少年メイド 第2話「しっぱいは成功の母」感想

母親・小宮千代を失った小宮千尋の前に現れた実の叔父である鷹取円
そんな突然の親戚の出現と新しい家、実家の家庭事情を知り、
困惑する千尋に対し、円はギブアンドテイクという事で納得させた
そんなこんなでメイド千尋とダメ大人な円の奇妙な生活が始まって…
さて、前回よりメイドとしての生活が始まった千尋ですけど…
a1ml4Xm_201604160006528dc.jpg画像2画像3
画像3画像7画像7
って、初っ端から円にキレる展開?!!
これ、確か原作3話の途中に入るシーンですよね?!!
このシーンも面白い事は面白いんですけど、
この叫びで外で聞いてる日野達が誤解する
シーンは更に面白いのでそこは少し残念です!!

さて、初っ端から散らかした円にキレ気味な千尋、
そこに1人の来訪者が訪れて…
a1ml4Xm_2016041600171936a.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
そんなわけで鳳美耶子の登場ですけど、
アニメ化すると物理威力アップしてませんか?!
原作でも桂一郎に向かってドシン!ってシーンありますけど、
これ、完全に突進レベルですよね?!!!
物理的な破壊力アップしてるように見えたんですけど!!
それと千尋がなんか誤解し始めてますけど、
これに関しては完全に円の普段の行いも
そう思われる理由になってますよね?!!
そしてメイド服の事でようやく疑問にって
遅すぎるでしょう!!!!
でも、このまま疑問に思わず
メイド服を着続けてほしいですガチで!!!!
というより完全にツッコミ放棄の空間になってますよね?!!
千尋と桂一郎がツッコミ放棄したら誰が
ボケボケな円と美耶子にツッコミ入れるんですか!!!
そりゃ、鷹取家と鳳家の親交が深いはずですよ!!
どっちの一族もマイペース&どこか抜けてますから!!!
これこそ、まさに類は友を呼ぶが続いて
親交が深まったってやつですよね!!!!

さて、そんな小学生ながら自立してる千尋、
そして円と桂一郎のやり取りから
美耶子は千尋に指導してもらおうと思い…
a1ml4Xm_20160416004129d39.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
うん!!絶対に円は確信犯ですよね!!!
あそこでああ言えば桂一郎ならああ返す事、
美耶子が千尋を巻き込んで何かするって
ところまで確信を持って誘導しましたよね!!!
だって、完全に他人事どころか
ワクワクしてますから!!!!
ワクワクしてる時点でこうなると
わかってましたよね?!!!
そして、片付けるつもりが逆にって
完全に王道パターンですよね?!!!
ギャグアニメにおいて王道パターンの1つ!!
それが掃除下手や散らかしキャラ!!!
というより、完全に下心丸見えです!!!
完全に桂一郎関連で動いてますよね?!!
すでにお気づきかもしれないですけど、
美耶子は桂一郎の事が好きなキャラです!!
ただ、桂一郎は恋愛対象としては見てないですけどね!!

さて、恋愛感情がわかりやすく、
掃除は円同様に得意じゃない方の美耶子、
そんな美耶子でも料理は得意らしく…
a1ml4Xm_20160416004652e92.jpg画像2画像3画像4
うん!!円からお菓子作り教わったって
時点でオチは読めます!!!!
そりゃ、料理の腕は上がりますよね!!
同時に掃除スキルは全く上がらないはずです!!
掃除スキル0どころか千尋に手伝う事すら
拒否られる扱いレベルのキャラなんですから!!!
そして、うっかり大掃除ってそれうっかりって
レベルじゃないですよね?!!!
完全に掃除に熱中しすぎてやっちまったですよね!!
千尋にとって掃除はゲームに夢中になるのと
同じレベルですよね絶対!!!!

