少年メイド 第6話「袖振り合うも多生の縁」感想

仕事モードな為、心ここにあらずな円
その事を日野と話していると謎の男と遭遇する千尋
いかにも不審な謎の男の正体とは…?

満を持して参戦「有頂天ボーイズ」!!!
そして謎のお婆さんも参戦!!!
少年メイドの生活が更に広がる!!!
a1ml4Xm_20160520230202b33.jpg
さて、今回は仕事モードの円で始まった少年メイド、
この状態になると心ここにあらずになって
いつものふざけた感じがなくなるんですよね。
まあ、そうなってもたまにハメ外して息抜きしたりしますけど。
たまにかどうかは置いておくにして。
その事を日野について話す千尋ですけど…
画像2画像3画像4
せっかくの初登場なのに不審者!!!
一応、アイドルですよね?!!
アイドルだからプライベート時には
変装って言うのはわかりますけど、
どっからどう見ても不審者ですからね?!!
正体バレされる前に警察沙汰ですからね?!!
そんなわけで有頂天ボーイズ、
最年少キャラ、竜児初登場!!!
有頂天ボーイズは原作では番外編や
おまけマンガの出番が多い反面、
本編の方ではアイドルという立ち位置から
出番はそこまで多くはないんですけど、
竜児に関してはプライベートでちょくちょく来るので
基本的に準レギュキャラだったりするんです!!!

ちなみに原作ではホラー回の前のエピソードなので、
TVあんまり見てないから知らないんじゃなくて、
TVがないから知らなかったりします。
それで、この話の後に円がTV買って、
それが前回のホラー回に繋がるって流なんですよ。
さて、そんな竜児は円の家を探しに道に迷ってた訳ですけど、
千尋と出会った事で円の家に到着できて…
まあ、仕事であっただけの相手を覚えてる方が無理ですよね。
ちょくちょく会う相手ならともかくとして、
円は衣装デザイナーで個人で働いてる身、
それに加えて人見知りキャラですから、
余計に仕事で会っただけの相手を覚えてる方が無理です。
そんなわけで、円は千尋にどうして来たのか聞いてきてと頼み…
a1ml4Xm_201605202308297e6.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
とりあえず竜児、スキンシップ激しい!!!
アイドルキャラと可愛い少年キャラの
スキンシップって何そのシチュ?!!!
というより、竜児、その場所替わってです!!!
そして、さらっと自分の分のオムライスを
要求する日野、こっちはこっちでちゃっかりしてます!!
それと竜児、竜児が見たのは円のよそ行きモード!!!
あれは素じゃないですよ!!!!
ボロださないようにしてるから
クールな大人に見えるだけで
ボロ出したら全然クールじゃないですから!!!
実際は隙あらば余計な事したり、
千尋に猫パジャマ着せようとしたり、
千尋のベッドに潜り込んだり、
おちゃらけるダメ大人ですから!!!
容姿がかっこいいのくらいしか当たってないです!!!
仕事をあんまり引き受けないって言うのも、
気難しい人だからじゃなく、
単に人見知りが激しいからですよ!!!!
気難しいと人見知りが激しい、
全く似てないのにそう思われるって一体!!!

さて、千尋との会話で目的を思い出した竜児、
彼の目的は衣装を半ズボンにしないようにと直訴する為のようで…
a1ml4Xm_20160520231244f99.jpg画像2画像3
まあ、直訴で通るはずないですよね。
衣装の依頼をしたのは竜児じゃなく事務所関連とかその辺でしょうし、
円も仕事な以上は、OK出すわけにはいきませんからね。
でも、短パンでも良いと思うんですけどね。
夏だと布の面積から暑さ対策できますから。
さて、円から短パンダメという案は聞き入れてもらえなかった竜児、
どうやら、子供扱いされる事にコンプレックスを抱いてるようで…
a1ml4Xm_20160520231936e39.jpg画像2画像3画像4
画像5画像6a1ml4Xm_20160520232247b9b.jpg画像2
もう、そこは本質的に諦めた方が良いと思います!!
だって、普通に小5の日野と和気藹々したり、
テンションが完全に子供寄りですし、
本質的に子供寄りの性格ですから
そこにまず気づきましょうよ!!!!
というより、私情で直訴しにくる時点で
内面が子供です!!!!
そして、円の趣味にもう早く気づきましょうよ!!
千尋のメイド服こそ円の趣味の象徴ですから!!
千尋のメイド服が本人の趣味じゃない時点で
早々に気づきましょうよ!!!!

