ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第五夜 感想

三千院家のメイドであるマリア、
彼女はナギにとって母親に近い存在であり
また完璧超人級のメイドでもある。
今回はそんなマリアの話と…

まさかのファミレス回!!!!
どうでも良いマリアなんかより
僕好みなあの刑事がアニメ初登場!!!!

雑談掲示板設置!!
お絵かき掲示板で ワタル、サキ、
伊澄、咲夜のアイコン募集中!!
さて今回の冒頭のトークは…
82611_20121107021907.jpg
ってまさかのソニア?!!!
まさか新アニメで出番があるとは!!!
そっちの方が驚きなんですけど!!!
しかも雪路同様に暴走してますし!!!
まあ普通にトークしてても
ギャグ的に美味しくないですしね(笑)

さて本編の方ですけど今日も変わらずナギは駄目人間っぷりを…
でもそんなナギを学校に行くように仕向けるのがマリアなんですよね。
それはまさにお母さん的な存在と言って良いような…
1338669902-084612-002_20121107021906.jpg
1338669902-084709-003_20121107021906.jpg
って登校中に出会った千桜、
マリアの実年齢忘れてませんか?!!!
というより僕の苦手な話じゃないですか!!!

この原作エピソード実はあんまり好きじゃないんですよね。
ツッコミどころ少ないですしシリアスでもないですし
日常回過ぎてギャグ要素がほぼ皆無、
僕らはマリアの日常なんてツッコミ要素ない
つまらない日常を観たいわけじゃないんです!!!
ツッコミ要素ある展開を観たいんです!!!
でも千桜のマリア=おかん的な台詞は
原作よりインパクトありました(笑)!!!!

まあそんなわけでマリアの話題になったわけですけど
そこでナギは1つの不満を爆発させて…
1338669902-084709-005_20121107021905.jpg
ってマリアにダメ出ししたいんですか?!!
ムリです!!それ無理です!!!
だってマリアって基本ボケないですから!!
コスプレとか世間知らずなところ以外
ツッコミどころないですから!!!!

まあそういうわけでマリアの駄目なところを
見つけて来いと命令されたハヤテ、
そんなわけでハヤテはマリアの尾行を始めて…
ってどこからどう見てもストーカーです!!!
虎鉄ほどではないですけど
十分ストーカーレベルですよ!!!!
でも実は夕方アニメのたまごっちの
ひめスペッちよりはまだマシレベルの
ストーカーですけど!!!

しかしそれ以上にツッコミどころはないんですよね…。
1338669902-084808-002_20121107021905.jpg
だってマリアの日常観察なんて
ギャグ要素0ですよ?!!!
そんなただの日常が面白いはずないです!!!
全くもってつまらないです!!!
マリアはもっとボケるべきです!!!
そうじゃないとギャグ的に面白くないですから!!!
1338669902-084808-006_20121107021905.jpg
でも最後の方のアニメ追加描写の
ハヤテからもマリアはお母さん的ポジと
理解されマリアが年齢で
ツッコミ入れるのは良かったです(笑)!!!
こういうギャグ的なやりとりなら大歓迎です(笑)!!!

さてそんな風に日常が…って終わらず
マリアが誰かに電話を?
82611_20121107022549.jpg
って三千院帝来ました!!!!
原作では倒れたらしいですけど
どうやら命に別状ないみたいですね(笑)!!!
まあ帝が簡単にくたばるとは思いませんし
ナギをからかう事とかが生き甲斐なキャラですし(笑)!!!

しかしナギの父の事で聞いた途端に
あの帝があれほど怒りを露にするとは…
写真や映像とかすべて処分するなんて尋常じゃないです。
盗人とか汚点とか自分にその話はするなとか
今までにない尋常じゃない程の怒り、
あのマリアにさえその話はするな!というとは余程…
でもマリアには全く効果0です!!!
もう軽く流してそれはそれ、
これはこれと割り切ってるんですけど!!!

