アニメ版 アラタカンガタリ〜革神語〜第1話「革ノ命~ ARATA NO INOCHI」感想

剣の神々と人が住む世界「天和国」
そこにはその世界を束ねる秘女王、
そして秘女王に仕える十二神鞘が存在する。
そしてその世界とは別に現実世界もあり
そこには1人の少年がいて…

現実世界と天和国!!!
今、アラタの名を持つ
2人の少年の物語が開始される!!
さてついに開始されたアニメ版アラタカンガタリ!!
略してアラカン!!!!

今回はOPはなしですけどOP自体は
公式サイトで一週間無料視聴できます。
さて冒頭は秘女王と彼女に仕える
十二神鞘の場面から始まりましたけどここで謎が1つ、
画像1
花の台座に座ってるのが秘女王、
そして彼女に仕えてる後ろ姿のキャラが十二神鞘です。
ですがこの画像の十二神鞘の後ろ姿の数を数えてください。
どう数えても十二神鞘のはずなのに
11人しかいないんです。
もちろんこれは原作本編で
最後の神鞘が未登場という事で
アニメでだしにくいポジなのはわかります。
しかし仮にも十二神鞘が後ろ姿とは言え集まるシーン、
後ろの6人の神鞘のようにシルエット濃い感じで
あまりわからない描写でも良かったはずです。
でも十二神鞘の後ろ姿は11人、
最後の神鞘は何故この場にいないのか?
秘女王も他の神鞘達も疑問に思わないのか?
まあ一番の理由は渡瀬先生が
まだ最後の神鞘のキャラデザを原作に先駆け
シルエットでも公にする気はない、
もしくは最後の神鞘の設定自体は初期から
決まってるもののキャラデザが
まだ決まってない可能性もあります。
アニメ限定の十二神鞘の可能性もありますけど
それならこの場にシルエットだけでも
出しててもおかしくないのでその可能性は低めです。
いずれにしてもアニメ化じゃなくアニメ版という事で
フィナーレはアニオリで間違いないでしょうけど
そのためにはやはり最後の神鞘の存在を
放置するわけにはいかないでしょうし。

最後の神鞘の謎についての分析はこの辺りにします。
画像2
画像3
原作ではカンナギくらいしかまともに描かれてなかった
このシーンですけどやはり原作が19巻もでてますし
出せるキャラはシルエットじゃなくすんですね。
DVD&BD情報によると全6巻で1巻に2話なので
全12話という事なので詰め込んだら初っ端から姿を見せた
ヨルナミ・アカチ・ヤタカの見せ場はやるでしょうね。
あと一週間限定視聴可能なOPの雰囲気から
ヤタカとクグラの順番が変わる可能性ありですし。
まあいずれにしても言いたい事は…
アラカンのアニメは分割2クールの可能性が高いという事です。
理由は単純、アニオリ込みで十二神鞘全員と関わらせるには
1クールじゃ絶対に足りないからです。
六ノ鞘辺りはアニオリでまとめて激突とか
できるでしょうけどそれでも5人の神鞘分で
1クールはいっぱいいっぱいと思いますから。
登場人物の多さで渡瀬先生がブログで
アニメに出せないキャラもいると書かれてましたけど
おそらくそれは属鞘や属さない鞘とかでしょうし
根本的な部分にいる十二神鞘は12人と確定してるので
放置という事は考えづらいですし。
まあ分析その2もこれくらいにします。
さて物語は天和国から現代世界に移って…
どうやらアニメではアラタサイドが後で
革サイドの方を先にやるっぽいですね。
ここでアラカンキャラ紹介タイム!!!

画像1
画像4
まずは主人公の日ノ原革(ひのはら あらた)!!
革命の革をあらたと読みます!!
正義感が強く走る速さはピカイチ!!!
でも悩んだりネガティブな面もあり
ガラスのハートな一面も特徴なので
色々悩みすぎるところも…

画像3
続くは門脇将人(かどわき まさと)!!
中学時代から革を知ってる人物ですけど
革をやたら敵視しているイジメの主犯格。
彼が何故、革をここまで敵視してるかは
話が進んでいけばわかるでしょう。

画像1
続いて西島優(にしじま すぐる)!!
革のクラスメイトで高校で革の友達になった少年。
でも彼の裏切りが革を絶望へ立たせるんですよね…。
ただ尺の都合なのか革への裏切り行為が
革の机をノリだらけにする感じから
ただの陰口に変わったのは残念です。
陰湿さがある方が物語的に
インパクト強いじゃないですか。


まあ他にも革の妹の仍とかいますけど
まあそこは今語らなくても良いでしょう。
語るかどうかも怪しいですけど。
さて原作とは違う形とは言え優の陰口を聞き
裏切られ絶望する革、
そして物語は天和国へ移り変わって…

アラカン登場人物紹介パート2!!

