少年メイド 第8話「来年を言えば鬼が笑う」感想

季節はクリスマス、千尋の元に届けられたクリスマスプレゼント
そのプレゼントに興奮し以上に活き活きとする千尋
そんな千尋にとって今年は円の家に来てから初めてのクリスマスであり、
円の家に来てから初めての年越しも近づいていて…
さて、季節はクリスマス、前回のプリントの日付も見た方は
おわかりと思いますけど、意外に季節の巡る描写は早いんですよ。
原作は月刊誌なので単行本はちょくちょく出るわけでなく
1年に1冊程度なわけですけど、アニメは順番入れ替えに
原作エピソードを2〜3分を使って1話にまとめたりしてるので
その分、季節が巡るのが早くなってる印象です。
さて、そんな訳で12月25日の朝から物語は始まり、
千尋の元にクリスマスプレゼントが届けられた訳ですけど…
a1ml4Xm_201606030832270a2.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
プレゼントに興奮してる無邪気な千尋の
可愛さ半端なさ過ぎじゃないですかぁああ!!!
こういう歳相応な子供っぽい感じが
より可愛さを引き出させてるんですけどぉお!!!
サンタすごいと信じちゃうところも
もぉお純粋で更に可愛さメーター
リミッター突破ぁぁあああああ!!!!
でも、プレゼントは最新式掃除機ってぇええ!!!
そりゃ、確かに千尋はそれで喜びます!!!
もう!わかりやすいくらいに痕跡残すレベルですからね!!!
用意したのは実は円ですけど、
仮に本当のサンタが来たら絶対に困惑しますよね?!!
あからさまに最新式掃除機欲しい痕跡を
小学5年生がうっかり残してるって
本当のサンタだったら絶対に困惑しますよね?!!
円でさえ、わかっていても困惑気味でしたし!!!!
そして、友達と遊ぶより掃除を優先する小学生!!!!
これ、あれですよね?!!
子供が最新ゲーム買ってもらって
すぐやりたいのと同じ理屈で
最新式掃除機ゲットしたから
今すぐ使いまくりたいってやつですよね?!!
まさか、ゲームと掃除機を同列に
扱う日が来るとは思いませんでしたよ!!!
あと、日野達はゲームの誘い断られた事に
円の家が広いから掃除大変って思ってる様ですけど、
実際は掃除機プレゼントで大興奮
掃除大好きモードに突入しちゃっただけですから!!!
掃除機で活き活き&ウキウキなだけですから!!!

そんなこんなで千尋の大掃除を手伝って早く終わらせれば、
一緒に遊べるんじゃと思った天原のアイディアで、
日野達は千尋の大掃除の手伝いをしに行って…
a1ml4Xm_20160603193243e6e.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
もう完全に洗脳レベルじゃないですか!!!
そりゃ、半年以上もメイド服着ててたら
すでに見知ってる知人相手なら
悟るレベルまで行っても仕方ないですけど!!!
初期の初々しかった頃は?!!
もうあの頃の千尋はいないんですか?!!!
慣れって言うのが一番怖いです!!!!
そして日野、ちゃっかりしすぎ!!!
こういう危険信号は回避能力あり!!!!
でも、竹井と天原のメイドエプロン姿も十分可愛いです!!
特に竹井は恥ずかしがってるポーズと相まって
原作以上に破壊力上がっててぇえええ!!!!
そして円の扱いが相変わらず(笑)!!!
そりゃ、円に手伝わせたらダメですよね?!!
大切な物入れ整頓は完全に口実ですよね?!!
円に掃除を手伝わせない為の!!!

さて、円の家の掃除が始まったわけですけど、
さすがは掃除オタクなだけあって、
掃除の手順やコツはきっちり考えてますね。
とは言え、他の皆は千尋レベルの掃除オタクじゃないので、
手順を間違えちゃったりする事もあるんですよね。
掃除で遊んでた日野は別として。
そんなわけで日野は助っ人に美耶子を呼んで…
a1ml4Xm_20160603193655426.jpg画像2画像3画像4
うん!!!ポンコツになるのはわかってました!!!
そりゃ、掃除の事もある程度はできるんでしょうけど、
範囲がまだ台所レベルですからね!!!
それ+千尋の細かい掃除方法指摘じゃ
キャパオーバーでパニクるのも無理ないです!!!