さてそんなマリアに結局、
ナギの父親について教える事になった帝…
原作のワタルの母の美琴の回想シーンから執事っぽかったですけど
やはり執事でしたか、名前はシンハイエク、
でもその正体が三千院家の秘宝を盗む為に来た詐欺師とは…
でも本当に帝のいうように三千院家の
秘宝を狙う為に来た詐欺師なのでしょうか?
確かに最初は秘宝目当てで近づいたのかも知れないですけど
でも紫子がそんな男と結婚したとも信じられないんです。
三千院紫子、亡きナギの母で神に
選ばれた人扱いされたキャラでもあります。
死因は未だに謎ですけど少なくても本当に
ただの盗人なら暗い面影が回想とかにでるはずなんです。
でもこれまでの原作のナギの回想とかでは
紫子はかなりの度天然でマイペース、
父親が詐欺師という闇なんて気にしてないかのよう、
これは僕の勘なんですけど最初は三千院家の秘宝目当てに
紫子に執事として近づいたとは思います。
でも紫子の執事をしてるうちに彼女の事を本気で愛し
結婚をしたんだと思います。
まあ紫子が天然で詐欺師という事を最後まで知らず
帝も知らせずにいた可能性もありますけどね。
写真とか消去は紫子の性格を知ってる帝からしたら
大事なところに保管しておくとかそんな風に言えば
軽いノリで預けてもおかしくないですし。
1338669902-084612-002_20121107022548.jpg
さて今週のルカ演出、本物か偽物、
ぶっちゃけるとそんなの関係ないです。
真実が嘘でも自分の欲望は本物、
嘘でもなんでも楽しめるとかそういう欲望を満たした時点で
どっちでもどうでも良いというものですね。
さて物語は白皇に移りますけど雪路が
駄目人間全開でお金の事で悩んでいて…
1338669902-084709-003_20121107022548.jpg
ジリ貧の錬金術師再び(笑)!!!!
ある意味錬金術の天才ですよ雪路(笑)!!!!
というより薫先生、完全に巻き込まれてますよね?!!
1338669902-084709-005_20121107022547.jpg
CMまたぎ劇場はナギと千桜のターン!!!
千桜、ノリノリでカップラーメン理論を(笑)!!!
というより絶対にカップラーメンとしては
食べてないですよね(笑)!!!!
これはバックステージ4コマネタですけど
これが声ついただけでここまで面白くなるとは(笑)!!!

さてBパートですけどAパートラストで
お金が12円となった雪路は当然のごとく
実の妹のヒナギクにお金借りようと頼みにきて…
まあ貸さないですよね(笑)
雪路の金遣いを悪さを知ってたら(笑)!!!

でも見事なまでに3話の内容と繋げてきますね。
こういう改変点を上手く繋げるのは良いです。
1338669902-084808-002_20121107022547.jpg
1338669902-084808-006_20121107022546.jpg
そして雪路、何言い方が悪かったと開き直って
お金くださいと請求してるんですか!!!
しかも仕草がもうふてぶてしさ全開って(笑)!!!
なんですかそのポーズは(笑)!!!!
しかも貰えないとわかるとローン会社にって
どこまで駄目人間全開なんですか(笑)!!!!
というよりヒナギク
マジ切れしてるんですけど(笑)!!!
まあギャグアニメ視聴者からしたら
ギャグなんですけどヒナギクからしたら
ギャグで済まされないんでしょうね(笑)
ギャグ好き視聴者からはギャグですけど(笑)

まあヒナギクからお金借りれなく
途方にくれる事となった雪路ですけど
そんな中、ファミレスとハヤテを見つけて…
って今更ながらファミレス回来ましたぁぁあ!!!!
まさか新アニメでついにアニメ化するとは!!!
仁義なき駄目人間達による屑なギャグ争い(笑)!!
そして大河の出番もあるという好きなエピソード!!!
前半はギャグもシリアスもあまりない
ワーストエピソードでしたけど
後半がこれとは嬉し過ぎますよ!!!!
という事は氷室と大河の出番、
そしてあの乃木坂澄人刑事も
登場って事じゃないですかぁぁあ!!!!
ハヤテの男性キャラファン必須でも
あるじゃないですかぁぁあ!!!!