さて、そんな円の事で言い争いになり、
千尋はメイド服で出かけても平気と証明するべく
1人買い出しに行ったわけですけど…
こういうところがあるから子供扱いされるんでしょうね。
どこからどう見ても竜児の大人気なさが目立ってましたし。
逆に小学生の日野の方が大人っぽく感じました。
日野は千尋の親友で、千尋の事を良く見ている、
だから、悪ふざけする事はあっても、
本気で嫌がる事はしないんですよね。
ホラー映画みたいな確信犯もしますけど、
本気で嫌がる事はしないのが日野ですから。
そして、日野に諭された竜児、
竜児も子供っぽい一面が強いものの根は良いんです。
日野から諭されたのもありますけど、
自分がされたら嫌な事をしちゃった事に対し、
罪悪感をきちんと感じる辺り、悪いキャラじゃないんです。
さて、千尋が帰ってきた事で謝ろうとした竜児ですけど…
a1ml4Xm_2016052023280346d.jpga1ml4Xm_2016052023582963d.jpg画像3
画像4画像5画像6
もう、お得だったと感じる千尋の可愛さ半端ないですぅぅう!!!
そりゃ、千尋は元から可愛いのにぃぃいい
それ+メイド要素も入ったらオマケしたくなりますよぉおお!!!
商店街の人達、皆良くわかってます!!!!
そして、説明せばなりません!!!
千尋は商店街の人気者でもあるんです!!
何故かというと考えてみてください!!!
人当たりが良くて、母親が亡くなるまで
買い出しや料理は千尋が担当、
あ、これは今もですね!!!!
そして、そういう生活送って来たから
当然、近所のおばさん達からも
商店街の人達とも交流が深い、
これで商店街の人気者じゃない方がおかしいです!!!
そして、こういうたくましさも千尋の魅力なんです!!
恥ずかしさもお得さをわかれば
あっさり乗り越えていけるたくましさ、
これこそが小学生主夫の所以です!!!

さて、自分が帰ってカッコ悪い事に気づいた竜児ですけど、
千尋がメイド服のまま買い出しにでかけた事に
気づいた桂一郎に問いただされて…
a1ml4Xm_201605210004326aa.jpg画像2画像3
画像4a1ml4Xm_20160521000535edd.jpg画像6
まあ、千尋に対しての疑問はごもっともですよね。
円の家に住んでるんですから、隠し子とか考えても無理ないです。
でも、円の言う事もごもっともです。
千尋は円も見習った方が良いレベルのしっかり者ですし、
本当に隠す必要のない真面目でしっかり者ですからね。
まぁ、掃除に関しては尋常じゃないオタクレベルになりますけど。
そして、竜児が当初思ってた円への印象も一部は正しいんですよね。
態度を変えずに接したのは事実、
円は仕事柄、ドレスなどを作る事も、
アイドルや役者の衣装を作る事もある訳で、
その相手の良さを引き出す衣装を作るのも
仕事の上では大事な事だと思いますから、
そういう意味では子供っぽいとか関係なく、
竜児の良さを最大限引き出せる用に作ったんだと思うんです。
それでいて、デザインはこっちも仕事だから譲らない、
普段はあれでも仕事では円にも譲れない部分もありますし、
どんな衣装を作る事になってもそれを恥とは思わない、
1つ1つに円の誇りが入ってると思うんです。
そして、それは竜児もまた同じだと気づかせるには十分、
本人からしてみたら、かっこいい服着こなして、
大人っぽいとかかっこいいとか言われたいのでしょう。
でも、本人の意思に反してファンは竜児の可愛さを見たがってる、
ただ、アイドルはファンの想いに応えるのも仕事、
ファンが可愛さを求めてるなら、竜児の可愛さは恥ではない、
竜児にとって最大の武器と言えるんです。
もちろん、竜児にかっこいい衣装とかきたら、
それはそれで魅せるというのもありですけど、
用意された物を着こなし、ファンの期待に応える、
どこをどう考えてもそれは竜児は誇っても良いものと思います。
そんな事で千尋と円と出会った事で自分を思い直した竜児、
そんな竜児は皆の元へ帰るつもりですけど、
肝心の携帯などなくして結局、帰る手段がなく…
a1ml4Xm_20160521001009b2b.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
って、隼人来ました!!!
有頂天ボーイズのリーダー隼人!!!
裏表のない好青年で人当たりも良い!!!
竜児と伊吹の保護者ポジ!!!
そりゃ、隼人と同じグループって聞いたら
疑問に思うのも当然ですよ!!!
本人は自分もあれくらいと思ってますけど、
絶対に竜児にあれほどの輝きオーラ出せないと思います!!!
というより、結局、竜児のオーラ、
千尋には全く効きませんでしたから!!!
それと伝言という形で初台詞の伊吹ですけど、
思った以上に声に違和感なかったです!!!
山本和臣さんのクールさわやさボイス、初めてですよ!!!
それと今度また遊びに来るとか言ってますけど、
正確にはちょくちょく遊びに来るの間違いですよね?!!

