アニメ版 アラタカンガタリ〜革神語〜第2話「劍神~HAYAGAMI~」感想

現実世界で門脇将人に眼をつけられさらに信じていた友達、
西島優に裏切られ人生に絶望した少年「日ノ原革」は
十二神鞘の革命のために濡れ衣を着せられた秘女族の少年
アラタと立場ごと入れ替わってしまい天和国へ来てしまう。
そんな中、十二神鞘カンナギがコトハを人質に、
そんなカンナギと捕まってもアラタを信じるコトハを見て
持ち前の正義感でコトハを助ける為に戦う事を決め
カンナギ達との戦いの中で手にした劍神が発動して…
さて今回はOP曲とOP映像が公開されたわけですけど…
まあ実は1話放送された週に公式の方で一週間無料視聴できたので
実は先週にOPがどんな曲かどんな映像かも観てたりします。
曲自体は運命的な怪しさの中にスピード感漂う疾走感!!!
こういう曲は好みなんですよ!!!
好みの曲だけ評価する人間!!それが僕です!!!

画像1画像2画像3画像4画像5
画像6画像1画像2画像3画像4
さてOPの映像は革達3人の旅の様子に革とアラタの入れ替わりや
カンナギとアカチの間に炎に映る謎の人影、
ヨルナミ・ヤタカ・クグラ、さらに六ノ鞘、
劍神を手に革と対峙する門脇、
これらのカットからいくつか推測できますね。
まずOPに姿を見せないキャラが2人いますけど
これは1クールのアラカンに出番がないのか、
もしくは終盤に参戦するからあえて登場させてないかですね。
ちなみに1クールというのはDVD&BDの情報です。
でも1クールで12人全員と決着は無理でしょうので
分割2クールの可能性は多いに高いと思われます。
もし分割2クールなら彼女達は2期からOP参戦の可能性があります。
続いてはヨルナミ・ヤタカ・クグラの順のカットですけど
これはアニメでは十二神鞘の領土を巡る順が
原作と異なる可能性を支持してるものかと思われます。
渡瀬先生は自身のブログでアニメは展開の都合上、
出せないキャラが出たり順番が変わると語られてました。
順番と言うのはヤタカ領とクグラ領の順序を逆にという事だと思われます。
クグラ編はある種の一区切りでもあるので
アニメで一区切りつけるにはピッタリの物語ですし。
アニメ的にはOPの映像のように革と門脇の戦いで締めたいでしょうしね。
さて本編の感想に入りますけど前回、カンナギの劍神
「火焔」の炎に対しとっさに手にしてる劍神の力を使った革ですけど…
画像5
画像6
革が劍神を発動させた事はカンナギも想定外で
鞘だったのかと感じ取ってるみたいですね。
まあ革が劍神発動できたおかげでその場を逃れる事には
成功しましたけどカンナギが革とその劍神に興味を抱くとは
後々面倒な事になりそうですね。
さて一方の革と入れ替わって現代に来てしまったアラタですけど…
って早速注目の的にされてるんですけど!!!
というより天和国で動揺とかしてる革と違い
別の世界に飛ばされてもネガティブに
なってないんですけど!!!
そう!!革が色々思いつめて悩むタイプなら
アラタはあんまり悩まないタイプなんですよ!!!
正義感が強いけど根本的な性格は実は真逆なんです!!
思い悩むか悩まず真っ直ぐかの違いです!!!

しかし原作では仍がアラタを発見しましたけど
アニメでは母親と一緒に見つけたんですね。
まあ一緒に見つけた方が尺的に効率良いのでしょう。
さて再び物語は天和国へ戻りカンナギ達から
逃げ出す事に成功した革達ですけど…
ここで劍神についての説明が入るんですよね。
劍神とは天和国の神々で剣の形をしてるから劍神と呼ばれ、
その劍神に選ばれた使い手を鞘と呼ぶんですよね。
カンナギが使った劍神「火焔」、
これは前回の放送でわかるように炎を司る劍神、
十二神鞘なだけあって炎全般を司るわけですね。
となると革が発動させた劍神も何かの神なわけですけど
光でカンナギの火焔の炎を退いた事から
ただの劍神じゃないのは間違いないでしょう。
仮にもカンナギの劍神は十二神鞘の劍神ですし。
まあ劍神と鞘の話は置いておいて一方
革達を見失ったカンナギですけど…
画像1
やはりカンナギ、革が使った劍神に興味を抱いたみたいですね。
おまけに同じ十二神鞘のアカチにも革の劍神は
伝えてないですしこれは不幸中の幸いですね。
もし十二神鞘全員に今、革が鞘に目覚めたと知れ渡れば
彼らは迷うことなく粛清にとりかかるでしょうし。
さて一方、自分の状況に悩む革ですけどそこにコトハが…
画像2
うん、コトハは全く話を理解してないですね(笑)
マカリは理解してくれましたけど
コトハは全く理解してないです(笑)
というより思い込み激しいタイプですね(笑)。
きっと彼女の中では革の説明も
記憶喪失で言動がおかしくなってるだけと
自分の中で結論がでてるのでしょう(笑)。