とは言え、美耶子は円と違ってやれば出来る方なので
手順をきっちり覚えて、勉強すれば上達すると思います。
千尋は掃除関連は十八番中の十八番なので、
教えてもらったら結構成長すると思うので。
さて、そんなこんなあって時間をかけて掃除をし、
夕方頃にはだいぶ片付いたわけですけど…
a1ml4Xm_20160603194117ad6.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
ホント、掃除に関しては拘り強すぎでしょう!!!
これでもまだ満足できないんですか?!!
洗濯は毎日の事なのでともかく、
ステレンス磨くのくらいは
一旦やめても良いでしょう!!!
そして千尋と桂一郎の円の扱いがもう!!!
もう掃除させるというより、
掃除手伝わせない前提で行動してますよね?!!
そして円、それは掃除って言わないです!!!
それ、掃除じゃなくて証拠隠滅です!!!
そりゃ、全部捨てて誤魔化そうとする人に
自室や作業部屋以外の場所の掃除は
任せられないですよね!!!!

そんなこんなもありましたけど、夜遅くにようやく掃除終了、
日野達と美耶子は桂一郎に送ってもらって
一段落ついた千尋と円ですけど…
a1ml4Xm_20160603194350faa.jpg画像2画像3
千尋も円の家に来た当初より心を開いてますし、
円の方も引きこもり気味の性格なのに
自分から年末どこか行こうと誘ったりと
2人共、当初より印象が変わりましたよね。
千尋は前より子供らしさを出せるようになりましたし、
円も千尋の為なら引きこもらずに進んで外出も考える、
千尋と円が初めて出会った頃には考えられない光景です。
千尋は当初はギブアンドテイクという考えで
円の家に住む決意をしましたけど、
そんな千尋は円と一緒に過ごす内に、
自分の為に無理したり、ちゃんと考えてくれてるところ見たりして、
少しずつ、円に心を開いて、成長してきました。
円自身は亡くなった姉の千代の分まで
千尋の為に力になろうとして、
千尋の事をちゃんと考えたり意見を聞いたり、
時には引きこもり気味なのに無理してでも授業参観に来たり、
円の方も千尋と出会った事で少しずつ変わっていってるんですよね。
今でも犬嫌いや人混み苦手というのは変わらないです。
でも、それ以上に千尋を家族として好きなんです。
それはもう姉がどうとかだけじゃなくなってると思うんです。
好きだからこそ、苦手な事や嫌いなものでも
無理してでも行動しようとしますし、
円自身、無理してると思わないんでしょうね。
昔の円なら面倒くさがったりしてたと思うで、
円も千尋と出会った事で少しずつ成長してるんだと思うんです。
さて、大掃除も早いうちに終わらせた事で
年末、皆で円の別荘へ遊びに行く事になったわけですけど…
a1ml4Xm_201606032255349eb.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
日野は本当にちゃっかりしてますよね!!
そりゃ、大掃除か友達の家族&友人と一緒に
年越し&遊びに出かけるとじゃそっち選びますよね!!!
千尋だったら大掃除堂々と選びそうですけど!!!
そして千尋、お出かけの時くらいは家の事忘れましょうよ!!
旅行中にゴミ捨て場のカギかけたか心配って
どんだけ心配性なんですか?!!!
こういうところは本当に治らないですね!!!
まあ、そこが良くも悪くも千尋らしくて良いんですけど!!!
そして別荘到着後とか本当に子供っぽい!!!
千尋って普段からしっかり者で
円や桂一郎の前では子供らしい
一面見せたりもしますけど、
そういうの抜きで子供らしい反応は
本当に珍しくて最高です!!!
とは言え、遊びに来たのに
掃除モードに素で入ろうとする辺りは
さすがは千尋ですけどね!!!
別荘の管理人さんの存在知らなかったら
絶対に遊びに来たのそっちのけで
掃除全開モードに入ってましたよね?!!!
円も作中で言ってましたけど、
日野が着いてきて良かったです!!!
こういう時は年上の人より同い年の
友達の方がちゃんと子供らしく
遊んでくれますからね!!!