さて、そんな騒がしい竜児の件も終え、
後日、その事を美耶子に話したわけですけど、
再来週の火曜日の事で円の誕生日を思い出して…
a1ml4Xm_201605210013463cc.jpg画像2画像3
そういえば、千尋は円の誕生日を知らないんですよね。
まあ、付き合いの長い美耶子は知ってて当然ですけど、
ある程度、一緒に過ごしたと言っても、
千尋は桂一郎や美耶子ほどは円の事は知りませんから、
円の誕生日がいつか知らないのも当然と言えば当然です。
それに円自身、めんどくさがりというのも大きいですから。
ただ、桂一郎も言うように千尋から祝われたら
絶対に喜ぶのも間違いないでしょう。
円の方が千尋に懐いてる感があると
言っても違和感ないですからね。
とは言え、ティッシュの空き箱でも
喜ぶってガチで喜びそうで
逆に引かれる気がするんですけど!!!
本当に円って千尋と猫に関しては
相手がドン引きする程に興奮するので、
逆に引かれる未来しか見えないです!!!

さて、そんなわけで円が喜びそうなプレゼントを考える千尋ですけど…
a1ml4Xm_20160521001546c32.jpg画像2画像3
相手が欲しい物=自分が欲しい物って
考えになるのは仕方ないですけど、
最新式の掃除機に心奪われるって
小学生の思考じゃないんですけど!!!
本当、掃除関連だと我忘れますよね!!!
ゲームとかホビーじゃなく、
掃除機具が特に!!!

さて、プレゼントは決まらないものの、
円の誕生日会の為に料理を作るべく
美耶子の家に訪れた千尋ですけど…
a1ml4Xm_20160521001954153.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
そりゃ、亡き千代が鷹取家のご令嬢だったんですから、
鷹取家と親交の深い鳳家も大金持ちなのは当然ですよね!!
それでも、びっくりするレベルなのは円の家も
お屋敷と言えばお屋敷ですけど、
一応、鷹取の本家ではないですし!!!
それと餡太郎石像と餡太郎噴水は
絶対に最近作ったものでしょう!!!
餡太郎、引き取ってからじゃないと
作れないですよね?!!!
絶対に一般人じゃ想像の付かない
額で作ってますよね?!!!
忘れがちですけど美耶子って
鳳家のご令嬢ですからね!!!
親しいキャラで忘れがちですけど、
お嬢様キャラですからね!!!

しかし、千尋が来てから周囲も少しずつ変わっていってるんですね。
円も犬は嫌いでも千尋の頼みなら聞き入れてくれますし、
美耶子も最低限の片付けも出来るようになって、
千尋の教えで料理のレパートリーも増えましたし、
パーティーまで行けるようになったのも大きいと思うんです。
千尋が来る前までなら、きっと皆、
パーティーを面倒くさがる円の気持ちを汲んで、
プレゼントをあげるだけで誕生日会は開かなかったと思うんです。
それはそれで相手を思いやっての事ですけど、
やっぱり皆、どこかでちゃんと祝いたいという気持ちがあるんでしょうね。
そんな気持ちがあるから、桂一郎も千尋からお祝いされたら喜ぶとアドバイスし、
美耶子も円の誕生日会の料理の準備に張り切ってるんだと思うんです。
相手の意思を汲む事も大事ですけど、ちゃんと祝ってあげたい、
そういう気持ちもまた大事だと思うんです。
そして、千尋もまた円に恩返ししたい想いがあるんですよね。
まあ、千尋は居場所や部屋とかもらってばかりと思ってますけど、
円は千尋がいてくれるだけで十分に嬉しいと思いますよ。
そりゃ、千尋に怒られたり呆れらたりドン引きされたりもありますけど、
千尋のその気持があれば、円はそれで十分嬉しいと思いますから。
それに、部屋掃除とか十分、円に恩を返してると言えなくもないですしね。
まあ、掃除に関しては千尋の趣味も混ざってるので難しいところですけど。
さて、一旦休憩という事で餡太郎と遊ぶ事になった訳ですけど、
恥ずかしい事を言ったと千尋はそれどころじゃなくて…
a1ml4Xm_20160521002317fb3.jpg画像2画像3
って、お祖母ちゃん来ました!!!
前回のAパートラストで出てきたお祖母ちゃん!!
アニメでは前回すれ違った程度でしたけど、
出会いはこのエピソードからなんですよね!!!
円同様に犬が苦手なお祖母ちゃん!!!
前回はミステリアスとか神秘的な感じって
感じた方もいるかもしれませんけど、
どっちかというとこっちが素なんです!!!
神秘的な雰囲気あってもどこか抜けてたり
そんなところがあるのが少年メイドのキャラなんです!!!