美耶子については掃除スキルは0ですけど、
円と比べるとマシな方なんですよね。
円に流されたとは言え、当初は自分も片付けを
手伝おうと考えていましたし、
円と比べたらまだまだマシなレベルですよ。
さて、自分が迷惑ばかりかけてる事を気にする美耶子、
そんな美耶子を見かけた千尋は彼女の話を聞く事に…
a1ml4Xm_201604160101593bb.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
第2話の時点で千尋の円に対する
評価が低すぎなんですけど!!
あれと結婚させられるとか罰ゲームって
出会って日が浅いのにこう思われるって
僅かな間でどんだけ信頼されてないんですか!!
まあ、1話の事を思い返してみると
弁明の余地はないレベルなので仕方ないですけど!!
とりあえず千尋の中での円の評価は
限りなく下って言うのはわかりました!!!
普通にしてれば普通に美青年の
衣装デザイナーですけど、
中身が残念すぎますからね!!!!
それと美耶子は自分を気遣って
円の事をそう言ってると思ってますけど
それ、完全に関係なくガチで本心の言葉ですから!!
美耶子は美耶子で円を過大評価してますよね?!!
そして、桂一郎の事気づかれてないと思ってたんですか?!
やっぱり、天然です!!類は友を呼ぶかの如く、
円とは別ベクトルで天然ですよ!!!!
というより、美耶子の恋心に気づいてないのって
桂一郎くらいしか居ませんよね絶対!!!!

さて、美耶子とも打ち解けた千尋、
そんなこんなで次の日、美耶子の父が迎えに来て…
a1ml4Xm_20160416011827208.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
両手に華ですよねソレ!!!!
これ、完全に円が美味しいポジですよね?!!
というより千尋はくださいお願いします!!!!
というより、ヘタしたらハーレム行くんじゃないですか!!
男子小学生と女子高生を従えるハーレム!!!
それと美耶子父、円の事を誤解してたようですけど、
もうちょい早く気づきましょうよ!!!
円は元々こういう性格なんですから
気づくの遅すぎるでしょう!!!!
現に千尋と桂一郎がガチで引くレベルですし!!!
そして、ここまで誤解招く展開になってるのに
円に疑いの目すら向けない美耶子は
もうちょい円の事をちゃんと見た方が良いです!!
前半だけで円の株急降下で下がりすぎでしょう!!!

さて、話は進み、買い出しの帰りの途中の千尋、
その途中で日野達、学校のクラスメイトと遭遇して…
a1ml4Xm_20160416012949629.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
原作では学校でのやりとりでしたけど、
アニメでは公園で偶然あってのやりとりに改変ですね。
まあ、基本的に原作3話分を1話にしてるようなので
尺を考えるとこうなるのは自然ですかね。
このやりとりはわざわざ学校でやる必要もなく、
小学生なら公園でやっても不自然さはないですから。
それはそれとして…
千尋は絶対に嘘とか苦手で顔にでるタイプですよね!!
円との時がガチで引いたり顔に出やすかったですし、
顔に出やすい性格なのがまるわかりです!!!
というよりAパートのおかげか羞恥心はある程度回復してますね!!
できれば恥ずかしがる表情とか見せてくれたら最高でした!!!
そして誤魔化しきれたと思ってますけど、
全然誤魔化しきれてませんからね?!!!
どっからどう観ても挙動不審でしたからね?!!
挙動不審に関しては円とそう大差ないですよね?!!
あの叔父にして、この子ありですよ!!!!

a1ml4Xm_20160416014011620.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
そして勘違い描写がカットされた代わり、
千尋のメイドバレのレベルが上ってますよね?!!
原作ではすぐにバレたのは日野だけだったのに
アニメだと天原と竹井もセットというレベル上げ!!!
どっちみちバレる事には変わりませんけど、
一度に3人同時って言うのは精神的ダメージアップ間違いなし!!
出来れば恥ずかしがってる顔を見せてほしいです!!!

まあ、3人同時で千尋の精神的ダメージはアップしましたけど、
同時に日野だけでなく、天原と竹井も千尋の良き理解者と
わかりやすい描写になってるのは好印象です。
原作だと日野が一番目立って天原と竹井は
モブキャラ寄りのサブキャラって感じですから。
もちろん、原作でも天原と竹井も千尋の良き友人なんですけどね。
とりあえず、言える事は…
これで日野達も千尋の現状が良くわかったと思います!!
メイドやり始めてもどう観ても立場上は千尋が上って事が!!!
だって、あまりに円がダメ大人過ぎなんですから!!!
小学生に怒られる大人を目の当たりにするって
早々無い光景ですよ絶対!!!!
そして良き友人達にホッとする千尋も
また可愛いんですよぉぉホント!!!!!!