さあ、期待も膨らんできたところで
ハヤテをカモとして発見した雪路は上手く
ファミレスまで誘導しおごらそうと我策して…
82611_20121107023331.jpg
1338669902-084612-002_20121107023330.jpg
1338669902-084709-003_20121107023416.jpg
というわけで奢らせ対決来ました!!!
そう!!これは先に脱出した方が
代金を相手に押し付ける事ができるという
駄目人間全開のギャグアニメだからこそ
許されるギャグアニメのテンプレかつ
外道面白ギャグ展開!!!!!
しかも雪路、注文増やしてるんですけど!!!
これはまさに「闘わなければ生き残れない」です!!!
というよりハヤテのツッコミがいつもより
キレが良過ぎてるんですけど!!!!
これぞ雪路を教師として
見てないからこそ出来る芸当!!!
ついでにいうなら女性キャラとしても
見てないからできる芸当過ぎますよ!!!!
しかも雪路、もう逃げ出す気万々!!!
ハヤテが気づかなかったら踏み倒して
脱走してましたよね?!!!!
というより心理対決過ぎますよ!!!
まあその対決理由がかなりクズ過ぎますけど(笑)!!!
あと教師を疑ってるんじゃないですよ雪路!!!
雪路だから疑ってるんじゃないですか!!!
僕らは知ってます雪路のギャグ駄目人間ぷりを(笑)!!!!
そしてそんな争いにソニアと氷室…
1338669902-084709-005_20121107023415.jpg
1338669902-084808-002_20121107023415.jpg
じゃなくてルリ?!!!
まさか改変でルリが氷室の代わりですか?!!
じゃあ大河は大河の出番は?!!!
DSC00701.jpg
DSC00702.jpg
DSC00703_20101208084222.jpg
DSC00707.jpg
NOoooooo!!!!!!!!!!!!
確かにルリは今期のキーパーソンなので
仕方が無いです!!!仕方が無いですけど…
改変するならせめてそこは
ソニアの代わりに登場してくださいよ!!!
氷室&大河とソニアじゃどう考えても
氷室&大河の方が良いじゃないですか!!!
なんでソニアの方出したんですかスタッフ!!!!
僕はこの大河をアニメで観たかったんですよ!!!
それが出番なしなんてショック過ぎますよ(泣)!!!
HNI_0040_20121107030121.jpg
HNI_0042_20121107030121.jpg
氷室に電話越しで見せる笑顔が破壊力抜群なんですよ!!!
ショタ萌えなんですよぉぉお!!!!!
はっ!!まさか乃木坂刑事の出番も
カットなんて事はないですよね?!!
ないですよね制作スタッフ!!!!
しかしソニア、堂々と無銭飲食って
一応神に仕えるシスターですよね?!!!
いや!!もしかしたら笑いの神に仕える
シスターかも知れないですけど!!!
あと奇麗な感じで堂々と
ハヤテに奢ってもらいに来たとかって
マジクズキャラが集まってるんですけど(笑)!!!
やばいです!!笑い堪えるのがこんなに辛いとは(笑)!!!
1338669902-085409-009_20121107023414.jpg
1339878600-083004-006_20121107023413.jpg
そして始まる屑によるギャグ好きの為の
奢らせファイトが開始されちゃってるんですけど!!!
さあこの屑がひしめき合うギャグ展開の中
誰が先に脱出するのか?!!!!
あとハヤテ、雪路達にお金ないのに
躊躇無く食べれる事に疑問を感じてるようですけど
そんなの簡単な答えじゃないですか!!!
それはクズギャグキャラが集まって
すでにギャグ展開突入しちゃってるからです!!!
これ以上にピッタリな言葉はないです!!!!

そんな屑ギャグキャラ達から逃れる策を考えるハヤテは
電話を利用した作戦を決行して…
82611_20121107024923.jpg
1338669902-084612-002_20121107024922.jpg
って作戦成功しそうなハヤテが
完全に悪役っぽい演出なんですけど!!
美形男性キャラからギャグオーラでてるんですけど!!!
でも次の瞬間銀行強盗来て失敗って!!!
1338669902-084709-003_20121107025028.jpg
1338669902-084709-005_20121107025027.jpg
ってそうこうしてるうちに乃木坂澄人刑事と
柏木譲二警部来ましたぁぁあ!!!!!
良かったです!!!!!
彼らはちゃんと出番あって良かったです!!!!
このファミレス回しか出番ないキャラですし
適当なモブ刑事とかと差し替えられてなくて
本当に良かったです!!!!
あぁ、その左横髪と幼顔と
表情とかもう最高過ぎるんですけどぉぉお!!!!
あぁ!!!本当にアニメで彼が
観れて幸せですよぉぉお!!!!
他の方は美形男性刑事はスルーするでしょうけど
僕はスルーしません!!!!!
何故なら僕好みの美形男性キャラですから!!!!
渋い顔した柏木警部のアップの表情の隣とか
可愛さがにじみ出てるんですけどぉぉお!!!!
そして柏木警部の犯人はオーラでわかる発言来ました!!!
ギャグへの布石ですね!!!わかります!!!
では柏木警部、犯人を当ててください!!!