このお祖母ちゃんは鳳家のお客ですけど、
お祖母ちゃんが言ってる佳耶子は美耶子の母親ですけど、
こっちに関しては最新9巻で初登場したので、
アニオリ描写加わらないとアニメ出演は難しいキャラです。
このお祖母ちゃんの正体についてもアニメで語られるかは
正直なところギリギリですね。
原作の話の順番入れ替えたりしてやってるので、
なんとかお祖母ちゃんの正体判明回まで
やってくれるかどうか気になります。
さて、このお祖母ちゃんは薔薇の花を貰いに訪れたようで、
千尋も花をプレゼントと考え始めてますけど…
a1ml4Xm_20160521002727b65.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
うん!!絶対100%確実に枯らします!!!
断言しても良いです!!!
大切に扱おうとしても水を変えるとか
そういう事全く知らずに枯らすと思います!!!
そしてうざいおっさん扱いって!!!
いや!!間違ってはないですけど!!!
本人いないから良いものの
本人いたら絶対に泣いて更に
うざがられる未来が目に見えますよ!!!

しかし、お祖母ちゃんは年の功もあってかアドバイスが的確ですね。
誕生日は物をあげるのは一般的ですけど、
何より大事なのは相手を祝う事、
相手が喜んでくれたら物じゃなくても良いんですよね。
まぁ、犬がすごく苦手な事は
年の功ではどうにもならないみたいですけどね!!
というより、犬より猫って円ですよね?!!
円との共通点ですよね?!!!

でも、それがヒントになるから何が起こるかわからないもの、
そして、ついに円を驚かせるパーティーを開く事に…
a1ml4Xm_20160521003242002.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
確かにこれは円に効果絶大!!!
猫耳猫パーティー、猫好きにはたまらないですね!!!
千尋の猫耳モードすごく可愛いですし!!!
猫好きな円にとっては天国ですよね!!!
確かにこれなら、物をあげるより効果抜群!!!
祝う品を送るという発想そのものを変えて、
相手が好きなものを取り入れた
パーティーというのはまさに発想の転換です!!!!
しかもアニオリで有頂天ボーイズのサプライズ!!!!
原作でも円が喜ばせたい千尋のアイディアが
更に周りの人も快く協力してくれた事で
更にパワーアップしてるじゃないですか!!!!

そして、アニオリで助言をしてくれたお祖母ちゃんの
助けがあったおかげという内心、
そしてあのお祖母ちゃんは誰だったのか、
という部分に触れるのも良い感じになってます。
原作の誕生日回では明日まとめて怒られるの?!
で〆られてたので今回は特にアニオリでの追加が良い印象でした。
特に有頂天ボーイズもTV越しで祝うところと、
お祖母ちゃんの事で〆る辺りが特に良かったです。
category
少年メイド
genre
アニメ・コミック
theme
少年メイド
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2510-6abc86dd

少年メイド TBS(5/19)#06

第6話 袖すり合うも多生の縁 下校途中に危ない人を発見するが縋られる。円の家を探していたらしい。彼は、有頂天BOYSの竜児だった。千尋が連れ帰るが円も桂一郎も心当たりがない。確かに円は彼らの衣装を製作中だったが。 千尋が用件を伺うとナマ足はもう嫌だ。短パンばかりの衣装が嫌なので変更して欲しいらしい。しかしデザイン画を既に提出しているので変更は無理。もう16歳の大人だと見栄を張る竜児。でも円の...
  • 2016⁄05⁄21(土)
  • 05:27
  • ぬる~くまったりと

少年メイド 第6話

少年メイド 第6話 『袖振り合うも多生の縁』 ≪あらすじ≫ 千尋と日野は帰り道に アイドルグループ『有頂天BOYS』のメンバー竜児に出くわした。 どうやら彼は自分のステージ衣装が短パンばかりなのが気に入らず、 円に直談判しにきたというのだ。 しかし、説得にも関わらず円はデザインの 変更はしないと一蹴されてしまうのだった。 しかし円は竜児にしかない個性をデザインに見出して...
  • 2016⁄05⁄21(土)
  • 09:54
  • 刹那的虹色世界