今期(2012年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで
今期(12月終了アニメ評価企画)があるので参加します。

では評価開始!!!!!!
ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (コンサートチケット先行販売申し込み券付 初回限定版) [Blu-ray]ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第1巻 (コンサートチケット先行販売申し込み券付 初回限定版) [Blu-ray]
(2012/12/21)
不明

商品詳細を見る

まずは「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」!!
・ストーリー性:3
・キャラクター性:3
・画:4
・演出:4
・音楽:2
・総合評価:3
新しいハヤテは3期ではなく新アニメ!!!!
謎の少女、ツグミルリ、
不運を呼ぶ時計「黒椿」、
13年前の真実、
原作で未だ謎の部分をフューチャーした今期アニメ!!!
ストーリー性は3、
短編エピソードの中に本筋に関わる伏線がはられたり、
黒椿の設定を原作に先駆け判明させたり
ナギの父親の本名&容姿判明したりと
そこだけみれば4をつけたいと思うんですが…
それでも3にした理由は単純明快…
ベガスが舞台の終盤にベガス在住の
我らが愛しの橘家執事の一条を出さなかった事!!!
ついでにその主の美琴をださなかった事、
ファミレス回は改変で大河内大河の出番なくし
僕の好きなキャラがでてくる可能性を
尽くつぶしたストーリーを高評価なんて無理です!!!
良くて中の中が限度です!!!!!!
キャラクター性は3、
キャラの多さは僕にとってはプラス要素、
男性キャラもちょい役も込みで
ハヤテ・クラウス・タマ・ワタル・
薫先生・柏木譲二警部・乃木坂澄人刑事・
アニオリキャラのシドウとそこそこの数がでたので
高評価をつける要素はありました。
特に乃木坂刑事がアニメ初登場は高ポイント、
それでも4以上つけなかったのは…
やっぱり一条・氷室・大河・リィン神父の出番がなかった事!!!
リィン神父は原作では出番ある方ですし
新アニメに出しても良かったじゃないですか?!!
氷室と大河だってどうせルリに立場変えさせるなら
氷室じゃなくソニアで良かったじゃないですか?!!
一条はベガス舞台なのにださなかった!!!
さらに綾崎ハーマイオニーもでなかった!!!!
マイナス要素も強くプラスマイナス0で3です!!!
画は4、なんというか綺麗な画が目立ってましたね。
女性キャラの作画とかは気にもとめなかったので
僕に評価しろなんてのは無理ですよ。
元々女性キャラはギャグ以外はアウトオブ眼中ですし。
演出は4、これはまさに芸術的な演出が印象的です。
ルカ演出はルカ♀じゃなければ5にしても良かったです。
どの演出も芸術的で芸術感性が掻き立てられましたよ。
音楽は2、EDははっきり言って僕の好みでした!!
しかしOPが好みと真逆!!さらにヒナギク回使用のEDも
僕の好みと真逆で最終回使用も好みと真逆の曲!!
ルカの曲はたびたび流れて最終回以外は良い曲ですけど
それでも評価するには好みじゃない曲が多いので
低めの2にしました!!!!
総合評価は3、やはり大河と一条とリィン神父の
綾崎ハーマイオニーの出番がなかった事が…
引きずり過ぎと思う方もいるかもしれないですけど
僕にとって自分好みの男性キャラは
すごく重要なんです!!!!!


メタルファイト ベイブレードZERO G 1 (てんとう虫コミックス)メタルファイト ベイブレードZERO G 1 (てんとう虫コミックス)
(2012/08/28)
足立 たかふみ

商品詳細を見る

次は「メタルファイトベイブレードZERO-G」!!!
なおDVDシリーズはレンタルのみで
AMAZON検索で引っかからないので
単行本の画像で代用です!!!
・ストーリー性:3
・キャラクター性:4
・画:4
・演出:4
・音楽:2
・総合評価:3
メタルファイトベイブレードのアニメ最終シリーズ!!
前作4Dにて鋼銀河達レジェンドブレーダーが
破壊神ネメシスと死闘を繰り広げた
ネメシスクライシスから10年後、
銀河に憧れ彼を追い越し超える事を夢見る少年、
黒鉄ゼロが新たなベイ時代で多くの
次世代ブレーダーと死闘を繰り広げる
ベイブレード新時代ストーリー!!!
ストーリー性は3、なんというか
3クールで終了で若干物足りない感じですね。
もっと壮大でも良かったと思います。
でも面白くなかったわけでもないので間の3にしました。
キャラクター性は4!!!
今回も多くのキャラが登場しキャラの多い
作品で男性キャラ率も高いですし高評価!!!
ただ残念な事に僕の好みの男性キャラは
そこまで多くなかったので4にしました。
作画は4、前期よりは派手な作画は少ないですけど
水着回の翼本部長のサービスカットの気合の入れ具合、
ドS変態ラスボスキャラの破山キラの濃い作画っぷり、
時たまエイトのあざといショタカットなど
男性キャラ好きを満足させる作画が良く4です。
演出は4、最初の方は地味目でしたけど
シンクローム同士のバトルや話が進むほど
オーバーな演出が目立ち始め持ち直してくれました。
最初からオーバーな演出なら5でも良かったんですけどね。
音楽は2、OPはそこそこ良いですけどEDがちょっと…。
総合評価は3、やっぱり4クールやってほしかったです。
それがマイナス要素で4にいかなかった理由です。


