ハヤテのごとく!第411話「京都・伊勢 決着編〔第十二夜〕きっと見守って…」感想

ルカに勝つ同人誌対決で勝つ為にアイディアを求め
ヒナギク達と共に京都へと旅へ向かったナギ、
しかし北海道からなんとか到着したものの
それでもアイディアが浮かばずそんな中
地獄のヘリ移動から逃れる為のおみくじ対決が始まる、
まあでもなんだかんだでマリア達の到着で
地獄のヘリ移動の危機は逃れたわけで…

バラバラだったピースが今繋がる!!!
さてマリア達がナイスタイミングで到着した事で
地獄のヘリ移動の危機を脱したナギ達、
そんなこんなで伊勢に無事到着したわけで…
って何普通に観光してるんですか?!!
観光はもう良いです!!!!
ギャグ生まれないですし!!!!
でも時間ないナギの
ツッコミはナイスです!!!!

でもまだ千桜が到着してないんですよね。
今は待つしかできないのも事実なわけですし。
でも同時に時間がないのも事実なんですよね。
でもアイディアは未だ浮かばずまさに八方塞がり、
そんな中、カユラが口を開いて…
ってスーパーサイヤ人理論って!!
なんか微妙にずれてませんかカユラ!!!
スーパーサイヤ人って精神的に追い詰められて
じゃなくて怒りとかそっちですよね?!!
悟空はクリリン殺された事で覚醒ですし!!!
まあそれは百歩譲りますけど
言った本人、追い込む言動
レベルひくすぎでしょう!!

どうやらカユラは毒舌はできるものの
素じゃなければチープな悪口が限界みたいですね。
ヒナギクの追い込む言葉も普通過ぎますし
インパクト全くないんですよね。
まあキレる事とピエロっぷり以外は
基本真面目なんですけど
ボケるのには不向きなキャラですしね。
さて誰もナギを精神的に追い込めない状況で
アリスがその役割を引き受けて…
って度S過ぎるんですけど!!!!
そうでした!!彼女は元々
畑先生公認の悪の女王的なキャラでした!!
本格登場してからはミダスに操られてた時
以外はその設定完全になかったですけど!!!
そりゃ幼少期のハヤテに甲斐性とか
叩き込んだだけの度Sではありますよね!!!
というより今更ながらハヤテ兄のイクサの
心配からミダスに憑依されたんじゃなく
他に絶対このブラックな本質があったから
さらに身体乗っ取られた気がしてきたんですけど!!

しかしアリスでの姿の年齢設定って6才だったんですね。
てっきり大河と同じ10才かその辺かと思ってましたよ。
さてアリスの度Sな罵倒から負けず嫌いに
火が着きヒートアップを始めたナギ、
しかしそれでもまだ煮詰まってるようで…
でも前に考えた幽霊の話という土台は決まってるんですね。
でもおおまかなあらすじは浮かんでるのに
決め手となる何かが足りないから悩んでると…
そしてそんなナギの元に遅れてドクター黒須が到着して…
まあランボルギーニの犠牲になった千桜の安否(笑)
も気になりますけど(笑)なんだかんだで
ドクター黒須って大人なキャラですね。
基本ぼけてるところありますけどそれ以外は普通に大人な感じです。
神頼みを神に見守ってほしいという解釈ができるなんて
早々できる考え方じゃないでしょうし。
人間って欲があるいきものですし
見守るか頼みなら頼みの方をとる確率高いですし。
さて神に頼むのではなく神に見守ってもらうという話を聞いたナギ、
そんなナギの脳裏には同人誌対決のこれまで旅路、
そしてそこから見えるイメージが脳裏に流れて…
なるほど、これまでの旅路は無駄じゃなかったんですね。
北海道から京都についてから本番と思ってましたけど
北海道での経験も全て伏線だったんですね。
それらは単体で観るとただの欠片なのかもしれないです。
でもそれらの欠片を「ピース」として繋ぎあわせて行けば…
それはハムスター歩の助言からナギ自身が考えた
幽霊の物語の大まかなあらすじと重なるんですね。
実体験というのはこういうピースをつなぎ合わせる事で
SFチックだったりオカルトとかにも活かせるんですね。
そしてついにそのピースが繋がりました。
後はそこにナギの画力を注ぎ込むだけです。
スポンサーサイト
category
ハヤテのごとく!
Relation Entry

Comment

ハヤテのドSっぷりはアテネから引き継がれた?
(アテネはハヤテのお母さんっぽい所ありますが)

マリアやアリスは京都の知識なんて良く分からず
単純に美味しいからうどん食べてるだけ?

幽霊ならナギも昔は見えてたんですがね・・・
ハヤテは他にも紫子の幻?みたいなのも見てましたし
幽霊ではなくても現実離れしたものを結構見てますね・・・

もしハヤテ、マリア、歩が追い込んでくれって言われたらどうするのか。
  • 2013⁄06⁄27(木)
  • 23:14
  • [edit]

Re: タイトルなし

> ハヤテのドSっぷりはアテネから引き継がれた?
> (アテネはハヤテのお母さんっぽい所ありますが)
引き継がれたというより教育のたまものって感じが(笑)
> マリアやアリスは京都の知識なんて良く分からず
> 単純に美味しいからうどん食べてるだけ?
でしょうね(笑)
> 幽霊ならナギも昔は見えてたんですがね・・・
> ハヤテは他にも紫子の幻?みたいなのも見てましたし
> 幽霊ではなくても現実離れしたものを結構見てますね・・・
ですよね(笑)でもナギ的にはってやつでしょう。
> もしハヤテ、マリア、歩が追い込んでくれって言われたらどうするのか。
ハヤテとマリアの方は後が怖いですね(笑)
  • 2013⁄06⁄30(日)
  • 13:17

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2184-e1d14af0