アラタカンガタリ~革神語~第131話「人の「生命」」感想

ムロヤの事件に繋がる52年前の出来事、
それはムロヤの鞘、サタの暴走しムロヤの人間を皆殺しにし
サタもまた自害したという謎めいた事件だった。
そんな中起こった天変地異の事件、
普段と違う炎、まるで魂の塊のような風、
そしてスズクラではその風は水へと…
さてスズクラでヒルコに助けられたヨルナミ、
しかし傷は深く意識を失ってしまい…
そんなヨルナミの元にクグラも来ましたけど
けっこうあの風を取り逃がした事が
この結果を招いたと気にしているんですね。
でもあの風はただの風じゃないみたいですし
仕方ないかと…。
って今度はヨルナミの心配にヒモロゲ!!!!
そりゃクグラも驚きますよね!!!
体型とか言動とか本当に属鞘かと思いますよね!!!

しかしヒルコはやっぱりすごいです。
ヨルナミの状態が悪く心配のはずなのに
ヨルナミから託された仕事を優先するとは…
普通に考えれば主がこんな時に仕事なんて…
ですけどそれがヒルコなりのヨルナミへの
忠誠の証なんでしょうね。
スズクラは金が大きく動く活気漂う街、
一時でも活気を無くすわけにはいかないですし
ヨルナミがそれを望んでなんていないです。
きっとそういう気持ちで仕事を優先したんでしょうね。
思えばヨルナミ編でもヨルナミの事を
1番心配していたのも彼の事を考えていたのもヒルコでしたし。
さてクグラは今回の一件は自分の責任と感じ
1人で行動に移り、一方のヤタカは仕事の合間に
秘女王キクリに会いにいってますけど
会わせてもらってないですよ…。
キクリはこうやって自分の気持ちを押し殺し
そしてヤタカは理解しながらも
それが耐えきれず現代で暗殺を企てたんですよね。
そしてミツハニのアカチは…
アカチの領土にも謎の天変地異が起こっていたんですね。
そしてここでナチル来ました!!!!
現代のナチルより魅力的に感じちゃうんですが!!!!

しかし52年前の過去編ですけど
まさかこの時にエリス似の少女を助けていたとは…
てっきりそんなに昔じゃないと思っていたもので…
と言う事は小エミスは見かけと言動は幼女でも
実年齢は50~60才くらいって事ですか?
まあナチルの剣神の力で年を取らなかったみたいなので
不思議じゃないですけど。
しかし過去編第2回目、たった1話なのに結構濃いです。
この1話で当時のヤタカの心境、
アカチと小エミスの出会い、
そしてかつて門脇が観たアカチがかつて
1度だけ剣神の制御を解いてもらった戦闘の真意まで
描かれていたわけですから。
たった1話、されど1話と言ったところです。
しかしアカチが倒していったあれは
全員死人だったとはそっちも驚きです。
さて一方のカンナギはオヒカの元を訪れており…
オヒカ!!!これまた久しぶりのキャラです!!!
そう言えば52年前って事なのでまだ結婚していないんですね。
心なしか少し若返っている気がします。当然ですけど。
さて各地で不可解な事が起こっているわけですが
クグラは謎の風を追い、それがどこに向かっているか突き止めて…
それがムロヤだったんですね。
そこからサタの暴走事件となんらかの関係があると悟りましたよ。
さてその一件を解決させる為にカンナギ、クグラ、ヤタカ、アカチは
意識を失っているヨルナミを置いてムロヤに向かう事に…
その一方でスズクラのヨルナミはようやく目覚めましたよ。
でもそのヨルナミから謎の水の正体が明かされて…
やはりあれは御魂の塊、悪く言えば悪霊の類でしたか。
ヨルナミが斬れないのもうなずけます。
それにしてもやっぱりヨルナミは
神がほどけている方が絶対に良いです!!!!
美しいですよ!!!!!
ヨルナミは絶対、髪を束ねているより
ほどいている方が似合ってますよ!!!!!

それはさておきそんなヨルナミ、
カンナギ達が事を解決する為にムロヤに向かった事を知り
病み上がりながらも自分もムロヤに向かおうとしますが…
これはまだ革と出会うずっと前のヨルナミ、
現代より冷酷ではないですけど
まだ母親への感情、完璧に囚われていた頃なんです。
十二神鞘の責任で動こうとしている気持ちも
確かにあると思いますがそれ以上に亡き母の為、
失態を失態のままで終わらせたくなかったんでしょうね。
そしてそんなヨルナミを後押しするかのように
自分達は与えられた仕事を完璧にするからと
ヨルナミの気持ちを尊重するヒルコ、
しかし過去編、ヒルコが目立って嬉しいですよ!!!
でも雰囲気的に過去編の出番は
これでラストっぽいのは残念ですけど
それでも属鞘キャラの中で十二神鞘キャラに次いで
目立っていたのでこれ以上欲を言っても駄目ですね。
さて一方のヤタカは一足早くムロヤに向かってますが…
なんかムロヤの雲行きが怪しいですけど
そこでいったい何が待っているのでしょうか?
スポンサーサイト
category
アラタカンガタリ~革神語~
Relation Entry

Comment

アラタにも今後、鞘になって欲しいですか。
  • 2011⁄08⁄26(金)
  • 17:46
  • [edit]

Re: タイトルなし

> アラタにも今後、鞘になって欲しいですか。
もちろんですけど現実世界に剣神がない限りは厳しいでしょうね。
  • 2011⁄08⁄27(土)
  • 23:23

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1193-6645e367