まあでも彼女はその分、アラタの事を本当に心配して
記憶が戻る事を願ってるわけですし
これは革的には複雑でしょうね。
なんども自分はこの世界のアラタじゃないと説明しても
理解されないと言っても心配されてるのは
自分ではなくアラタの方ですし複雑にならないのは無理もないです。
まあそれはそれとして…
画像3
コトハ大胆過ぎでしょう!!!!
いきなり革の胸元開くって!!!!
でもこういうサービス嫌いじゃないです!!!
しかし服の下にミチヒノタマがないって
良くわかりましたねコトハ、
なんだかんだでアラタを良く見てるんですね。
まあそれでアラタ=革は別人って
気付けないのかとは思いますけど(笑)

さてそんな束の間に休息ですけどカンナギ達の登場で終わりを告げ…
画像4
マカリを人質にとられもう連行されるしかないとは…。
コトハの時はなんとかなりましたけど
マカリはお婆さんですし無茶な言動する力も
ないでしょうしまさに最悪の展開ですね。
さて一方、他の十二神鞘サイドですけど…
画像5
画像6
画像1
ってヨルナミ&ヒルコ来ました!!!
ヨルナミはともかくここでヒルコも出てくるとは
嬉しすぎますよぉぉおおお!!!!
ヒルコ好きなんですよもぅ!!!!
これは嬉しい改変です!!!!
ただまだヒルコの素性を語りません!!!
語りたいけど語りません!!!!
語れる最低限なところは
ヨルナミ配下という事だけです!!!

画像2
画像3
さて再び連行されてる革サイドですけど
カンナギのお前がアラタじゃないなら何者だ?
という問いに答えられないのは無理もないです。
これが名前が違う人物と入れ替わったなら言えるんでしょうけど
入れ替わった相手の名もアラタ、同じ革じゃ
おれは「日ノ原革だ!!」と答えても
やはりアラタじゃないかとあしらわれるのは眼に見えてますし。
さて首都に連行されてる革ですけどそこでコトハから
渡されたミチヒノタマが光だし…
画像4
画像5
画像6
ってアラタとの交信来ました!!!!
そう!!ミチヒノタマは何かの拍子で
革とアラタの現状を互いに見えるようにするんです!!
というよりアラタ、マイペース過ぎでしょう!!
なんか自分の世界とは別の世界に来てしまったのに
あまり不安抱いてる感じないんですけど!!!
まあそれだけアラタはあまり悩まないタイプですけどね(笑)
悩むタイプなら軽く俺を信じるななんて言いませんし(笑)
こういうタイプって以外に大者な性格でしょうね(笑)
王道タイプの主人公タイプですし(笑)。
というよりこの性格ならラノベとかなら
絶対鈍感タイプですよね(笑)!!!

まあここまで観ればわかるでしょうけど
うじうじする感じが革、
単純そうな方がアラタと覚えた方が覚えやすいです。
しかしアラタと交信できた事で革は
十二神鞘こそ秘女王を裏切った存在と知れましたね。
革も裏切られた身ですしこれは信じがたい
許せない裏切りと思うのでしょうね。
何故なら信じていた者に裏切られる悲しみは
革も良く知ってるからです。
そして明るく振舞ってるアラタはアラタで
コトハと叔母のマカリは心配だったんですね。
自分が別世界に飛ばされたら混乱したり
元の世界に戻れるのかと心配するものですけど
それよりもコトハとマカリの安否を心配する辺り
自分より大切な誰かを気遣うタイプなんですね。
まあ交信できる事は便利ですけど時間制限ありで
どういう条件下で交信が起こるかわからない以上、
次の交信はいつになるか…そして首都に到着し裁判の時が…
画像1
画像2
画像3
画像4
しかし本当に十二神鞘はデタラメな事ばかり、
真実は彼らが裏切りアラタに罪をなすりつけた事ですけど
彼らは仮にも秘女王に仕える十二神鞘、
偽りの言葉でも民は十二神鞘を信じるのは目に見えてますよ。
現に革が自分がイジメられ孤立させられた事と重ねて
怒りを顕にしても十二神鞘からしたらそれは
罪人の戯言としか思われないのは当然です。
そしてついにカンナギが判決を降し…
画像5
画像6
ってガトヤへ流刑?!!!
これは不幸中の幸いですよ!!!
本来なら罪をなすりつけれてこの状況下では
死罪になっていても不思議ではない状況、
しかしカンナギは革が使った劍神に興味を抱き
その事は他の誰にも伝えてないです!!!
まさに運は革をまだ見放してないって事です!!!