さて、Aパートで出てきた美耶子、
どうやら、あの後も千尋の下で料理&片付けの特訓の為、
円の家を訪れていたようで…
a1ml4Xm_201604160154115e0.jpg画像2画像3画像4
片付けに時間がかかりすぎてるものの
円と比べると十分に改善の余地があるレベルですね。
円が酷すぎるだけともいえますけど。
桂一郎に作った料理を食べてほしいという
下心も強いですけど、理由はどうあれ
自分を成長させれるのはすごいと思います。
この分なら散らかし担当はすぐに円だけになるでしょうね。
円に関しては片付けに関しては成長の余地皆無なので。
しかし、桂一郎ってプリンが好きなんですよね。
おじゃる丸ですかってちょっと思っちゃいます。
さて、そんな好きな食べものの事で
千尋は円の好きな料理を知らない事に気づいて…
a1ml4Xm_2016041602115337a.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
とりあえずオチがわかってたなら
正直に聞いた方が早かったですよね?!!
これは完全に千尋のミスですよね?!!
まあ、どっちみち円の答えは変わりませんけど!!!
それとお弁当と答えられて騙されたと思ってますけど、
お弁当って開けてからが楽しみなわけですから
十分に作りごたえあると思うんですけど!!!
あと気づくの遅すぎというのもありますけど!!!
そして回想の千尋母こと千代!!!
そりゃ、千尋が料理上手になる訳です!!
卵焼きが唯一の得意料理って
それじゃ千尋の料理スキルが上がるのも当然ですよ!!
あと、卵焼きにこだわりすぎです!!!

まあ、出来る息子に自分のポジ
取られすぎてる事を考えると
得意な事1つだけは死守したいというのは
わからなくもないですけど!!!
しかし、こんな事ならと後悔してますけど、
千尋の母の性格からして、卵焼きの作り方は
教えなかったと思うんです。
こういう頑固な性格は簡単に治らないですし。
a1ml4Xm_20160416021712d95.jpg
あと、円は言い逃れ出来ないレベルに
ショタコンレベル上げてきてますよね?!!!
普通に小学生のベットに侵入して
爆睡してる大人って完全に変態ですからね?!!

さて、円の要望に答え、お弁当を作った千尋、
その中には当然、卵焼きもありますが、
結局、卵焼きは上手く行かずに…
a1ml4Xm_20160416022546eff.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
まあ、初めてにしては上出来だとは思います。
千尋は料理上手いんですから
何回も作っていけば、そのうちに
上手くなると断言しても良いと思うので。
千尋の母の千代も円の話だと昔は酷くて
はっきり言って今の千尋の方が上手いレベル、
それでも特訓して唯一の得意料理に出来たんですから、
千尋も時間をかけてコツを掴めばいつかは上手くなると思います。
そして、普段はダメ人間全開な円ですけど、
こういう見かけは良くなくてもちゃんと食べるところ観ると、
千尋も亡き千代も恵まれてるんですよね。
上手くできなくても、こだわらない円、
例えまずくてもちゃんと食べる円、
両方共、相手に良い影響を与えてるんですよね。
普段はアレでもこういう一面の円は
良い叔父という感じがします。
普段はすごくアレですけどね(笑)

a1ml4Xm_20160416023338de8.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
そしてツンデレ的な千尋も可愛すぎですぅぅう!!!!
味見付き合えってそんな可愛い表情で
言われたらむしろ、
付きあわせてほしいですぅぅう!!!!
そして失敗品を日野達に押し付けようと
誤魔化そう的な表情もまた可愛いんですよぉぉ!!!
日野は盛大にツッコミましたけど、
原作だと日野だけに押し付けられたのに対し、
天原と竹井も込みな分、
原作寄りは食べる量の難易度ダウンしてると思います!!!
スポンサーサイト
category
少年メイド
genre
アニメ・コミック
theme
少年メイド
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2493-35bec917

少年メイド 第2話

少年メイド 第2話 『しっぱいは成功の母』 ≪あらすじ≫ 家政夫業にも慣れた頃、平和な屋敷に美耶子という美少女が訪ねてくる。 円を兄さまと呼ぶ娘はなんと円の許嫁!? 彼女は父親と将来のことで喧嘩して家出をしてきたのだという。 美耶子は父に認めて貰うべくしっかり者の千尋に弟子入りを志願するのであった! しかも彼女は円の秘書である桂一郎にある想いを秘めていて―― (公式HP ...
  • 2016⁄04⁄23(土)
  • 20:05
  • 刹那的虹色世界