ぬらりひょんの孫~千年魔京~第12話「宿願」 感想

打倒羽衣狐の為に宝船に乗り京都へ向かうリクオ達、
そんな中、白蔵主率いる京妖怪の門番達が立ちふさがる。
リクオの強さを実感した白蔵主は負けを認めますが
使えなくなった白蔵主に代わり火間虫入道が京妖怪達をまとめ
リクオ達に襲いかかる。しかもなぜか朝が来たはずなのに
リクオ達は元の姿に戻れず…
さて夜明けになったのに京妖怪達の力は衰えず
さらに何故かリクオは人間の姿に戻れない事に戸惑いを隠せないようです。
おそらく京都にある妖気の固まりが妖力の密度をかなり高め
朝になっても妖怪達の力は衰えず、リクオは人間の姿にならず、
淡島は男の姿にならず、イタクもイタチの姿にならないみたいです。
つまり遠野の隠れ里の京都版みたいなものって事ですね。
しかしこれはまずいです。
いくらリクオ達が強くても彼らが乗っている宝船を
落とされたら元も功もなく、さっきまでの猛攻で
今にも落ちそうな感じです。
って宝船が巨大なウチワを使ってあがき上がりました?!
というよりしゃべれたんですか宝船?!!!
でも軌道を直したと言ってもダメージが回復したわけじゃないです。
船がバラバラにならない為に首無が絃で押さえてますけど
火間虫入道がその隙をついて宝船に巻き付き
縛り壊そうとしちゃってます!!!!

首無は宝船を壊れないように押さえるだけで精一杯ですし
リクオや百鬼夜行のみんなも京妖怪の相手で手一杯で…
ってイタクが動けましたよ!!!!!!
妖怪忍法レラ・マキリで火間虫入道を
木っ端みじんに切り裂いちゃいましたよ!!!!
さらに鎌を投げ飛ばし木を上手く削って網にして
宝船のスピードを落とす策まで立てちゃってます!!!

でもそれでも京都の街に衝突しそうな状況に変わりないです…
肝心の宝船は気絶しちゃってますよ!!!!
ダメですコイツ!早くなんとかしないと!!!!
京妖怪達もこれで終わったとばかりに
退却していってますし絶体絶命です!!!!

さて一方の羽衣狐は悠長に茶を飲んでいて…
それにしても狂骨の娘はかなり羽衣狐を神髄、
羽衣狐の事が好きなんですね。
羽衣狐は狂骨の娘をまるで妹のように接している感じです。
まあ無邪気さで怖い事言ってますけど(笑)
さて再びリクオサイドですが川に墜落しそうで…
でも猩影の力と冷麗の力でなんとか衝突だけは回避できましたよ。
というよりアニメで初めての活躍じゃないですか猩影?(笑)
それにしても奴良組の納豆小僧などに
完璧に忘れられてますね氷麗と青田坊(笑)

それにしても白蔵主は奴良組には加わらないんですね。
白蔵主は派頃狐に恩と忠誠心があって
彼女を裏切るわけにはいかないとの事、
白蔵主、敵キャラでしたけど出会いが違えば
仲間になっていたかも知れないので少し残念です。
でも彼もリクオの力とか認めて羽衣狐配下とは思えないほど
清々しい性格です。1つだけリクオ達に
向かうべき場所の助言をしましたよ。
伏目稲荷神社、そこが螺旋の封印の一番目の場所で
行って損はなくなんにしても一番の近道ともなると言いました。
この意味はわからないですけどリクオ達に
大きな影響を与えるのは間違いないと思います。
しかしリクオ達、京都の地に降り立ったとたんに
いきなり京妖怪からの襲撃喰らっちゃってます。
白蔵主が京妖怪の中で珍しい正々堂々なキャラなだけで
基本はこういう妖怪達ですからね京妖怪は。
でも所詮は雑魚妖怪なので
リクオに瞬殺されちゃってますが(笑)

しかしリクオ、日に日に極道の長の風格がでてますね。
まあそこが夜のリクオの魅力の1つなんですけどね。
さて一方の奴良家本家では木魚達磨が
やはりリクオに向かわせるべきではなかった、
人間血を引いている故の悪い癖と言ってますが…
対するぬらりひょんのじいさんはリクオの意思を尊重したい、
そして人間の血が必ずしも弱点になるとは限らないと
意味深げな事を言ってます。
この言葉の真意とは言一体なんなのでしょうか?
さて一方の花開院本家では京都市長などが抗議をかけてきて…
って十三代目秀元、第一の封印を明け渡すって?!!
これには花開院家本家の人間や京都市長なども
驚きを隠せないですよ!!!!!