①銃持ってるマスクキャラ
②犯人に注文を要求し奢らそうとする駄目教師
③銃を軽く奪い犯人に注文要求する少女
④邪悪な笑みのシスター

1338669902-084808-002_20121107025027.jpg
うん!!どれも紛れも無い犯人オーラ全開(笑)!!!
というよりこれ犯人が可哀想としかいえないです(笑)!!!
強盗、雪路達、クズキャラが住まう
ファミレスに入ったのが運の尽きです(笑)!!!!
あと雪路、強盗よりも悪人っぽい笑みしてるんですけど!!!
見てください!!!これで教師なんですよ(笑)!!!
クズ過ぎてもう笑いが止まりません(笑)!!!!
ってソニアが真っ先に離脱しちゃったんですけど!!
離脱は構いませんけどそこは悪知恵じゃなく
ルーラつかいましょうよ!!!原作通りに(笑)!!!
1338669902-084808-006_20121107025027.jpg
そしてルリ、鏡割って脱走って(笑)!!!!
もうカオス過ぎて腹筋崩壊ものなんですけど(笑)!!!

しかしそんなギャグ的なノリですけど
実は今回の加害者の強盗犯が強盗したのには訳があって…
なるほど、病気の妹の治療費の為に強盗を。

ってそんな強盗に雪路が攻撃?!!
しかも愚か者ってそれ雪路が
言える立場じゃないですよね(笑)?!!
さっきまで強盗に支払いさせようとしてましたよね?!!
むしろ強盗より質悪いですよね?!!!
1338669902-085409-009_20121107025026.jpg
というより銃拾ってそれを強盗達に
向けないでください!!!
ってそれがどうでも良くなるくらい
銃を向ける描写が似合い過ぎてるんですけど!!!
これは監視カメラから見たヒナギク達が
強盗と勘違いしてもおかしくないです(笑)!!!!
最高のギャグテイストですよ(笑)!!!!
1339878600-083004-006_20121107025026.jpg
でもやっぱり乃木坂刑事は
かっこいいですよぉぉお!!!!
今回限りの出番でしょうし
しっかり完納しておかなくてはぁぁあ!!!!!
しかしヒナギクの空回りっぷりがもう(笑)!!!
やはりギャグアニメはこうでないと(笑)!!!!!
82611_20121107025231.jpg
ピエロの図のヒナギク(笑)!!!

ヒナギク、完全にピエロです(笑)!!!
ピエロ以外の何者でもないです(笑)!!!!
そして案の定、最後に残ってしまったハヤテ(笑)!!!
でも最後の語りでソニアに払わせる
チャンス来たのでまだ運が良い方でしょう(笑)
category
ハヤテのごとく!
genre
アニメ・コミック
theme
ハヤテのごとく!
Relation Entry

Comment

原作ではともかくアニメでは金あるはずなのにマリアの日常は質素ですね・・・
(まぁ伊澄登場回ではした金のはずのコートを気にしてましたし
アパート暮らしの反動でこうなったとも?)

ハヤテやナギがやらかすと本人に怒るマリアですが
歩の「貫禄のあるオカン」や
千桜の「熟女」発言の怒りは誰に向けるのやら

ナギのお父さんの過去はシスターが語った姫神に似てますね
(回想でのお父さんと姫神の若い頃からして同一人物ではないですか)

帝は何だかんだでマリアには甘いのは何故なのか(変態だから?)

雪路の言った通りハヤテがホストだったら繁盛しますかね~
(もしくはホステス、キャバ嬢、メイド喫茶とかの方が?)

悪役っぽい言いますけど周りの女性達が問題すぎるだけで
ハヤテも大概腹黒だとは思いますがね~
ヒナギクへの対応も(向こうの気持ちを知らないとはいえ)結構失礼ですかね
あんな環境に育って歪まない方が異常ですが

回想とか見る限り雪路は借金返済の為になんだかんだで危険な事に手を出した様ですが
ヒナギクはその事をどう思ってるのか、もしくは知らないのか。


  • 2012⁄11⁄07(水)
  • 07:04
  • [edit]

