アニメ版 アラタカンガタリ〜革神語〜第7話「火焔~HOMURA~」感想

十二神鞘同士の激しい戦いとそして降し合いの残酷さを目のあたりにした革達、
しかしそんな現実を目のあたりにしてもなお戦う事を悩み続ける革だが、
コトハから相手の御魂を預かり相手を傷つけない劍神
「創世」の話を聞き革の持つ劍神こそ「創世」と知る
そして一方の現実世界ではアラタが門脇と出会い…

…その炎は悲しみの記憶…
さて前回ラストで門脇の前に現れたアラタですけど…
画像1
画像2
画像3
どうやらアラタは門脇は革の友達と思って会いに来たみたいですね。
とは言え、門脇自身は革を嫌ってるようなのでいきなり
フレンドリーに接しられても逆効果以外の何物でもないですけど。
そのおかげで門脇のいら立ちカウンターがどんどん溜まっていってますよ。
さてそんなイライラが溜まってる門脇はアラタを屋上へ呼び寄せて…
画像4
画像5
画像6
ここでようやくアラタも門脇は革の友達じゃないとわかったみたいですね。
まあそれはこの際置いておきます…
相変わらずフリーダム過ぎでしょう!!!!
門脇は記憶喪失ごっことか言ってますけど
ごっこのレベルじゃない変貌っぷりでしょう!!!
というより革と違いマイペースかつ単細胞なので
悩まない分、門脇相手にも強気でいる辺り
革と違いすぎでしょう!!!!
それに加えて天和国の生まれなので
体力も腕力とかも現代人のそれとは違いますし
門脇がやられるのは当然ですよ!!!!

というより原作読んでる身としては
当初の門脇ってこういうアラタを臨んでいたんじゃ…
ほら、革は門脇の挑発にのってこないから
さらにエスカレートしていたってケースですし
入れ替わりの事実に気づいてないから
今のアラタ相手ならこの時の門脇は本気で戦え…
あ、でも身体能力は余裕でアラタの方が上なので
自分がなめられてると思ってさらにイライラアップですね。
さて一方、秘女王のいる首都を目指し旅してる
革一行ですけどコトハが足を捻挫してしまい…
画像1
画像2
画像3
画像1
もう、カナテのスルーっぷりが半端ないですね(笑)
だってもう完全に革とコトハのムードですし(笑)
完全におまけポジと化してますよね(笑)
とは言え、革もコトハ意識してますけど
コトハは革をアラタと思って接してるんですよね。
女の子アピールも革ではなくアラタに対してでしょうし。
そりゃ革のメンタルさなら逃げ出しますよ(笑)

さてここでわかった事ですけど采女族は
他者の傷を癒す事はできても自分の傷は治せないんです。
つまり便利なようで不便な短所もある能力です。
とは言え、別の采女族なら他の采女の傷も治せますけどね。
それとコトハは自分が役だってないと思ってますけど
十分役に立ってると思います。
バトルものにおいて回復ポジは重要ですし
それを抜きにしても天和国で1人となってしまった革を
アラタと思ってるとは言え革の支えになってますし
それだけでも十分役に立ってると思います。
さて一方ヘタレな感じで逃げた革ですけどそこへアラタから交信が…
画像2
画像3
画像4
画像5
まあ今回のアラタの感じやマイペースな性格から
原作未読者もなんとなく察する事ができるでしょうけど…
アラタは鈍感属性持ちでもあるんです(笑)
だってコトハに慕われてるのに
それを妹みたいなものって軽く思っている辺り
コトハが聞いたら精神的ダメージくらいそうな
事を平然と言ってのけるんですよ(笑)
性格も単純ですし恋愛とか
そっちは無関心っぽいですし(笑)
まあこの鈍感意見聞いたらコトハに気を持ち始めた革なら
ほっとするのも無理ないです(笑)
だってコトハの想い人がコトハの事を
「妹みたいなもの」と断言しちゃったわけですしね(笑)
おまけに革を上げてから落とすのもアラタの短所(笑)
本人には悪意ないでしょうけど
見事に革の悩みのタネ増やしてますよね?!!

まあそんな感じに交信を終えた革ですけど…
画像1
画像2
画像3
ってカンナギが襲撃?!!!
劍神「創世」を狙って来ました?!!!
劍神は持ち主の鞘が死ぬと新たな鞘を
選ぶと判明しましたけど革が言うように
カンナギを選ぶ保証は全くないですからね?!!
むしろその性格的に選ばれる事ないですからね?!!

しかし戦おうとしない革になぜこいつが
創世に選ばれたのかとカンナギが思ってるみたいですけど
戦いを極力避けたい優しさがあるから革は選ばれたかと…。
画像4
画像5
ってそんなタイミングでコトハが駆けつけたと思えば
自然発火の炎に閉じ込められました?!!!

でもこういう時、迷わず炎に突っ込めるのは革の強さですね。
カンナギの襲撃や挑発にはのらずにヘタレ具合でてましたけど
それは全て戦いたくない意思の現れであって
目の前で誰かが、大切な人が危機に陥ってたら
なりふり構わず助けに行こうとする、
革はヘタレですけどヘタレじゃないんです。
ただ優しすぎて戦いたくないだけなんです。
さてそんなコトハを助ける事に躊躇しない革、
そして火に囲まれるコトハを観た事でカンナギは…
画像6
ってあのカンナギが革達を助けました?!!
どうやら2人を見て昔の自分と
亡きエミスの事を思い出したみたいですね。
そしてついに明かされるカンナギの過去…
画像1画像2画像3
画像4画像5画像6
ってこれ先にやっちゃうんですか?!!
これ確か原作ではアカチ編でやる話ですよね?!!
まさか先にここでやるとは!!!
まあ奴隷という表現は変更されてたり
アカチとエミスが兄妹とかはカットされてましたけど!!

