ダンボール戦機 第37話「要塞戦車バルドーマ」感想

エターナルサイクラーを狙うイノベーターが
タイニーオービットに2万5000もの
LBXを送り出し攻め込んできた。
バン達はエターナルサイクラーを守る為に
仲間達と協力して防衛戦を…
さてどこからかともなくイノベーターサイドの
LBXが2万5000も侵入してきていると判明したので
バン達は開発中のエターナルサイクラーをなんとしても
守らないといけないんですよね。
そんなわけでバンサイドもいくつかに別れて守りを強化、
前線に立つのはハカイオー絶斗使いの郷田、
そしてハッカー軍団が遠隔操作するレッドリボンなどのLBX軍団、
バン達は最終防衛ラインとして守りを固めるという感じです。
そんな中、八神達も自分達も守りに加わると言い出して…
悠介社長もさすがにちょっと悩んだっぽいですけど
すぐ彼らにも協力してもらう事にしましたよ。
これが卓拓也との根本的な違いですね。
それにしてもハッカー軍団扱いずらいですね(笑)
本当にアキバキングのバンの命令しか聞かないとは(笑)
だから郷田と共に戦う気は全くなく
バンが頼まなかったら絶対協力しませんでしたよ(笑)

さてエターナルサイクラーを守る為の攻防戦がついに始まり…
郷田は早速、必殺ファンクション「超ガオウキャノン」を、
ハッカー軍団も負けじと「ナパームボム」
「レーザーカッター」「トライデント」で
次々とイノベーターのLBXを撃破してますけど中々数が減らないです。
まあ敵の数は2万5000なので無理もない話ですけど。
バン達もコントロールポッドでオーディーン達を操作して
最終防衛ラインを超えようとするイノベーターのLBXを
どんどん撃破していってますがアミがある事に気付いて…
なるほど、2万5000のLBX軍団は
全部自動で動くタイプの可能性があるんですね。
そしてそれは見事にビンゴし撃破が楽になりましたよ。
これならバン達がいなくてもなんとかできますね。
ならバン達もレベル4エリアを守る方に加わった方が…
ってなんか戦車来ました!!!!!!
これがサブタイの要塞戦車バルドーマですね!!!!

というよりこんな物を持ってくるとは…
いくら相手がCPUのLBX軍団だから
少しは楽になれたと思ってもこれはさすがに…
小回りならこっちが有利ですけど
一発一発の破壊力と頑丈さでは戦車の方が圧倒的に上です。
現にハッカー軍団のメイドLBX軍団も
かわさなければ危なかったわけですし。
このままではやばい…
ってここで海道ジン来ましたぁぁぁ!!!!
そして完成したゼノンがついに登場です!!!!
あぁ、ゼンン!!!僕好みのデザインです!!!!!
プロトには無かった統一感がありますよ!!!!!
正直オーディーンに次いで好きなデザインです!!!!

ジンが参戦してくれるならもう
要塞戦車バルドーマを彼に任せて
自分達はレベルファイブの防衛に…
ってバンが残る道を選びましたよ!!!!
でも確かにこのままこれを放っておいたら
タイニーオービット自体が破壊されかねないですね。
ここはバンとジンに任せないと。
そんなわけでアミのパンドラと
カズヤのフェンリルは郷田がレベル4まで連れていく事に。
しかししょっぱなからジンは
アタックファンクション「ブレイクゲイザー」を放つとは…。
でもこれは攻撃より相手の認識機能を
仕えなくさせる為の目くらましなんですね。
これならしばらくの間、敵は狙いを定めにくくなります。
とは言え、そうなればでたらめな攻撃にでましたけど。
しかしジンの考えは要塞戦車バルドーマにハッキングをかけて
強制的に停止させる作戦なんですね。
しかしハッキングしている間は無防備になるわけで
その感に要塞戦車バルドーマに乗っている
イノベーターのLBX達から
ゼノンを守るのがバンの役割なんですね。
超プラズマバーストなどを駆使して
ジンのゼノンを守るバンのオーディーン、
そしてようやく動きがとまって…
って思ったらジンを直接狙いに?!!
でもギリギリでなんとか完全停止しましたよ!!!

これはバンとジンの勝利ですね。
レベル4サイドでも防衛成功したみたいですし
ちょうどエターナルサイクラーのサンプルユニットも…
って完成したとたん、霧島に奪われました?!!
まさかLBX2万5000もの軍団も
要塞戦車バルドーマも囮に過ぎなかったとは…
そんなわけで悠介社長は霧島を追って…
ってそんなところをジンと合流したバンも目撃?!
エターナルサイクラーを巡って霧島を
説得しようとしている悠介社長と
エターナルサイクラーを持ち逃げする為に
銃を構える霧島の現場に遭遇しちゃいましたよ!!

しかもそこにイノベーターの刺客も潜んでいて
狙っていたかのようにトラックを遠隔操作して
エターナルサイクラーもろとも霧島にぶつけようと…
って悠介社長が霧島を助ける為に…?!!
悠介所長ぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!!

ついに…この時が来てしまいました…。
ゲームほどのインパクトはなかったものの
バンからしたら衝撃的でしょう…
そして視聴者的にも…
悠介社長はアニメ第2話からでていて
サブレギュラーポジとして
バン達を陰ながら支えてきたりしました。
その悠介社長がまさか
交通事故に見せかけて殺されるなんて…
スポンサーサイト
category
ダンボール戦機
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1407-4e5f5758

◎ダンボール戦機第37話「要塞戦車バルドー...

lbxの大群が送り込まれる。25000だとう!ウザキ社長が、サイクラーの完成を急がせる。社長:戦うしかない。エターナルサイクラーの完成まで死守するんだ。オタクロスさんとハッカー軍...
  • 2012⁄04⁄10(火)
  • 02:39
  • ぺろぺろキャンディー