ぬらりひょんの孫~千年魔京~第23話「暗黒の宴」感想

ついに羽衣狐を倒す事に成功したリクオ達、
しかし羽衣狐は鵺の欠片に映し出された
鯉伴の映像にお父様と口走り、
鵺=安倍晴明が蘇りよりしろから追い出された
羽衣狐の本体は地獄に落とされてしまう。
さらに土蜘蛛はすかさず清明を狙って…
清明のその強さ、まさに圧倒的としか言いようがないです。
なんせあの土蜘蛛を一撃で地獄に落としたわけですから。
というより想像以上の化け物ですね。全裸ですし。
しかし羽衣狐の裸よりは断然マシです。
やっぱり同性の方が抵抗ないですから。
これで僕好みの身体つきで
僕好みの美青年妖怪だったらもっと良かったんですけど。
さてこれで清明は蘇ってしまったわけですが
戦闘不能になった京妖怪達ですら唖然とする中
1人だけ清明の復活を喜んでいた者が…
それはやはり鏖地蔵なんですね。
さらに清明の言葉から鏖地蔵の正体も判明、
奴の正体はかつて奴良組と争った事のある
江戸百物語の組長妖怪、
山ン本五郎左衛門の100に別れるパーツの1つでした。
全ては清明と三ン本が仕組んだ事とは…。
そんな三ン本のパーツの1つである
鏖地蔵を滅しようとするゆらですが
逆に追い込まれてピンチに陥ってしまい…
でも調子に乗っている鏖地蔵は
リクオが祢々切丸で刺し殺しましたよ。
そしてリクオは清明に対しても怒り爆発、
清明にも攻撃を…
って受け止められました?!!!
それどころか祢々切丸が
破壊されちゃいましたよ!!!!
リクオの武器の1つにして
強力なドスなのにそれを失っては!!!!
ってやられかけたリクオを
ぬらりひょんが救いました?!!!
おまけに奴良組幹部+鞍馬山の大天狗も!!!!

どうやら幹部達が相手を引き受けている間に
ぬらりひょんは知りたい事があるみたいです。それは一体…?
なるほど、羽衣狐のよりしろだった女性は
かつての鯉伴の妻だった山吹乙女に似ているんですね。
でも奴良家は羽衣狐の呪いで妖怪同士では
子供ができない身体だった…。
だから亡き鯉伴は半分人間で
リクオは4分の3が人間なんですね。
しかし乙女と呼ばれる妖怪が
自分が原因だと思い姿を眩ましたみたいで…
ってよりしろの正体は山吹乙女本人?!!
どうやら乙女はその後自ら命を断ったみたいで
清明の力で現代で生まれ変わったみたいです。
ただし偽りの記憶を入れられて…
そして鯉伴を油断させ鯉伴がある言葉を口に出す時、
一時的に乙女を操る事ができるとは…
これで羽衣狐が鯉伴を殺した事を
覚えてなかったのかわかりました。
鯉伴を殺した時はまだ羽衣狐は
乙女の身体をよりしろとして使ってなく
操られていたとは言え愛する人を
自らの手で殺してしまったショックの時に
彼女の身体を奪ったわけですから。
しかしいくつのも人生を狂わした
清明と三ン本は外道というのはわかりました。
そして全ての真相を知ったリクオは
清明相手に苦戦する幹部達の戦いに入り…
でも相手は最大にして最強で最凶の妖怪、
リクオと云えども勝てるかどうか…
でも仲間の百鬼夜行と遠野勢は共に戦ってくれるみたいです。
まさに最終決戦に相応しい状況です。
清明の圧倒的強さに大苦戦しても
諦めず戦う奴良組達の姿勢はまさに
主人公チームとして王道です。
若干アニオリ入ってますけど後はどうやって
清明を退却させるかですね。
そうでないと完全に二期でアニメは
完結になりかねないですし
結果的に原作の結果になってほしいです。
スポンサーサイト
category
ぬらりひょんの孫
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1459-6f4fa998

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~第23話「暗...

ヌエ復活。ツチグモと戦いになる。ツチグモが軽く倒されて、地獄送りに。ジゾウが、ボロボロの刀を持ってくる。ザンゲキで建物を破壊。いい仕事だ、サンモトゴロウザエモンいう。二...
  • 2012⁄04⁄18(水)
  • 22:36
  • ぺろぺろキャンディー