しかしその理由は第一の封印を明け渡したら
羽衣狐は一度出生の為に動かなくなるから、
その時こそ羽衣狐を倒せる唯一のチャンスだからなんですね。
羽衣狐の真の目的は息子を生むという事なわけですし。
そして羽衣狐を倒すために必要な事は2つ、
1つはゆらが使える破軍、そしてもう1つは…
リクオの持つ祢々切丸なんですよね。
その名前をだしたのは竜二、同時にそれは今は
ぬらりひょんの孫、すなわちリクオが持っているんですよね。
それにしてもやはりぬらりひょんの孫と聞くと
ぬらりひょんと繋がりがある十三代目秀元も興味が湧くんですね。
ってそんな中に氷麗入ってきているんですが!!!!
というよりゆら、慌て過ぎです!!!!!
まあ陰陽師が本家に妖怪連れ込んだって
知れたら色々大変ですしね(笑)
まあ十三代目秀元は氷麗が妖怪だと気づきましたけど(笑)

でも十三代目秀元はリクオが祢々切丸を持っていると知っても
リクオに羽衣狐を倒せるかどうかは疑問に思っているんですね。
まあぬらりひょんでも十三代目秀元と協力して
やっと倒せたのが羽衣狐、
でも転生する度に強くなる羽衣狐は
ぬらりひょんが倒した当時以上に強くなっているから
疑問に思うのは当然ですけどね。
それでもリクオを信じるのが氷麗、
彼女はリクオの言葉「人間にあだ名す者は許さない」
その言葉を信じているから強くなって
きっと京都に来ると疑いも抱かず信じているんです。
リクオが己の信念を貫き通す男だから信じてついていけるんです。
そして噂の種のリクオとその百鬼夜行は京都へ到着して…
リクオが男気を見せたおかげで
納豆小僧ら小妖怪達も臆する事なくなってますし
毛倡妓も邪魅もやる気全開ですよ。
しかし邪魅、回想で自分の想いを語ってますけど
その邪魅エピソードはほとんどカットされたので
この辺はチンプンカンプンですけどね。
そして黒田坊も暗殺破戒僧としての力を遺憾なく発揮、
やっぱりこういう時の黒田坊はかっこいいです!!!

そして遠野勢もその強さを存分に発揮してますよ。
その事に関して首無も彼らの力を認めて
リクオの頼れる味方と感じているみたいですね。
そして負ける気がしないと決めるリクオ、
こっちもなかなかかっこいいです。
しかしそんな奴良組に興味を示す妖怪が

土蜘蛛!!!!京妖怪の中で唯一羽衣狐に
忠誠を誓ってなく強い妖怪と戦いたいためだけに
羽衣狐側にいる妖怪!!!!!!
とんでもない妖怪に眼をつけられちゃいましたよ!!!
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1259-f66936e7

「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第12話

宿願の、阻止へ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109180004/ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ [2012年 カレンダー] posted with amazlet at 11.09.16 エンスカイ (株式会社 ハゴロモ) (2011...
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 16:58
  • 日々“是”精進! ver.A

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ #12「宿願」

「ウェ~痛イケド我慢」 独特なネットリ喋り、やはり宝船@若本御大でしたか(笑) この作品、キャストにお金かけてるなあと改めて実感。
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 17:09
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第12話「宿願」

第12話「宿願」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 17:50
  • Happy☆Lucky

ぬらりひょんの孫 千年魔京 第12話「宿願」

『宝船は火間虫入道を始めとする京妖怪の攻撃を受けていた。高度が下がり、このままでは京の町に突っ込んでしまう。火間虫入道を退け、なおかつ宝船を墜落の危機から守るため必死に戦う奴良組妖怪たちだが、鴨...
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 18:07
  • Spare Time

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第12話「宿願」

声優が意外と豪華なぬら孫ですが、宝船は若本規夫さんなんですね。白蔵主の副将格の首
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 21:41
  • くまっこの部屋

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第12話「宿願」

「いくぞおめーら。狐の因縁を断ちに…四百年ぶりの百鬼夜行だ………!!」 リクオ達奴良組が京都に到着する話。 原作範囲は単行本11巻の「撃墜」から、「迷宮・鳥居の森」の半分までで、冒頭の宝船のCVがまさ...
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 00:25
  • 日記・・・かも

ぬらりひょんの孫 千年魔京 #12

「宿願」 オールナイトイベント参加します! 徹夜明けでそのまま仕事フルタイムですけど(バカ) 12/25のイベントも全力で争奪戦に勝たねば。 宝船さんが喋れてびっくりだけども御大風味すな。 首無し頑張れ。痛いの我慢も頑張れ。 さすがイタク。。 気絶するんだ(笑...
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 21:53
  • 朔夜の桜

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 12話『宿願』

京の都の様子がおかしい。 その影響を受けるのはリクオだけではなく、淡島も男の姿には戻らなかった。 ……あ、でもこっちはちょっと嬉しいかも(*´・ω・`*)
  • 2011⁄09⁄22(木)
  • 23:49
  • 本隆侍照久の館 別館

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第12話「宿...

リクオたち、ようやく京都到着。タカラブネが墜落しそうになる。タカラブネが仰いで進路を変える。そして、壊れないように糸でしばる。しかし、妖怪にまとわりつかれてた。イタクが...
  • 2011⁄12⁄24(土)
  • 02:42
  • ぺろぺろキャンディー