少年メイド 第10話「暑さ寒さも彼岸まで」感想

いつも無邪気でうざがられるレベルのダメ大人の円、
そんな円の様子がちょっとおかしい事に気づいた千尋、
そんな千尋は円の後をこっそり着けて…

そんな何気ない少年メイドの日常、
しかし、物語は動き始める!!!
家族という名の歯車が咬み合って動き出す!!
さて冒頭から様子のおかしい円に気づいた千尋、
そんな千尋は円の後を着けてまた猫を拾ってる事に気づいた訳ですけど…
a1ml4Xm_20160617220445e19.jpg画像2画像3画像4
a1ml4Xm_20160617220732899.jpg画像2画像3画像4
って、完全に不審者じゃないですか!!!
これは弁明の余地もないです!!!
むしろそのまま通報しても良いレベルです!!
というより、季節にとらわれない1話完結の話とは言え、
一気に原作エピソードの順番変えてきましたね!!!
今回の冒頭のエピソードは原作8巻の短編!!!
まさかこの話を先にやるとは想定外!!!
今までは順番変更あっても近い話同士の
順番を変えてきただけなのに
今回巻数一気に飛びすぎでしょう!!!
まあ、話をカットしたんじゃなく
順番変更でアニメ化難しいと思ってた
この話を入れてきたのは大歓迎ですけど!!!
そして千尋のお怒りモードレベルアップ!!!
もう完全に千尋は円のお母さんポジ過ぎでしょう!!
これ、どう観ても子供がやっちゃダメな事して
お母さんが怒るアレでしょう!!!!
そして円、せっかくの美青年キャラなのに
不審者マスクのせいで全てが台無し過ぎます!!
猫ハーレムとか築こうとしても
その不審者マスクのせいで
いろいろ台無しすぎるんですよ!!!
そして千尋の切り替え早すぎでしょう!!!
怒ってたと思えば大掃除出来る事に
喜びを感じるってギャップ激しすぎです!!!
でも、そんな千尋がすごく可愛いぃいいんですぅぅう!!!

a1ml4Xm_201606172209553dc.jpg画像2画像3
しかし、何気に今回も単行本のおまけネタを入れてきてますね。
やり取りの差とかは結構でてますけど、
桂一郎の猫関連の描写は
単行本3巻のおまけマンガネタなんです。
さて、円の部屋の大掃除をする事にした千尋、
その間、円は布団1枚という状況となってて…
a1ml4Xm_201606172214102ac.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
もう完全に円の扱い熟知してますね!!!
出会った当初じゃ考えられないです!!!
そして服作れとは言われてましたけど、
それはそれで極端すぎです!!!
手抜き過ぎですし、完全に生地が
趣味のやつ過ぎですよ!!!
あと美耶子と千尋の反応の差が違い過ぎます!!!
天然な美耶子は円を可哀想、
対して千尋は諦めろとドライ過ぎ!!!!
でも、日頃の行い考えると
無理もないですけどね!!!!

さて、そんな猫好きだけど猫アレルギーな円に対し、
どうにかしたいと思った美耶子は円に猫のぬいぐるみをプレゼント…
a1ml4Xm_201606172216401c2.jpg画像2画像3
もう円の台詞が言い訳くさすぎなんですけど!!
絶対に内心は喜んでますよね?!!
千尋が更に引くレベルで喜んでますよね?!!
そして千尋に妥協されるレベルってどんだけですか!!
引いても、後々それでおとなしくなるならって
円の普段の行いが良くわかります!!!
小学生に妥協される叔父、
それが円ですよ!!!

