ハヤテのごとく!第379話「『辛い』という字はもう少しで『幸せ』になれそうという字」感想

ついに夏休みを迎えたハヤテ達、
宿題という名の鈍器の問題はでてきたものの
今日も変わらずのゆかりちゃんハウスの風景だが
その夜、ルカは突然吐血してしまい…

雑談掲示板設置!!
お絵かき掲示板で ワタル、サキ、
伊澄、咲夜のアイコン募集中!!
さて前回、謎の吐血をしてしまったルカ、
その事はまだルカ本人以外は知らないわけですけど…
って見えないです!!!!
とても前回吐血したキャラには見えないんですけど!!!
えーと前回、吐血してましたよね?
なんか普通に日向ぼっこしてるんですけど!!!
でも前回のラストがあんなだから健康とか
気をつかってますよね?!!!
とりあえず思いついたのが日向ぼっこですよね?!!!
しかしこうしてみると…完全にギャグキャラですね(笑)
というよりアイドルの面影すらないです(笑)
そりゃ今のルカと初めてみた輝いてたルカと比べると
もうすごくギャグキャラと化してますからね(笑)
もうノリが完全にギャグキャラです(笑)

とは言え、やっぱり無理してる感があるんですよね。
いつものギャグ風な勢いも身体が若干ついて来れない感じが…
でもその前に棺桶リストってなんですか?!!
なんか明るい感じと裏腹にマイナス方面走ってません?!!
大丈夫ですよ!!!
吐血がしたからって今まではちゃんと
やってこれたわけですし一時的な事ですよ?!!

まあ棺桶リストというのはどうやら
余命1ヶ月を宣告された人がやりたい事をメモしたリストの事で
ルカが前に観た映画でそれを観たとの事。
それでその棺桶メモには自分がやりたい事をメモしてるんですね。
まあそういうメモは人によって恥ずかしい内容もあるので
余計な詮索はしない方が個人的には良いと思いますけど…
ってナギのやりたい事は大体わかってますから!!
自分も教えたから教えろってそれなんてジャイアニズム?!

まあ若干理不尽(笑)ですけどルカはメモの内容の1つを…
ってローマでアイスを食べる?
なんでローマ?千桜曰くローマの休日という
作品のネタみたいですね。
まあ僕もその辺は詳しくはないですけど。
まあナギにしてみればその憧れは理解できないでしょうね。
5月にギリシャ行ってましたし昔住んでいたわけですし
ナギからしたら憧れの文字すらないでしょうから。
まあそれはさておき、話に入ってきた千桜が
今度は自分の願いを語る事になってしまい…
って咲夜と一緒にいる事?!!!
まあ脳内イメージですけど!!!!

しかし当初はヒナギクのサポートがという
キャラと思ってましたけど咲夜のところで
メイドやってるうちに咲夜にシフトですか。
これは千桜はハヤテに落とされないですね。
すでに咲夜ルート固定されたようなもんですし。
まあそれは恥ずかしくて答えられないでしょうね。
そもそもナギ達には自分が咲夜のところの
メイドのハルって事は秘密にしてるわけでもあるので。
そんな千桜は親しい必要とされる事が嬉しいとごまかし
ルカもその話で小さな幸せの積み重ねが人生と共感し…
でもそれに共感しないのがナギなんですよね。
これはナギ自身の負けず嫌いと帝王学とかによるものでしょう。
でも僕はどっちの考えも正解と思います。
例えば野球とかスポーツとかって
勝とうと頑張るから輝けるじゃないですか?
そして当然負ければ悔しい。
千桜とルカは小さな幸せは積み重なってできるもの、
ナギが求める幸せはやり遂げてこそなされる幸せなわけですから。
険しい道には険しい道の達成感という幸せがありますし
平穏を望む幸せだってありと思いますから
だからどっちも否定するつもりはないです。
だからどっちも正解だと思うんです。
それに…大きさはどうあれ根源は人の欲望、
形が違うだけで幸せを求めるのは同じですから。
まあ僕の意見からすればそれらひっくるめて求める、
それで良いと思います。
人は欲望に忠実な生き物、大きな幸せも
小さな幸せも全部手に入れる意気込みは必要と思いますから。
だからどっちも否定しないでどっちも求めるのが1番と思うんです。
それとナギが特別な存在に憧れを抱く事は何も不思議な事じゃないです。
それで前みたいに自分を見失うのはどうかと思いますけど
憧れに憧れてそれを求め続けるのは純粋な願いでしょうから。
さて一方のハヤテの方ですけど突然、集マネージャーから連絡が…
って体調不良は本当だったんですか?!!
いや!!ハヤテと出会う前の食事週間とか
隠れて同人誌描いてたりとかアイドル業とかで
今まで体調不良にならなかった方が不思議でしたけど!!!