画像1
画像2
天和国サイドのキャラで最初に語るはアラタ!!
元気で悩みなどなさそうな感じがする少年。
雰囲気からわかるように
現実世界の革と同じ名前でも
性格は全く違うんです。
革が悩むところは躓くタイプなら
アラタの方は悩まないタイプで
一度決めたら悩まず動くタイプですね。
まあ言い換えれば単純な性格ともとれますけど。

画像1
続いてはアラタに仕える采女族のコトハ!!
アラタの幼馴染でアラタの良き理解者、
けど第1話でアラタの女装に
ノリノリだったキャラ(笑)!!
まあ女性キャラに語る事はあまりないですけど
とりあえず原作のお色気なしはありがとうです。

画像2
続いてはアラタの祖母のマカリ!!
秘女族の女性キャラで秘女族の女性が
使える天通力を使えるキャラ!!
この天通力は秘女族の女性が持つ力で
この力があるから30年に一度
秘女族の若い娘が秘女王として迎えられれます。
しかし60年も若い娘が生まれないので
実際に天通力を仕えるのは今は老婆だけなんですよね。


まあでもマカリ婆さんがアラタの出生時に
女として届けだした事はグッジョブ!!!
おかげでアラタの女装姿が…

画像1
うん…これはアニメ化して可愛さ半減ですね…。
原作ではもっと可愛かったのにこれじゃ
男の娘というより単なる女装少年…
BHq_cnDCEAEFtK9.jpg
でも笑顔時は破壊力あるので
それだけはよしとしてます!!!!

さていよいよ祭の義当日、アラタは命がけで
自分が囮になるべく女装して秘女王の元へ…
画像2
はい!!十二神鞘の謀反来ました!!!
ここから物語が動き出すんですよね!!!
秘女王に忠誠を誓ってるはずの十二神鞘、
彼らが裏切り、自分達の罪をアラタになすりつけ
ペースは完全に彼らのものですよ!!!
いきなりこういう展開があるのも
アラカンの面白さの1つです!!!


まあそんなこんなでキャラ紹介パート3!!

画像1
秘女王キクリ!!!
見かけは小さな少女ですけど
60年も秘女王をやってるだけあって
見かけと裏腹に実年齢は60は超えてます。
でも第1話からこんな目に
遭うとは思わなかったでしょうね。

画像3
十二神鞘カンナギ!!!
十二神鞘の1人で秘女王を斬り
アラタに罪をなすりつけた美青年!!!
容姿は美青年ですけど
どこか暑苦しさがあるのが特徴!!!
アラカンの主要キャラで
彼が今後どう動くのかも見どころです!!



さて十二神鞘の裏切りを目撃したものの彼らに命を狙われ、
秘女王暗殺の罪まで被せられたアラタ、
そんなアラタは神開の森まで逃げこみ…
画像4
画像5
画像6
って入れ替わり展開来ました!!!!
アラカンの魅力の1つ!!!
それがこの入れ替わり!!!
現実世界の少年の革と
天和国の少年アラタが入れ替わる事で
2人の運命は大きく変わるんですよ!!!
ここからは天和国に来てしまった革、
現実世界に来てしまったアラタ、
2人が違う世界でどうするのか
これから楽しみですよ!!!!

画像1
画像2
さて天和国に来てしまった革ですけどまあアラタと
入れ替わったって事は十二神鞘がきせた罪も
革がかぶってしまう事なんですよね。
そしてここでわかる事はやはり革は天和国の人間から
見たら秘女族の少年のアラタに映るという事、
これがアラカンのややこしいところであり
面白いところなわけです。
まあそれはそれとして革が瞬間移動した感じは
おそらくあの秘女族に伝わる御神体の劍神の力でしょうね。
そういう事ができるのはあの劍神でしょうし。

さてキャラ紹介パート4!!
画像3
十二神鞘アカチ!!!
十二神鞘の1人で赤い鎧を身につけた青年!!
その姿からわかるように戦闘力の高さが伺えます!!
地面から姿を現した事から地を操る力が?!!