さて、日付は進みある日の買い物帰りに
日野の母と花と商店街で遭遇して…
a1ml4Xm_2016061722191996f.jpg画像2画像3
ここで以前の地震の影響での
放送スケジュールのズレの影響が!!!
これ、完全に元々はホワイトデーの話も
TVアニメ放送する前提でしたよね?!!!
あの地震の影響で1話分放送できなくなり、
8.5話という形でBD&DVDに収録はわかってましたけど、
本筋に地味に絡む展開故にわかっていても
残念で仕方がないです!!!!
あの地震が起きてなかったら絶対に
8話と9話の間にバレンタイン&ホワイトデー回で
今回の日野親子とのやりとりももっと自然に
なってただけに残念で仕方がないです!!!
でも、逆に考えると最初はTVアニメ前提が
8.5話なわけですから8.5話がバレンタイン&
ホワイトデー回がより有力になったって言うのは
TV放送ではなくなったのは残念でも
8月24日にはレンタルで借りて来て
その回を観れる可能性大になったのは嬉しいです!!
今回のホワイトデーのくだりに?を覚えた方は
8月24日まで待っててください!!!
そこに確実に答えがでるはずですから!!!
レンタル待ちの方はレンタル発売より
1ヶ月遅いみたいなので発売日から更に
1ヶ月待ってください!!!
なお、バレンタイン回は少年メイドでは珍しいラブコメ回、
ホワイトデー回はバレンタインのお返しのお菓子作りを
円と一緒に作るという感じの話なので、
アニメ化可能性高くても不安な方や
BD&DVD3巻の発売&レンタルが待てない方は
原作4巻と5巻をチェックです!!!
ちなみに花が持ってた巾着についても
ホワイトデー回での物なんです!!!

さて、日野親子との会話からお彼岸の事を聞いた千尋、
お彼岸に備えて色々準備を考えてると
公園でおばあちゃんを見つけて…
a1ml4Xm_20160617222807c58.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
このお祖母ちゃん、絶対に天然ですよね!!
さっきまで猫を触ろうと必死で失敗して
しょげてたのに千尋が来た途端に
雰囲気を盛大に変えるって!!!!
遅い!!遅すぎます!!!
とっくに千尋に見られちゃいましたから!!!
猫に逃げられてしょげてる
姿見られちゃいましたから!!!
説明せねばなりません!!!
このお祖母ちゃん、円同様に猫好きですけど、
猫に異常なくらい嫌われてて
毎回、猫に触る事に失敗するんです!!!
第5話のAパート終了間際に神秘的な雰囲気で
顔見せしたこのお祖母ちゃんですけど、
あれも神秘的な雰囲気「だけ」で
実際は猫に触ろうと真剣になって
失敗して逃げられただけですから!!!
はっきり言います!!!
このおばあちゃんはシリアス部分に
欠かせないキャラですけど、
素は円同様に割と天然なので、
素の状態はシリアスキャラでもないんです!!
むしろ不器用キャラです!!!
更に言うと円と千代の天然部分は
ほぼ隔日に母親譲りと言って良いくらい
天然なんです!!!!
本人は真面目ぽさで
隠してるつもりですけど!!
こういう誤魔化し具合下手なのは
間違いなく最低でも祖母から続く血です!!!

さて、そんな愉快なお祖母ちゃんとエンカウントした千尋、
どうやらお祖母ちゃんはお彼岸の為の
ぼた餅を買うのが公園を通った理由みたいですけど、
そこで千尋は自分で作った方が喜ぶかどうか聞いて…
うん!!わかってましたけど、
最初は全13話前提に作られてるだけに
たった1話放送できなくなっただけでも
この穴が大きいと痛感します!!!
この間、お菓子の作り方をって部分も
地震の影響でTVアニメ放送できなくなった
ホワイトデー回の部分に入る展開なんです!!
原作からの順番変更とか尺の都合で
いくつか小ネタとかカットはれたりはしてますけど、
話そのもののカットは極力しない姿勢の
作品なだけに不可抗力とは言え、
1話分、TVアニメではやれなくなった事の
影響がすごく辛いです!!!!
制作側も8,5話はTVアニメでやりたかったと思うんです!!
ホワイトデーのくだり、お菓子作りのくだり、
どちらも元々はTVアニメでやる予定じゃなかったら
入れる理由がない台詞なんですよ!!!!
そう考えると実に惜しい作りです!!!
やろうと思えば台詞変えるだけで
不自然さはなくなるのにホワイトデー前提の会話って事は、
脚本制作時は地震発生前に書き終えたもので
今となっては修正できないレベルって事ですから!!!
そう考えると本当に惜しいです!!
惜しすぎますよ!!!!