カードファイト! !  ヴァンガード アジアサーキット編 (1) [DVD]カードファイト! ! ヴァンガード アジアサーキット編 (1) [DVD]
(2012/08/15)
代永翼、佐藤拓也 他

商品詳細を見る

次は「カードファイト!ヴァンガード アジアサーキット編」!!!
・ストーリー性:2
・キャラクター性:4
・画:3
・演出:3
・音楽:2
・総合評価:3
ヴァンガードのアニメ第2期!!!
謎の少年、立凪タクトとの出会いをきっかけに
ロイヤルパラディンが失われ自分のデッキが
見た事もないクラン
「ゴールドパラディン」と入れ替わっていた。
そんな中、謎の少年タクトがヴァンガードの世界大会、
アジアサーキット開催を決定、
アイチはロイヤルパラディンの真実を知るであろう
タクトに会うべくミサキとカムイとで再び
チームQ4を再結成、ロイヤルパラディンを取り戻すべく
アイチ達Q4はアジアサーキットに挑む!!!
ストーリー性は2、終盤の超展開は
はっきり言って好みなんで良いんですけど
アジアサーキットの重要局面のファイト内容が…
別にQ4が負け続けた事に不満があるわけじゃないんですけど
もうちょっと負けるにしても誰が負けて誰が勝つか
もうちょっと考えてほしかったですね。
例えばアイチが相手のリーダー格と戦うばかりじゃなく
他のメンバーにアイチが勝ってミサキとカムイが負けるとか
そういう風に対戦カードをもうちょっと考えてほしかったです。
キャラクター性は4、アイチの櫂君大好きな
一期ほど目立ちませんでしたけど
櫂関連が絡めば櫂君中心過ぎてぶれてないですし
登場キャラも多くてそこは満足です。
特に中盤までですけど光貞のプッシュぷりも良かったですし
チームメイトが彼と釣り合う
実力者ならもっと良い線行ってたかもです。
レンが素の天然キャラになってたのも
彼の新しい個性になってましたし
チームジニアスやチームドレッドノートなど
それらのリーダーであるクリスとレオンも
僕の好みの男性キャラで満足です!!!
画は3、多少は良くなったんですけど
微妙なところなので変化なしで3で。
演出も3、これも他のカードゲームアニメと比べると…
音楽性は2、1クール目のEDしか好みの曲なかったので。
総合評価は良くも悪くも普通ですね。


緋色の欠片 第二章 二 [DVD]緋色の欠片 第二章 二 [DVD]
(2013/02/22)
杉田智和、岡野浩介 他

商品詳細を見る

次は「緋色の欠片 第二章」!!!
・ストーリー性:4
・キャラクター性:4
・画:4
・演出:4
・音楽:2
・総合評価:3
緋色の欠片のアニメ第2期!!!
一期で回収されなかった謎がついに明らかに!!
ロゴスとの戦いは最終局面に突入!!!
ストーリー性は4!!!!
一期で放置されて回収されないと思ってた
伏線の回収が良く一期の出来が嘘のようです。
特に犬戒と大蛇の過去と真実、
琢磨の前世などの判明などシリアス面が良かったです。
キャラクター性は4!!!
僕好みの男性キャラ多いからというのは
一期でも語りましたけどそれに加えて
今期はどのキャラも過去や正体など判明して
より一層良かったです。
画は前期に続き綺麗な作画が印象的で
なおかつかっこいい、4をつける価値はあります。
演出も4!!やはりかっこいいバトル演出とか
暗いシリアス演出とか僕の好みの演出が多かったのが
高ポイントです!!!!
音楽は2、OPは良かったんですけどEDが好みじゃ…
総合評価は3、無難な感じだったので普通の3です。


劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レシラム」【Blu-ray】劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」「ビクティニと白き英雄 レシラム」【Blu-ray】
(2011/12/16)
松本梨香、大谷育江 他