さて、日野と共に別荘の外を駆けまわる千尋、
すると十分に凍った池を発見、
前もって管理人さんが準備していたという事で
皆でスケートをする事になりましたけど…
a1ml4Xm_20160603230152f29.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
皆良いキャラ出し過ぎでしょう!!!
千尋は初めてだからいつもと違って
初心者丸出しって感じが良いですし、
円も滑れない事を誤魔化したり
千尋に冷めた眼で見られるところも良いですし、
そんな千尋と円にちょっかい出す
日野の小学生男子らしさも魅力的ですし、
何故か写真撮りにハイテンションな桂一郎、
ちゃっかり桂一郎とラブコメ決めてる美耶子と
皆、スケート展開の中で個性をフルに発揮してて、
本当に皆、魅力的で良いキャラですよ!!!

そんなスケート体験も終え、別荘に戻った千尋達ですけど…
管理人さん、マジ仕事人なんですけど!!!
人知れず仕事をこなし、
こなした後は姿も気配も断つ!!!
もしかして忍者?!!!
管理人さんは忍者なんですか?!!!
それとも名家の家の別荘の管理人は
お客や雇い主には姿を見せる事はもちろん、
気配すら悟られてはいけない
決まりでもあるんですか?!!

そんな謎多き管理人が用意してくれた晩ごはんの鍋、
千尋は仕事モードで頑張ろうとしてますけど、
お休み中という事で美耶子がご奉仕してくれるみたいですけど…
a1ml4Xm_20160603230726ff5.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
なんか返って疲れ溜まりそうなんですけど!!
もちろん、美耶子なりに日頃の恩をとか
そういうのはわかりますよ?!!!
主犯が日野って言っても豪快過ぎて
返って精神的に疲れる気がするんですけど!!!
料理に関しての考えは千尋と日野って
全くの真逆ですよね?!!!
千尋は手順などを大事にする料理気質!!
基本など丁寧にこなしてる部分が多いので、
常日頃から主婦顔負けの料理スキルがあるのでしょう!!
対する日野はシンプルイズベスト!!!
食べれたら問題ないし、
鍋関連などお湯に着けて食べる料理は
手順一切ガン無視の鍋にいれときゃ
食える感覚の料理気質!!!
つまるところ、ワイルド気質!!!
繊細な千尋とワイルドなあ日野、
料理関連は結構真逆ですよ!!!
いや、性格面も温厚で真面目な千尋と
友人想いだけど悪乗りもする日野とじゃ
こっちも結構真逆ですけど!!!!
いや!!真逆だからこそバランスとれてる
ところもあるんでしょうけど!!!

まあ、性格面は結構真逆ですけど、
このメンツの中じゃ一番付き合いが
長いのは日野なんですよね。
美耶子は日頃の恩返ししたいと思っての行動、
それは別に悪い事じゃないですし、
彼女なりの優しさからの行動です。
でも、美耶子は日野以上に千尋の事は理解できてないんですよね。
日野の言うように無理に休ませようとしたら
返ってストレスを貯めこむのが千尋なんです。
そもそも千尋は根っからの働き者体質、
普段のギブアンドテイクの関係抜きにして
家事や掃除は彼にとって仕事ではなく日常であり、
仕事でやってる以上に好きでやってる部分があります。
千尋は誰かの為に尽くす事を生きがいにしていて、
それができなくなると足を怪我した話の時のように、
自分のアイデンティティを見失いかけたりもします。
もちろん、休むという事も大事ではあります。
なら尚更、千尋の好きにさせるのが一番なんですよね。
休みだからゲームをやりたいとかTVを観たいとかと同じです。
千尋にとっての休みは家事掃除に手伝い、
そういうのを好きなだけやる、
それが千尋にとっての休みだと思うんです。
そういうところは円も桂一郎も美耶子もまだわからず、
付き合いの長い日野だからこそわかる事なんですよね。
とは言え、鍋をアバウトにやって
千尋の悩みの種増やしたのは日野ですけどね!!
a1ml4Xm_20160603231325b91.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
それにしても千尋、マジツンデレ!!!
自身に何か頼んだ際のしょうがないなって
絶対に一番言って欲しかった事ですよね?!!
内心は頼ってもらってすごく嬉しいですよね?!!!
そんな千尋の子供っぽさが可愛くて大好きぃぃい!!!!
若干面倒くさい性質ではありますけど、
それが千尋の個性であり魅力であり!!!
千尋の魅力を最大限引き出してくれるんですよぉおお!!!!

