ぬらりひょんの孫~千年魔京~第22話「追憶の欠片」感想

ついに京妖怪の悲願である鵺=安倍晴明が生まれてしまった。
しかしまだ完全復活には時間がかかりその間に
リクオは羽衣狐と対峙する。
しかしリクオは羽衣狐に何かを感じていて…
さて河童達と合流したぬらりひょんですけど
彼らも動き出すようですね。
さらにぬらりひょんと合流した幹部妖怪、
原作ではシルエット表記でしたけど
そこそこわかりやすい雰囲気になってます。
牛鬼の後ろのシルエットは一つ目、
木魚達磨、そしてまさかの鞍馬山の大天狗、
なんだかんだで協力してくれてますね。
非情なところこそあるものの。
さてリクオサイドの方はリクオは
羽衣狐相手にかなり手こずってます。
そしてその戦いの最中で行われる
奴良組+αVS京妖怪幹部、
首無&毛倡妓VS茨木童子、
青田坊&邪魅VS狂骨の娘&がしゃどくろ、
そして陰陽師サイドもまた戦ってます。
その中で目立つのはなんと言っても
ゆらを救った魔魅流でしょう。
ゆらを護る為に変わったと言ってますけど
魔魅流は一体どういう経路で力を手にしたのか気になります。
後は土蜘蛛VS鏖地蔵の仲間内対決ですね。
土蜘蛛は京妖怪の中で唯一、
鏖地蔵の記憶操作を受けてなく
清明復活の際には彼と戦おうとしている妖怪、
鏖地蔵にとっては邪魔者でしかないんです。
とは言え単体ではやはり向こうの方が強いので
夜雀の能力で彼の視力を奪いその間に逃げ出しましたよ。
さてとりあえずこれで羽衣狐を倒す2つの可能性が揃いました。
祢々切丸を使うリクオと破軍を使えるゆら、
2人の力を合わせればきっと…
ってまさかここで清明復活加速?!!!
でもまだ時間はわずかにあります!!!!
そのまだ諦めずにいれば!!!!
って鵺の欠片に映るはリクオの過去?!
その映像を観て苦しみだす羽衣狐!!!!
その隙にゆらは破軍を発動!!!!
それに気づいた羽衣狐はゆらを狙いましたけど
竜二と魔魅流が必死に護りましたよ!!!
そして破軍で召喚される歴代当主の中に
きっちり秀元じいさんも
混ざっているのが印象的です!!!!!
さらにそこにリクオが羽衣狐に
祢々切丸で刺しましたよ!!!!!
これならさすがの羽衣狐も!!!!!
って鵺の欠片に映る鯉伴のビジョンを観て
お父様って?!!!!!

さて一方の奴良組VS京妖怪幹部の戦いも決着です。
首無と毛倡妓はコンビプレイで
茨木童子を撃覇!!!!
青田坊は力を解放し
がしゃどくろの腕を破壊し撃破!!!
狂骨の娘はがしゃどくろがやられた隙を
邪魅が突いて撃破に成功です!!!!

さて羽衣狐の謎の言葉に驚きを隠せないようですが…
って羽衣狐の身体から本体の羽衣狐が?!!
どうやらあの肉体は鏖地蔵が用意したみたいです。
しかしこうなってしまった事は羽衣狐も
聞かされてなかったようです。
そして今回の一件の黒幕が誰か気づき…

そう!!鵺=安倍晴明です!!!!
やはりラスボスは男キャラの方が見栄えありますよ!!!
しかも自分へ愛情を注いでくれてた
羽衣狐を地獄に落とす外道っぷりです!!!!
でもそんな清明に土蜘蛛が?!!!!

スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1447-58f871af

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第22話「追...

リクオは、人間のハゴロモギツネと話をさせてくれいう。そんな者はおらぬ。黙れ、関係ない話じゃ。よりしろの記憶などない。総大将は、この芝居に幕引くぞいう。ジゾウは、ツチグモ...
  • 2012⁄04⁄18(水)
  • 22:01
  • ぺろぺろキャンディー