まあ、これについては脚本が雑じゃなくて、
誰も想定できない地震の影響なので仕方ないですけど、
やっぱり残念と思うのは拭えないです。
誰も悪いわけじゃないからより残念なんです。
a1ml4Xm_201606172232164ed.jpg画像2画像3
さて、愚痴はこの辺にして、
千尋とお祖母ちゃんの会話はまさに
祖母と孫のやりとりなんですよね。
千尋はお祖母ちゃんが自分のお祖母ちゃんだと知りませんけど、
お祖母ちゃんの方は孫に優しく助言する感じで、
千尋も知らないとは言え、おばあちゃんに心を
開いてるから端からは十分に孫と祖母に見えるんですよね。
さて、お祖母ちゃんからの後押しもあり、
お彼岸のぼた餅は手作りにする事にした千尋、
とは言え、作った事ないので円に聞きますけど、
お菓子作り好きな円も和菓子は作った事がないようで…
a1ml4Xm_2016061722382205a.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
って、千尋が完全にデレましたぁああ!!!!
天使ぃぃいい!!!天使がいますぅぅうう!!!
もう当時じゃ考えられませんよぉおお!!!
千尋から素直に円に手伝ってって言うなんてぇええ!!!
そして円のテンションが原作以上にオーバー!!!
気持ちはわかります!!!!
気持ちはすごくわかりますけど
今、気持ち良いくらいに
変態成分高いですから!!!
気持ちはすごくわかりますけど!!!

しかし、確かにもち米の半殺しって
日本の闇とかそんな感じにも思えますよね。
でも半殺しは半分殺すだから
半分だから暗殺とは違う気もしますけどね。
それにしても、亡き千代の遺言は今となって
きちんと意味をなしてるんですよね。
最初はものすごくアバウトな遺言と思いましたけど、
今となっては円や桂一郎なら千尋を拾ってくれる、
任せられると確信していたんじゃないかと思うんです。
千尋自身がしっかり者で心配ないのもありますけど、
頼れる優しい人達の事も知ってたから、
あそこまでアバウトだったのかも知れないと思うんです。
まあ、あの千代なら心配はしてないと思いますけど、
心配し始めたら化けて出るので問題無いでしょう。
見た目どおりお茶目な母親でもありますし。
さて翌日、円と共にお彼岸の為にお墓を訪れて…
a1ml4Xm_20160617224439021.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
うん!!天国にいる千代と父は安心してそう!!
お墓参りでしんみりせず、
掃除で平常運行な
千尋的に心配要素0ですからね!!!
これ、お寺の人とか見たら
生真面目で良い子って印象受けそうです!!
生真面目で良い子なのは正しいですけど、
掃除に関しては趣味要素が高いですけど!!!