画像4
画像5
十二神鞘ヤタカ・クグラ・ヨルナミ!!
秘女王暗殺に加担した十二神鞘、
今回はカンナギの行動を見て見ぬふり、
秘女王暗殺に同意してたという描写など
ちょい役ですけど物語が進めば
彼らともぶつかる事になるでしょう!!!
ちなみにヨルナミは僕の好みぃぃいい!!!!


さて秘女族の村に連れて来られた革ですけど…
コトハと違いマカリ婆さんは物分かりが良いですね。
自分の眼には革がアラタにしか映らなくても
ちゃんと革の話を聞いて理解しようとしてるわけですし…
画像6
ってもうカンナギが場所を嗅ぎつけました?!!
そういえばこの時のカンナギって
マジ悪役でした!!!!
コトハを人質にするって
今のカンナギじゃ想像できないですし!!!

しかしコトハは本当にアラタを信じてますね。
まあその革はコトハの知ってるアラタじゃないですけどね。
でも今の革は誰かを信じ続ける想いは
自身を動かすには十分な理由ですね。
革は友達に裏切られ誰も信じたくなるのは無理もないですけど
それでも持ち前の正義感は失ってないんです。
さてはんばヤケクソな状態でコトハ達の為に戦う事にしましたけど…

画像2
画像3
画像4
カンナギの劍神「火焔(ほむら)」
の発動来ました!!!!!
アラカン知識の1つ「劍神」!!!
アラカンを語るにはかかせないものですけど
これについては次回わかるでしょうし
次回まで語りません!!
そして革が手にした御神体も革が手にした事で
覚醒し火焔に対抗できましたし
さあアラカンワールドの幕開けです!!!

EDは好みのかっこいい曲で満足です!!!
そして明らかに狙ってる描写がもぉぉお!!!!
スポンサーサイト
category
アラタカンガタリ~革神語~
Relation Entry

Comment

火焔の発音が僕と思ってたのと違いました。

そういえば革の姿がアラタに見える件と違って
服はそのままの件はカットされてましたね~

クグラ回やるなら女装のデザインは
花月さんの好みに合うのかどうか
  • 2013⁄04⁄14(日)
  • 03:02
  • [edit]

Re: タイトルなし

> 火焔の発音が僕と思ってたのと違いました。
それは僕もですね。
> そういえば革の姿がアラタに見える件と違って
> 服はそのままの件はカットされてましたね~
そこは尺の都合かと。
> クグラ回やるなら女装のデザインは
> 花月さんの好みに合うのかどうか
革の女装は好みじゃないですけど
カンナギの女装は気合入れてほしいですね。
  • 2013⁄04⁄17(水)
  • 22:43

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2103-24376670

アラタカンガタリ~革神語~ 第1話「革ノ命~ARATA NO INOCHI~」

アラタカンガタリ~革神語~の第1話を見ました 第1話 革ノ命~ARATA NO INOCHI~ 現代の日本、高校へ入学して優という友達ができた革だが、高校でも中学時代にいじめられていた門
  • 2013⁄04⁄13(土)
  • 15:42
  • MAGI☆の日記

アラタカンガタリ-革神語- テレ東(4/08)#01新

第一話 革の命-ARATA NO INOCHI- 公式サイトから中学時代にいじめを受けていた革は、高校で親友ができたのも束の間、親友の裏切りにあってしまう。一方、異世界(天和国)の少年・アラタ...
  • 2013⁄04⁄13(土)
  • 17:00
  • ぬる~くまったりと

【備忘録】こんなアニメ観ました。 #第1話

※ここでは、備忘録として軽い気持ちで視聴してきたアニメについて書き綴っていく予定。ムシブギョーこれって、こういう話なのか(驚愕)いや、何でかと言えば、世界観としては「 ...
  • 2013⁄04⁄13(土)
  • 17:05
  • 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ

アラタカンガタリ #1

「革ノ命」 新作アニメとりあえず視聴してみようシリーズ。 予備知識なし。 渡瀬先生が少年誌に連載してたのを初めて知りました。 陰陽術+神話? すでに設定がツボなんですけど! ...
  • 2013⁄04⁄15(月)
  • 22:55
  • 朔夜の桜