JSQ

ぬらり千年魔京は羽衣終了も 総大将VS羽衣良い感じだけど 珱姫が予想したよりも可愛かったし
  • 2011⁄08⁄04(木)
  • 22:19
  • 別館ヒガシ日記

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第5話「今へ...

ヌラリヒョン過去編のつづき、ヌラリヒョンが、ヨウヒメを助けにいくことに。ヌラリヒョンが、ギュウキがどこにいくのかきくと、大阪城へいくいう。ハゴロモギツネは危険だとギュウ...
  • 2011⁄11⁄19(土)
  • 23:09
  • ぺろぺろキャンディー