しかし先代「地龍」の鞘が死んだ事で
使用人が反乱起こし雇い主が逃げる
はめになるとは皮肉な話です。
原作通りアカチが残りましたけど
アカチのその後はアカチと決着つける時が
アニメで描かれるならその時に語られるでしょうね。
しかしカグツチでカンナギ達を助けたのってオヒカだったんですね。
こういう原作で語られてないところの追加はありです。
オヒカをもう一度観れるとは思ってなかったですし。
画像1
画像2
画像3
とは言え、やはりカンナギの過去の結末はエミスの死、
しかもカンナギの熱を冷ますための薬草を取りに行って
亡くなったとなるとカンナギの無念は計り知れないです。
そしてそのカンナギは火焔に選ばれて生きながらえてる、
カンナギが自分を責めたりエミス関連で責任I感じたり
火焔にエミスの面影を見てるのも無理もない話です。
そう、カンナギが秘女王を裏切った理由は
エミスの面影を感じる火焔の完全開放、
エミスに未だにしがみつくカンナギからしたら
火焔を制御されてる事はエミスを束縛されてるのと同じわけですし。
さてこれでカンナギの過去を知った革ですけど…
画像4
画像5
ってカンナギを仲間に引き入れる気ですか?!!
でも劍神を束ねる為にはカンナギの生命も必要、
つまりカンナギともわかり合わないといけないので
今は共に旅をする事がカンナギをわかる近道でしょう!!

さてそんな様子を観察する1人の鞘が…
画像1
画像2
ってヒルコ来ましたぁああ!!!!!
第2話以来ですよ!!!!
という事は近々ヒルコのターン来ます?!!

しかしこの分じゃヨルナミ戦までが手一杯そうです。
そしてこれは予想通りなんですけど
ナグとの出会いはカットでしょうね。
これはアニメ版という事と登場人物が一部でないという事で
真っ先にカットされると瞬時に予想したので。
ナグは属鞘でもないですし。

画像3
画像4
そしてついに動き出す六ノ鞘!!!
という事は次回は門脇のターンと
現実世界にあの六ノ鞘の1人が降臨するんですね!!
そして何気に六ノ鞘が動き出した事を
アカチに報告したのってカバネじゃないですか!!
セリフなしでも出番がくるとは!!!
スポンサーサイト
category
アラタカンガタリ~革神語~
Relation Entry

Comment

既にカンナギとアカチが幼少からの付き合いだと
明かされてますからね。

鞘は劍神を奪われても体質(攻撃の無効化、老化しない)は
代わらないって事ですかね~
  • 2013⁄06⁄02(日)
  • 02:41
  • [edit]

Re: タイトルなし

> 既にカンナギとアカチが幼少からの付き合いだと
> 明かされてますからね。
そうなんですよ、そこの改変も印象的なんです。
> 鞘は劍神を奪われても体質(攻撃の無効化、老化しない)は
> 代わらないって事ですかね~
それで変われたら原作でクグラも属鞘達に
自分の劍神奪うように言って大人になろうとしたかと。
  • 2013⁄06⁄08(土)
  • 16:57

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2152-eac60921

アラタカンガタリ-革神語- テレ東(5/27)#07

第7話 火焔-HOMURA- 公式サイトから革と入れ替わりで現代にやってきていたアラタは学校で門脇に出会い、“試合”をすることに。一方、天和国では首都への旅の最中に、コトハが足をく
  • 2013⁄06⁄02(日)
  • 09:17
  • ぬる~くまったりと

アラタカンガタリ~革神語~ 第7話「火焔~HOMURA~」

アラタカンガタリ~革神語~の第7話を見ました。 第7話 火焔~HOMURA~ アラタは将人にに会うために高校へやってくると、元気よく挨拶する。 「ウッス!色々聞きたいことがあ
  • 2013⁄06⁄02(日)
  • 09:20
  • MAGI☆の日記

アラタカンガタリ 革神語 7話「火焔~HOMURA~」の感想

命懸けで二人逃がしたのに女の方が死んでたじゃ恨まれて当然じゃね……? 確かにアカチのやり口は極悪非道だったけどカンナギは裏切られる可能性を想定すべき、 そもそもクーデタ...
  • 2013⁄06⁄02(日)
  • 18:46
  • 真実悪路

アラタカンガタリ~革神語~ 第7話「火焔~HOMURA~」

「一緒に来い カンナギ、俺と一緒に行こう  変えるんだ、この国を この世界を――!」 カンナギの過去を知った革は… そして、現代ではアラタが学校で門脇と対峙 【第7話 あら...
  • 2013⁄06⁄04(火)
  • 20:57
  • WONDER TIME

◎アラタカンガタリ~革神語~第七話「火焔...

アラタ:お前友達だよなm)先生にご挨拶するんだから、おばさんじゃなくて、お母さんです ふざけやがってm)記憶が戻ったわけではなかったので・・・母さんか ちょっと顔かせや[屋上]...
  • 2014⁄02⁄15(土)
  • 21:40
  • ぺろぺろキャンディー