さて、千尋も千尋らしい休みでご奉仕して休みを過ごしてますけど、
TVの方では有頂天ボーイズが年末の歌番組に出場していて…
a1ml4Xm_20160603231609e08.jpg画像2画像3
この辺はアニオリではありますけど、
原作の設定の部分でもありますね。
原作できっちり年末の番組にかなり出演する事となって
休みが中々もらえない事に愚痴る
竜児のシーンが別の話であるんですけど、
その中に年越しライブも入ってるんですよ。
まあ、張り切ってるて言うのは微妙な設定でもありますけど、
この後の仕事の量の事も考えると心変わりもなくはない気もします。
そんな有頂天ボーイズの年越しライブも観た千尋達ですけど、
いつの間にか眠り込んでたようで千尋は早朝に目が覚めて…
a1ml4Xm_20160603232017da1.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
千尋が起きたのは偶然ですけど、
円は初日の出を観る為に起きてたっぽいですね。
そんな2人での初日の出は初めてですけど、
初日の出の思い出は似ているのは不思議な縁ですね。
円にとっての初日の出の思い出は姉の千代との思い出、
そして千尋の初日の出の思い出も母の千代との思い出、
同じ人物と繋がりがあるからこそ似た思い出なんでしょうね。
母と子の繋がりを持っていた千尋と
姉と弟との繋がりを持っていた円、
日の出を見た場所や環境は全く違いますけど、
円の姉としての千代も千尋の母としての千代の本質は同じなので、
全く別の思い出でも共通の話題になっちゃうんですよね。
千代の死がきっかけで出会った2人ですけど、
この2人が出会えた事はすごく良い事なんだと思います。
千代の死は千尋にとっても円にとっても穴が空いた悲しい事、
でも、2人を出会わせてくれたのは亡き千代で、
そんな2人が仲良く家族してる事に
千代は天国で喜んでると思うんです。
別れもあるけど新しい出会いもある、
人はそうやって前に進んでいくんだと思います。
さて初日の出も見終わり、皆も起きて御節なわけですけど…

a1ml4Xm_201606032325158a1.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
皆、うっかり過ぎでしょう!!!
皆、きっちり御節用意してきて
1人くらい被っても問題はないですけど、
それが✕4+お雑煮って!!!!
とりあえず今年の事は教訓として
来年は誰が御節用意してくるか
事前に決めた方が良いと思います!!
スポンサーサイト
category
少年メイド
genre
アニメ・コミック
theme
少年メイド
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2517-a447de6d

少年メイド TBS(6/02)#08

第8話 来年を言えば鬼が笑う クリスマスプレゼントにサイクロン式掃除機をもらって大喜びの千尋。通販カタログに折り目がついて付箋を貼って赤ペンチェックまで 付いていたので送らないわけにはいかなかった。でも子供らしいプレゼントを送りたかった円。そのまま、大掃除を始める千尋。日野たちは新しいゲームを4人で対戦したかったので 千尋を誘うが大掃除で忙しいと断られる。仕方ないので手伝いに来た3人、皆でや...
  • 2016⁄06⁄04(土)
  • 07:05
  • ぬる~くまったりと

少年メイド 第8話

少年メイド 第8話 『来年を言えば鬼が笑う』 ≪あらすじ≫ クリスマスプレゼントに、 千尋は欲しかった最新式の掃除機を貰って大はしゃぎ。 遊びの誘いも断って、早速大掃除!! 美耶子や日野達に加えて、 まさかの円や桂一郎も参加して予想外の大賑わいに!! そんな中、円は千尋の為にある計画を立てている様子・・・? (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ 常識が...
  • 2016⁄06⁄04(土)
  • 16:43
  • 刹那的虹色世界