ぬらりひょんの孫~千年魔京~第20話「輪廻の環」感想

土蜘蛛との戦いを終えついに羽衣狐のいる
第一の封印場所「弐條の城」に到着したリクオ達、

今まさに京妖怪との最後の死闘が始まる!!!
さて弐條の城に突入したリクオ達、
門番らしきガイタロウとガイジロウを
あっという間に倒して門を突破しちゃいましたよ。
2人共、わかりやすいちょい役キャラです(笑)
しかしリクオ、かなり奴良組若頭としての
威厳がついてきましたね。
鬼纏も習得して一回りもふた回りも
成長したのがわかります。
さてそんな弐條の城に突入したリクオ達ですが
早くも第3と第4の刺客が待ち構えていて…
って覚&鬼一口!!!!!!
たしか400年前に珱姫の父を惨殺し
珱姫をさらっていった妖怪です!!!!!

ここで戦線にでるとは…。
しかも片方の覚の方は相手の心を詠む事ができ
リクオの畏を軽々と回避の手をこなしてますよ!!!
こういう妖怪は力任せな妖怪より
ある意味厄介です!!!!

さてそんなところにゆらが参戦、
でも悟は心が詠めるのでゆらの攻撃も
簡単に詠み式神攻撃を軽々と回避…
ってゆら怒らせちゃって一気に形勢逆転!!!
悟、ゆらのおじいさんが死んだ事を
口にするのは禁句!!!!
もう完全にゆら、暴走モードです!!!
全式神投入で滅する事以外何も考えてませんよ!!!
これでは心は詠めてもそれどころではなく
その隙をリクオに突かれあっさり倒されましたよ!!!
とりあえずゆらを怒らせたらある意味
一番恐いのがわかりました(笑)

さてそんなこんなで次々と敵を倒していったリクオ達、
そしてついに鬼童丸が自ら参戦してきて…
って氷麗を纏おうとしたら邪魔されました?!
黒田坊曰くどうやらリクオは鬼纏を覚えたばかりで
鬼纏の本質を理解していない様子、
氷麗の鬼纏は鬼童丸のような相手とは
相性が悪いみたいです。
さてそこにあの茨木童子も参戦、
ここは黒田坊VS鬼童丸、首無VS茨木童子になりそうですね。
しかし手数の多さで圧倒する黒田坊ですら
鬼童丸の攻撃速度に大苦戦するとは…
でも黒田坊は喰らうダメージよりも
これからリクオに纏ってもらえる事で笑顔が…
やられているのに美形すぎますよ黒田坊!!!!
やっぱり黒田坊はマジ好みです!!!
さていよいよ黒田坊をリクオが纏う時!!!

着物を纏うイメージで纏えとのアドバイスで鬼纏を発動…
って今回は衣服も変化?!!!
鴆・氷麗・イタクの場合は武器が変化したり
翼が生えたりでしたけど黒田坊は
衣服すらも変えるとは…
原作では鬼纏についてこの時はじめて知った、
というよりこの頃から読み始めたので
こんな違いがあるのは初めて気づきました。
しかもその着物の中に黒田坊の暗器が…
刀を一振りするだけで無数の暗器が
一気にだせるような感じみたいです!!!
その手数の多さ、まさしく黒田坊の畏です!!!
その手数の多さでリクオは鬼童丸を圧倒!!!!
でも鬼童丸も敵ながら負けられない、
鬼童丸は最終奥義で決めにかかりはじめますけど
この勝負の行方は?!!!!

今回はCパートあり、Cパートは清明関連、
清明は元は人間と妖の2つの立場を
理解していたんですね。
でも彼は母である羽衣狐が城の主に
殺された事を知り怒りで城を完全破壊、
それ以来、妖怪が支配する世を望むようになったんですね。
この清明が鵺として復活したらどれだけ恐ろしいか…
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1418-9da94d09

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第20話「輪...

ユラさん、ヒデモトをだす。リクオは、ハゴロモギツネの城へのりこむ。心を読む妖怪に遭遇。キョウカスイゲツも破られてしまう。お前の祖母、ヨウヒメは美しかったと話す。ユラがや...
  • 2012⁄03⁄17(土)
  • 21:19
  • ぺろぺろキャンディー