Re: タイトルなし

> 原作ではともかくアニメでは金あるはずなのにマリアの日常は質素ですね・・・
> (まぁ伊澄登場回ではした金のはずのコートを気にしてましたし
> アパート暮らしの反動でこうなったとも?)
まあつまらない日常なのは変わらないですけどね。
> ハヤテやナギがやらかすと本人に怒るマリアですが
> 歩の「貫禄のあるオカン」や
> 千桜の「熟女」発言の怒りは誰に向けるのやら
それは本人の耳に入ってないからかと(笑)
> ナギのお父さんの過去はシスターが語った姫神に似てますね
> (回想でのお父さんと姫神の若い頃からして同一人物ではないですか)
歴史は繰り返すというやつでしょうか?
> 帝は何だかんだでマリアには甘いのは何故なのか(変態だから?)
その通りだと思います!!!
> 雪路の言った通りハヤテがホストだったら繁盛しますかね~
> (もしくはホステス、キャバ嬢、メイド喫茶とかの方が?)
きっとそういうバイトも過去にしてたんでしょうね。
もちろん年齢偽って(笑)
> 悪役っぽい言いますけど周りの女性達が問題すぎるだけで
> ハヤテも大概腹黒だとは思いますがね~
> ヒナギクへの対応も(向こうの気持ちを知らないとはいえ)結構失礼ですかね
> あんな環境に育って歪まない方が異常ですが
まあそれはそれでギャグ的に面白いので(笑)
> 回想とか見る限り雪路は借金返済の為になんだかんだで危険な事に手を出した様ですが
> ヒナギクはその事をどう思ってるのか、もしくは知らないのか。
そりゃあの破天荒な雪路ですし無茶してたのくらいは理解してるかと(笑)
  • 2012⁄11⁄07(水)
  • 20:47

お久しぶりです!

ワールドホビーフェア以来ですね!
花月さんの後ろに並んでいた2人の痩せているほうです。
今年のワールドホビーフェアも花月さんの後ろに並べると嬉しいです。
そこで!お願いがあるのですが…
もし!花月さんの後ろに並べなかったら2人分の場所を確保しといてほしいのです。
無理だったら別に構わないのですが、花月さんのできる限りでいいです。
迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 2012⁄11⁄10(土)
  • 17:39

トラックバックありがとうございます。
遅くなりましたが、コメントでの返信で失礼します。

http://gsa.air-nifty.com/blog/2012/11/cant-take-my-ey.html
  • 2012⁄11⁄13(火)
  • 01:08

Re: お久しぶりです!

> ワールドホビーフェア以来ですね!
> 花月さんの後ろに並んでいた2人の痩せているほうです。
> 今年のワールドホビーフェアも花月さんの後ろに並べると嬉しいです。
> そこで!お願いがあるのですが…
> もし!花月さんの後ろに並べなかったら2人分の場所を確保しといてほしいのです。
> 無理だったら別に構わないのですが、花月さんのできる限りでいいです。
> 迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いします。
良いですけど…必ずしも販売ブースに並ぶとは限りませんよ?
  • 2012⁄11⁄15(木)
  • 00:55

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/1952-f49242f2

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 5話の感想

やったぜマリアさん話だとか思いっきりぬか喜びだった……! 完璧キャラというのはコメディでは動かしづらいのです、ということで、 父親の件をじじいに尋ねるという基本的なアク...
  • 2012⁄11⁄07(水)
  • 12:37
  • 真実悪路

ハヤテのごとく!第3期 #5

【第五夜】 ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]ジェネオン・ユニバーサル(2012-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 何と言うデ○ーズ・・・ 
  • 2012⁄11⁄07(水)
  • 21:33
  • 桜詩〜SAKURAUTA〜

ハヤテのごとく!アニメ CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 感想 第五夜

どうもこんばんはTOKIです。 ハヤテのごとく!C5夜感想。 今回はなかなか懐かしいキャラたちがでてきました。 ソニア・シャフルナーズ ハヤテの執事修行(執事とらのあな)にて知
  • 2012⁄11⁄08(木)
  • 15:13
  • ~疾風の如く時を駆け抜けるうさぎ~

◎ハヤテのごとく!CAN'TTAKEMYEYESOFFYOU第5話「第...

)ソニア:ソニアシャフルナーズです。忘れてたでしょハヤテ:いつも先生たちじゃない人がくると新鮮でいいですね)お金かしてくれないΨ>マリア:学校にいきなさい)ナギ:なぜ )...
  • 2013⁄04⁄02(火)
  • 17:11
  • ぺろぺろキャンディー