でもいくらなんでも急に吐血というのはおかしい気が…
だってアイドル行やってる時とかで無理がたたって
吐血ならまだわかりますけど今は休んでるわけですし
身体に負担かかるような事は…
休む前だってハヤテの営養溢れる料理とか
うどんとかだって食べてその辺は大丈夫でしたし
心当たりになんて他には…心当たり…

・僕の脳裏に浮かぶハヤテの自転車スパルタ特訓

なんか1番肉体と精神的にすり減らしそうな事
心当たりに1つでてきたんですけど!!!!
ハヤテは今のルカの容態が吐血レベルまで
いってる事しりませんけどなんかその1番の理由、
あの自転車特訓回のような気がしてきたんですけど!!!
あと集マネージャー、そういう体調不良は
ハヤテがルカの隊長管理引き受けた時に
知らせておいてください!!!
知ってたら自転車のスパルタ特訓だって
もうちょっとくらいは手を抜いていたと思いますし!!!

しかしルカ本人は自分が体調不良とは気づきましたけど
たぶんもっと深刻な病と思い込んでるんでしょうね。
そうでないとあんなメモとか書かないでしょうし。
集マネージャーが言い忘れたレベルなので
やっぱりただの体調不良でおとなしくしてれば
治るんでしょうけど病は気からって言葉もありますし…
でもルカって恋人ほしかったんですか。
メモに書いてありますけどやはり相手と
なってほしいのはハヤテなんでしょうね。
スポンサーサイト
category
ハヤテのごとく!
Relation Entry

Comment

ハヤテも三千院家の執事になってから内面的にも変わってるので
ルカも環境が変わった事で秘める欲望が出たんじゃないでしょうか?
(ハヤテとの経験はマリアに優しくされて泣き出してしまったハヤテの様に
今までにあまり無かった事ですかね)

ルカの性格上恋人になるという想いを
ハヤテと約束した叶えてくれる願いで叶えたりはしないでしょうが。

千桜のおかしい妄想は二次元にハマり過ぎた故で
美希の様な現実におかしい感情を抱いてる訳ではないのですかね。
(そんなのに至るのもおかしくはありますが)

そういえば最近知ったのですが実写ドラマ版では
ワタルは許婚のナギが好き(伊澄もナギが好きな幼馴染の男性ですし)
ヒナギクに歩の設定が混じり高校時代にハヤテに好意を持ってた(白皇は大学)
マリアの正体が帝に記憶を封じられたアテネで
ロイヤル・ガーデンを取り壊して作られたのが白皇で
理事長となったマリアが復讐を開始するなどの変更が
  • 2012⁄10⁄03(水)
  • 23:56
  • [edit]

Re: タイトルなし

> ハヤテも三千院家の執事になってから内面的にも変わってるので
> ルカも環境が変わった事で秘める欲望が出たんじゃないでしょうか?
> (ハヤテとの経験はマリアに優しくされて泣き出してしまったハヤテの様に
> 今までにあまり無かった事ですかね)
まあ人間って言うのは欲望の塊なんですよ。
> ルカの性格上恋人になるという想いを
> ハヤテと約束した叶えてくれる願いで叶えたりはしないでしょうが。
それは難しいでしょうね…主にハヤテの甲斐性的に。
> 千桜のおかしい妄想は二次元にハマり過ぎた故で
> 美希の様な現実におかしい感情を抱いてる訳ではないのですかね。
> (そんなのに至るのもおかしくはありますが)
まあキャラプロフィールの時点から好きなものの中に咲夜は入っていたので宿命かと。
> そういえば最近知ったのですが実写ドラマ版では
> ワタルは許婚のナギが好き(伊澄もナギが好きな幼馴染の男性ですし)
> ヒナギクに歩の設定が混じり高校時代にハヤテに好意を持ってた(白皇は大学)
> マリアの正体が帝に記憶を封じられたアテネで
> ロイヤル・ガーデンを取り壊して作られたのが白皇で
> 理事長となったマリアが復讐を開始するなどの変更が
まあ日本語じゃないので観る気起きないですけどね。
  • 2012⁄10⁄09(火)
  • 17:56

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1911-0b9b2fcd

今週のハヤテのごとく!第379話

第379話「『辛い』という字はもう少しで『幸せ』になれそうという字」 神様みたいだ                      と思った。 そうあれは約2年前。 間違え
  • 2012⁄10⁄03(水)
  • 22:24
  • 非日常に憧れて