ぬらりひょんの孫~千年魔京~第19話「背中越しの絆」 感想

最強にして最凶クラスの妖怪「土蜘蛛」と戦うリクオ達、
その中でリクオは氷麗を鬼纏、土蜘蛛に傷を負わす事に成功、
さらにリクオサイドには遠野勢も加わり6人となって…
さてついにイタク達とも合流したリクオ達、
でもやはり単体では土蜘蛛相手に勝つのは不可能みたいですね。
そこで再び鬼纏を使う事に…
って淡島、リクオの新しい技「鬼纏」に興味心身ですね。
でも鬼纏とは信頼関係がないとできない技、
まあ遠野勢とはすでに仲良くなっているので
できる可能性の方が強いですけど…
リクオは淡島の畏を見た事がないので
今回は淡島は纏わないみたいです
しかし自分とリクオとの愛の結晶とか
そんな感じだと思っていた氷麗…
自分より先に鴆を纏った事があるという話と
信頼関係が高ければ誰とでもできる事を
知った時の反応がもう(笑)!!!!!
ここだけ見事なまでギャグです(笑)!!!!!
というより鬼纏は纏う方も纏われる方も
疲れるのはわかりましたけど
氷麗の場合、拒否したのは別の理由でしょう!!!

まあそんな感じ(笑)で氷麗は離脱、
そこでリクオはイタクを纏う事に…
でもイタクは協力する気はない感じですね。
イタク達、遠野勢は強い相手しか認めず
百鬼夜行に加わらない妖怪達、
イタクもまた例外じゃないんですよね。
でもリクオが成長の成果を見せ、
協力してくれましたよ。
そしてイタクも纏われる事で
リクオの鬼纏がどんなものか理解、
遠野でイタクはリクオに畏は解くなと教えました。
でも鬼纏時にはリクオは畏を一旦解く、
でもそれは解いた訳じゃなく
纏った妖怪を背負っているからなんですね。
言うならば鬼纏発動時のリクオの畏は
纏った妖怪の畏なんですね。
鴆を纏った際には毒羽、氷麗を纏った際には
祢々切丸に氷属性を、
そしてイタクを纏ったら祢々切丸も
大鎌をイメージした感じへと変貌しましたよ!!!
さらにその鎌での一撃は後々効いてくる
協力な刃でもあり土蜘蛛がまっぷたつになりましたよ!!
これで勝負ありました?!!

さて一方、鵺を生む為に営養をとる羽衣狐の前に来客が…
ってここでぬらりひょん総大将?!!
まさか京都まで出向いていたとは!!!!
畏で当時の姿を一瞬見せるのも大したものです!!!

しかしやはりぬらりひょん総大将は強すぎですよ。
あの羽衣狐の数多の攻撃を紙一重で回避して
一瞬で羽衣狐に急接近できるわけですから。
さてそこでぬらりひょんが羽衣狐にある事を聞き…
って息子である鯉伴を本当に羽衣狐が
殺したのかを聞くためだけにここに?!!!
でも何故、わざわざ本人に聞きに?!!!
羽衣狐ははぶらかしたかのような返答でしたけど
真相は一体?!!!

さて一方のリクオサイドですけど
まさかまだ土蜘蛛が生きていたとは…
最強クラスはだてじゃないです。
これは淡島も勝てる気がしないと
言うのも納得です。
そしてここで土蜘蛛の口から意外な事実が…
それは羽衣狐が生み出そうとしている妖怪、
鵺は妖怪であり人間でもあったという存在、
しかも元はゆら達と同じ陰陽師とは…
ナイスタイミングで駆けつけたゆらが
驚きを隠せないのも不思議じゃないです。
そして土蜘蛛は以前その鵺と戦った事があるという事実、
再び鵺と戦いたいだけの為に羽衣狐についているみたいですね。
結局、リクオとの戦いに満足し
対鵺戦に備える為に勝手に去っていきましたけど
なんだかんだで土蜘蛛ってそこまで
悪い妖怪じゃないのかも知れないです。
ただ好戦的過ぎるだけで。
ブリーチで例えるなら剣八タイプってところです。
善悪に捕われず自分が戦いたい為だけに動くタイプです。
さて再びぬらりひょんサイドですが…
っていきなり羽衣狐の様子が?!!
どうやら陣痛が始まったみたいですが
あのぬらりひょんがただならぬ畏を感じている様子、
それは周囲に羽衣狐配下の京妖怪がいても気づかない程、
その隙を突かれ茨木童子と狂骨の娘の攻撃を喰らい
あっという間に京妖怪達に囲まれちゃいましたよ。
自分の図体のでかさを忘れ、
羽衣狐を守る為に来たがしゃどくろによって
京妖怪側のチームワークが乱れた事と
烏天狗が助けにきてくれたから良かったものの
今回は危なかったです。
でもそこに意外な刺客が待っていて…
ってここで夜雀?!!!
夜雀の能力で2人の視界を奪った隙に
鏖地蔵が魔王の小槌でぬらりひょんを刺しました?!

でもぬらりひょんからしたら
刺された事より何故、この妖怪が
四国妖怪が持っていたはずの
魔王の小槌を持っているかの事に疑問がある様子、
それに鏖地蔵の発言からすでに
奴良家三代の血はたった今、
魔王の小槌に吸わせ終えた様子、
リクオの血は玉章が使った際にとわかりますけど
鯉伴の方はあの殺された日にとは…
凶器が魔王の小槌とは…
でもこれでぬらりひょんは何かに気づいたのか、
なんとかアジトから脱出しましたよ。
果たして今回の戦いに潜む何かとは…
でも今は京妖怪のアジトに到着した
首無達と合流し戦力がまとまったリクオ達でしょう。
いよいよラストスパートってところですね。
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

トラックバック、ありがとうございます。

http://gsa.air-nifty.com/blog/2011/11/19-0aa1.html
  • 2011⁄11⁄16(水)
  • 00:48

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1400-fe5c666f

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第19話「背中越しの絆」

「"鵺"…。その妖が、京の奴らの言ってる"宿願"ってやつか」 原作範囲は14巻の「遠野とリクオ」から「二條城へ…!!」の半分まで。 個人的には原作4話半使っても違和感はありませんでしたが、とりあえず...
  • 2011⁄11⁄15(火)
  • 18:01
  • 日記・・・かも

「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第19話

陣痛、始まる・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111130004/ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】 posted with amazlet at 11.11.10 東宝 (2011-11-25) 売り上げ...
  • 2011⁄11⁄15(火)
  • 20:02
  • 日々“是”精進! ver.A

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第19話「背中越しの絆」

もうつららちゃんかわいいですね、自分だけがリクオ様の纏になれると思っていたのです
  • 2011⁄11⁄16(水)
  • 12:42
  • くまっこの部屋

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第19話「背...

リクオがツチグモと戦ってると、イタクたちが応援に来て6人になる。ヌマガッパの攻撃で動きを封じようとするが失敗。ツララがまといを要求。アマノジャクが俺がやってやるよ、リク...
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 20:50
  • ぺろぺろキャンディー