商品詳細を見る

最後は「ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2」!!
・ストーリー性:2
・キャラクター性:4
・画:3
・演出:4
・音楽:2
・総合評価:3
イッシュ地方を舞台にサトシは仲間達と共に旅をし
イッシュリーグ出場を目指す!!!
ストーリー性は2、なんというか
インパクトが弱いんですよね。
前期のダイヤモンド・パールの出来が良かったからか
イッシュリーグもそこまで白熱っぽい感じなかったですし
ロケット団との決戦もなんかあっさり感強かったですし。
だから厳し目に2にしました。
キャラクター性は4、
シューティーやケニアン、ベルにコテツ、
バージルにカベルネにラングレーなど
なにげにサトシ達のライバルキャラは
シリーズ1の多さなんですよね。
ただライバルが固定されすぎた故に
小さな大会や中位の大会の対戦カードとか
固定されやすかったのが残念だったので
あえて4にしました。
画は3、安定はしてるんですけど…
安定しすぎて普通以上超えないんですよ…。
演出は4!!バトルの演出は相変わらず
綺麗でかっこ良くだいぶ満足です!!!
音楽は2、EDが足を引っ張ってたので…。
もちろん僕の音楽の好み的な意味で…。
総合評価安定してる故の評価ですね。
4行かなった理由はダイヤモンド・パールの出来が
良かったというのももちろんあるので
ギャップってやつです。



ベストOP賞「高鳴る」(緋色の欠片 第二章OP)
運命的なかっこ良さが良いです!!!


ベストED賞「恋の罠」(ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU ED)
クールで派手でスピーディーさがもう最高!!!
こういうED大歓迎です!!!!!

1338669902-084808-002_20121028194949.jpg
ベストキャラクター賞は
ベイブレードZERO-Gより破山キラ!!!
朝から見せたその度S性質はマジハンパなく
作画の濃さも半端なかったです!!!!
ついでにボンテージ姿も高ポイント!!!!

・ベスト声優賞in男性:細谷佳正さん
キラの度Sボイスが最高でした!!!!

・ベスト声優賞in女性:白石涼子さん
やっぱりハヤテのような青年ボイスが良いです!!!
スポンサーサイト
category
その他
Relation Entry

Comment

ベストED賞の恋の罠をハヤテに歌って欲しいという意見に賛同してもらいましたが
ワタルにも歌って欲しいですか?

今始まっているポケモンBWのシーズン2エピソードNも見るなら
ストーリーだけではなくNによる腐萌えな展開も期待しますか?

個人的にシーズン2で良かったと思ってる事は
ピカチュウでジャローダ(元ツタージャ)に
リベンジ出来た事ですかね~
(それはDPのピカチュウには無かったですか)
  • 2013⁄01⁄19(土)
  • 22:42
  • [edit]

Re: タイトルなし

> ベストED賞の恋の罠をハヤテに歌って欲しいという意見に賛同してもらいましたが
> ワタルにも歌って欲しいですか?
僕は自分の好みの曲ならぜひ!!!!
> 今始まっているポケモンBWのシーズン2エピソードNも見るなら
> ストーリーだけではなくNによる腐萌えな展開も期待しますか?
もちろんです!!!!
> 個人的にシーズン2で良かったと思ってる事は
> ピカチュウでジャローダ(元ツタージャ)に
> リベンジ出来た事ですかね~
> (それはDPのピカチュウには無かったですか)
個人的には女装回ですね。やっぱり。
  • 2013⁄01⁄24(木)
  • 01:46

こんばんは、花月さん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日2月8日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6681.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。これからもブログ共々よろしくお願いいたします。
  • 2013⁄02⁄08(金)
  • 02:41

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2037-66da41f8

【企画参加】今期終了アニメの評価をしてみないか?19

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さまの企画 今期終了アニメの評価をしてみないか?19 に参加させて頂くべく 記事を作成させて頂きました そんな訳で今回も独断と偏見...
  • 2013⁄01⁄19(土)
  • 21:36
  • 腐った蜜柑は二次元に沈む

今期終了アニメの評価をしてみないかい?19(2012年12月終了作品)

今回もピッコロさんの企画『今期終了アニメの評価をしてみないかい?』に参加させていただきます。 それでは始めます。 バックステージ・アイドル・ストーリー ストーリー...
  • 2013⁄01⁄19(土)
  • 21:52
  • ちょっと寄ってって

2012年12月終了アニメ評価

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のアニメ評価企画に今回も参加しました! ○ひだまりスケッチ×ハニカム ・ストーリー…4 ・キャラクター性…5 ・画…4 ・演出…5 ・音楽
  • 2013⁄01⁄20(日)
  • 12:25
  • シュウ(shu_night)のブログ(仮)

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19

今回も『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさん主催の企画、 「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?19」に参加しました。 今回評価する作品は以下
  • 2013⁄01⁄20(日)
  • 21:45
  • ひえんきゃく

【企画参加】今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん企画! 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に参加させていただくことになりました! こ
  • 2013⁄02⁄04(月)
  • 12:03
  • くろ with life~今を楽しめればそれでいい~

「アニメの評価をしてみないかい?19」2012年1...

 「寒い冬も後半でしょうか。」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価のおさそいをいただきました。 ということでふり...
  • 2013⁄02⁄06(水)
  • 00:44
  • ピンポイントplus