とは言え、さすがに他の十二神鞘がカンナギに
不信感を抱いてもおかしくはないでしょうね。
アカチ辺りは一番怪しんでもおかしくないですし。
さてガトヤへ流刑される事になった革ですけど…
画像1
画像2
画像3
ってコトハが潜り込んでました?!!
どうやら革の鞄と劍神を届ける為に潜り込んでたみたいですけど
やはり一番はアラタの事が心配だからでしょう。
彼女はアラタに仕える采女族ですし。
例えアラタと革の区別がついてないとしても
ここまで行動起こせるなんて早々ないですよ。
しかし劍神の方は前回は使えたのに今回は使えないって
やはりまだその劍神は完全に目覚めてないようです。
まあ仮に目覚めたとして革がすぐに使いこなせる保証も…

画像4
画像5
ってまた何か起きました?!!!
って今度は秘女王からの交信?!!!
致命傷受けて動けない彼女ですけど
革に交信してきた理由とは?!!!
スポンサーサイト
category
アラタカンガタリ~革神語~
Relation Entry

Comment

クグラの方が後になるならヤタカの女装も?

そういえばクグラは本来の姿になったら声質も高め(幼め)に?
  • 2013⁄04⁄21(日)
  • 05:12
  • [edit]

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2111-9c13a0b2

アラタカンガタリ-革神語- テレ東(4/15)#02

第2話 劔神~HAYAGAMI~ 公式サイトから革と入れ替わりで現代へと転送されたアラタは、そこで革の家族と出会う。一方、天和国で劍神の力を操る“鞘”に選ばれた革は、その事実に困惑
  • 2013⁄04⁄21(日)
  • 00:03
  • ぬる~くまったりと

アラタカンガタリ 革神語 2話「劍神~HAYAGAMI~」の感想

王が部下を信頼しきって殺されちゃアレなんですが。 いじめられた経験とクーデターを信頼に対する裏切りとして結びつけることで、 革にとって身近な問題として捕らえられるように...
  • 2013⁄04⁄21(日)
  • 03:32
  • 真実悪路

アラタカンガタリ~革神語~ 第2話「劍神~HAYAGAMI~」

『革と入れ替わりで現代へと転送されたアラタは、そこで革の家族と出会う。一方、天和国で劍神の力を操る“鞘”に選ばれた革は、その事実に困惑するばかり。そんな中、クーデターを...
  • 2013⁄04⁄21(日)
  • 21:20
  • Spare Time

アラタカンガタリ~革神語~ 第2話「劍神~HAYAGAMI~」

「何が十二神鞘だ!  俺はお前らみたいな卑怯者を許せない!」 カンナギに捕まり裁判を受ける事になった革 そして現代へ飛ばされたアラタは… 【第2話 あらすじ】 革と入れ替わ
  • 2013⁄04⁄23(火)
  • 20:45
  • WONDER TIME

アラタカンガタリ #2

「劍神」 難しい。。 ミーハーお母さん。てか髪色違うのに。 神様の力かぁ。 いつの間にか消えた。。 違う世界の人が伝わらない。 後ろから抱きしめ可愛いな。 あっさり見つかった
  • 2013⁄04⁄25(木)
  • 23:04
  • 朔夜の桜

◎アラタカンガタリ~革神語~第二話「劍神...

アラタ:門脇たちと同じだ、いい加減にしろ! カンナギ:ハヤガミホムラ!現れたまえ、g)この光はカムイ 静まりたまえ。貴様、ショウだったとはな >崩れますΠm)アラタ、繋がらな...
  • 2014⁄01⁄14(火)
  • 21:11
  • ぺろぺろキャンディー