しかし、円的には複雑な心境でしょうね。
姉である千代が眠るお墓、
でも、そのお墓は鷹取家じゃなくて小宮家、
わかってはいても慣れた姓じゃないと
複雑な気持ちになるのは当然と思います。
それにお墓に眠っている千尋の父、
ここで初めて千尋の父に関して触れられますけど、
千尋が生まれた後に亡くなったんですよね。
写真を撮られるのが嫌とか1人ぼっちだったと言う事から、
極度の恥ずかしがり屋だったと個人的に思います。
長生きはできなかった父ですけど、
千代と結婚できて千尋が生まれて幸せだったと思います。
少なくとも悪い人じゃないのは確かでしょうね。
千代が家族をあげたかったと思えて、
実家をも放り出してまで一緒になった相手ですから、
短い時間でも幸せを味わって生涯を終えたんでしょうね。
少年メイドは家族がテーマの作品、
死に別れても家族というのは変わらないですし、
今一緒に者も家族というのは変わらない、
家族というのは家から切り離されても、
肉親が亡くなっても切れないものだと思うんです。
千尋は亡き千代と父と今も繋がってますし、
今は円とも繋がっている、
過去も今も含めて家族というのは
一度繋がると切れないですし、
また違う人達と繋がって新しい家族になる、
そうやって家族の繋がりって言うのは増えていくと思うんです。
さて、お墓参りも終えて帰る千尋と円、
そんな中、千尋は桶を忘れた事を思い出し、取りに戻り…
a1ml4Xm_201606172250310c0.jpg画像2画像3
画像4画像5画像6
先ほど、家族との繋がりは一度繋がると切れないと書きました。
それは千尋の知らない繋がりも含めてです。
千代との繋がりは別に千尋と円だけの繋がりじゃなく、
当然と言えば当然ですけど千代と
円の父と母とも繋がりがあるわけです。
家族をテーマにしている以上さけられない存在、
それが千尋の祖母「鷹取一砂」です。
一砂自身はどこか抜けてる貴婦人キャラで
素の性格はシリアスではないんですけど、
今回の話観てわかるように円とは仲が悪いんですよ。
それに今は千尋もあのお祖母ちゃんが
実の祖母という事実に戸惑ってますし、
一砂自身の性格はそこまでシリアスじゃなくても、
このシリアス展開は避けては通れないんです。
円の方は母と子の関係があるので簡単じゃないですけど、
千尋に関してはそこまで難しい問題でもないですけどね。
今の千尋は突然のお祖母ちゃん登場で困惑してるだけ、
言わば、円達と初めて会った時に近い困惑です。
それに一砂お祖母ちゃん自身、悪意があるわけじゃなく、
千尋とこれまで優しく恥ずかしい姿
見られながら接してきたわけですから、
心が落ち着いたら割となんとかなるでしょう。
それに千尋の周りに彼を心配したり、
力になってくれる親しい友人達も居ます。
その事に気づけたら、割と難しくもないです。
しかし予告で一言言わせてください…
最終回近いのは確かですけど、
次回は11話で最終回はその次ですから!!
今回の終盤シリアス展開もあったから
次回で最終回でも違和感ないですけど、
少年メイドは予定変更で1話短縮されたとは言え、

それでも全12話作品ですから!!!
BD&DVD1巻に1〜3話、
BD&DVD2巻に4〜6話、
BD&DVD3巻に7〜8.5話、
最終巻に9〜12話という収録ですから!!!
でも、正直、僕も次回やる話が
最終回に持ってくる話と思ってたので、
実質最終回を11話に持ってくるのは意外でした!!

詳しくは公式サイトのブルーレイ&DVDのページをチェックです!!!
となると最終回の12話はどの話になるんでしょうか?
個人的には原作6巻ラストの話辺りがぴったりだと思うんですけどね。
千尋の母の千代の出番もありますし、
家族をテーマにしてる少年メイドのアニメ最終話に
ピッタリの原作エピソードとも思いますし。
category
少年メイド
genre
アニメ・コミック
theme
少年メイド
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2525-cac98dd5

少年メイド TBS(6/16)#10

第10話 暑さ寒さも彼岸まで 円の様子がおかしい。部屋を覗くと完全防護服姿の不審人物が猫を可愛がっていた。円が子猫を拾ってきて可愛がっていた。桂一郎が回収に訪れて猫友が集まるオフ会で里親を探す。部屋中に猫の毛が散乱しているのでアレルギーの円には辛い。これは大掃除するしかないねと嬉しそうな千尋。美耶子も訪れて一緒にお洗濯。円は猫柄の布地を1巻購入していた。それならば妙案があると美耶子は山のよう...
  • 2016⁄06⁄18(土)
  • 05:34
  • ぬる~くまったりと

少年メイド 第10話

少年メイド 第10話 『暑さ寒さも彼岸まで』 ≪あらすじ≫ 円がまた猫を拾ってきた!? 部屋に匿っていたため部屋は猫の毛でいっぱい。 呆れて大掃除をする千尋に、里親探しをする桂一郎。 そして、美耶子は猫アレルギーの円のために、とある妙案を――!? (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ 暑さ寒さも彼岸まで、といって今の若い人たちは分かるのだろうかとも率直に思...
  • 2016⁄06⁄18(土)
  • 13:17
  • 刹那的虹色世界