アラタカンガタリ~革神語~第150話「5つの楽器」感想

革以外のメンバーはキクツネの属鞘により
鼓膜を奪われてしまった。
音が聞こえるのは革だけな中、
1人の少女、サラスとの出会いにより
音の神意は同じく音でかき消せる事に気づき…
さて音には音で対抗できる事を知った革、
とりあえず話の流れからしてサラスと一緒にいた
2人の子供も音を奪われているっぽいですね。
という事はサラスはせめて子供達だけでも
雑音から護ろうと考えているのでしょう。
そしてサラスの口から判明した事、
それは民を苦しめているキクツネの属鞘の1人は
彼女の幼なじみであるタギルという人物で
劍神「笙」に選ばれて属鞘になり宮殿に行ってからは人が変わったらしく…
鬼化している可能性もありますけど問題はあのキクツネ配下と言う事、
自分の部下ですら駒としか考えてないキクツネですし何か弱みや弱点、
逆らえない理由があるのかも知れないです。
それにキクツネは音楽を禁止した張本人、
サラスの話の限りではタギルも音楽が好きな人物、
音楽を奪われる苦しみはわかっているはず、
それが突如キクツネの命通りに民から音を奪うようになるのは
それ相応の理由があってもおかしくはないですから。
しかし音楽が禁止されているから楽器もないとは。
いや、サラスが内緒で作った物はありますけどそれでも1つだけ、
それはサラスが子供達と自分を護る為の物ですしここが問題点ですね。
さて一方のキクツネサイドは五人楽の4人を招集して…
どうやら五人楽もまた音を奪われいるようですね。
しかしキクツネの言葉は聞けるという事は
キクツネの前でのみ音が聞けるのかも知れないです。
でもこれで1つ確信がもてました。
それは五人楽は鬼化していないという事です。
彼らもキクツネに鼓膜を奪われ
返してもらう為に渋々従っている感じですから。
そしてキクツネ、本当に自分の部下ですら
道具や駒としか考えてないんですね。
今回名前が判明した門脇の手により消滅した
五人楽の1人は「笛」のバテイという名前で
彼の消滅もなんとも思ってなく
属鞘全員を鼓膜を奪う事で従わねばならぬようにし
さらに一目置いているという台詞も属鞘ではなく
その劍神の事を指差している素振り、
間違いなくキクツネは属鞘を劍神を使わせ
自分の思い通りに動かす為の道具としか見てないです。
さらに民から奪った鼓膜はまるで巨大な樹のようにさせ
自分の娯楽の為にって…正真正銘の外道ですよ。
さて一方の革は楽器をどうにかしたいらしいですが…
さすがに食器などを楽器の代わりにしても
気休め程度にしかならない気が(笑)
そんな革にサラスは楽器がない事もないと教えて…
どうやら秘女族のおばあさんがいて
そのおばあさんが楽器の場所を知っているみたいですね。
そしておばあさんは天通力の力で自分の身を護っているとの事、
これを知ると不意打ちとは言え、
ミクサの鼓膜も奪われた事は痛いですね。
ミクサの武器にも天通力が入っているわけですし
不意打ちを防げていればなんとか身を護る術はあるわけですから。
そしてカンナギも痛いですね。
アカチ戦後に天通力入りストラップを革に返したわけですし
それがあるとないとでの差は結構大きいはずですから。
とりあえず話に戻りますが要するに楽器の大半は
キクツネによって破壊されましたけど
最初に作られた5つの楽器だけは秘密裏に保管されていて
でも火山の噴火の際にバラバラになって
取りに行きづらい場所にそれぞれ行っちゃったんですね。
でも自然的な意味で取りに行きづらいなら
神鞘が2人もいて革には神鞘の劍神の神意が2つあるので
それらを駆使すればなんとかなるかも知れないです。
後は革のアイポットの充電が切れる前にですけど…
とりあえずあのおばあさんが天通力で自分の身を
護っている事からいざという時は返してもらった
天通力ストラップで防げば良いような気が…
スポンサーサイト
category
アラタカンガタリ~革神語~
Relation Entry

Comment

サラスは本物の女だと判断した様ですね。
花月さんはマジで実は女性でショックを受けた事はあっても
実は男である事を見抜けなかった事は無いのですか?

花月さんって男の娘やイケメンばっかりが出る(というかそれがメイン)の
ゲームはやりますか?

サラスが実は敵だったというのはあり得ますかね?

カンナギや革はパワーアップする事で五天の力を
1人で組み合わせた攻撃も出来る様になりますかね?
(アカチが良くメインで行っていた攻撃を炎で纏った状態でやるとか)
  • 2012⁄01⁄31(火)
  • 21:00
  • [edit]

Re: タイトルなし

> サラスは本物の女だと判断した様ですね。
> 花月さんはマジで実は女性でショックを受けた事はあっても
> 実は男である事を見抜けなかった事は無いのですか?
まあサラスは普通に女性体系ですから。
見抜けなかった事、やっぱりパットを仕込んでいるキャラですね。
表情と体格、身長など見分ける術はありますけど
パット使っていて男にないものがあったら見抜きようがないですから。
> 花月さんって男の娘やイケメンばっかりが出る(というかそれがメイン)の
> ゲームはやりますか?
少年ゲームでその類なら結構やってますね。
まあゲームはよほど興味が惹かれるもの以外は買わない、
まあ欲しくないわけじゃなくゲームは高いという意味なので。
> サラスが実は敵だったというのはあり得ますかね?
それはないと思います。キクツネは非人道的ですけど
そこまでの策士じゃない感じがしますから。
亡きヒルハを影で動かしていた時も精神的に操っていたものの
ヒルハ自身は根は優しいキャラで裏切りというより利用されていただけでしたから。
可能性があるとしたらキクツネの脅迫にこれから乗る、
本人は裏切っているつもりがなくても良いように利用される可能性の方がまだあるかと。
> カンナギや革はパワーアップする事で五天の力を
> 1人で組み合わせた攻撃も出来る様になりますかね?
> (アカチが良くメインで行っていた攻撃を炎で纏った状態でやるとか)
それはぜひともみたいですよね。
  • 2012⁄02⁄05(日)
  • 10:16

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1541-8bc1e8f4