ハヤテのごとく!第538話「Forever Dreamer」感想

ナギに遺産を継がすべく、ロトの鍵があるとされる
ロイヤルガーデンの道を開くべく、
マリアに恋心を抱かせて振った際の
負の感情の爆発で道を開こうと考えたハヤテ、
しかし、終始、マリアのペースでハヤテのペースは乱されてしまう
そして、マリアはメイドをやめようという事を打ち明けて…
さて、マリアの口からメイドを辞める事を聞いたハヤテですけど…
きっかけはもっと前、ルカとの同人誌対決関連まで遡るんですね。
あの時は、マリアがなだめようとしたものの
千桜がナギに喝を入れて立ち直ったんですよね。
確かにあの時、いつもと違って、
マリアがなだめるんじゃなくて、
友達である千桜の力で立ち直った、
それにマリアは驚きを隠せない感じではありましたけど、
それがナギの成長を実感するきっかけになっていたとは…。
要するにナギがマリアに依存してたんじゃなくて、
マリアの方もナギに依存していたってわけですね。
個人的には別にそれでも良いとは思うんですけど、
マリア自身はそうは思ってないんですね…。
キャラの成長は確かに大事だと思います。
でも、成長すれば成長する程に終幕に近づきます。
それはギャグマンガでも同じ事、
そして成長は時にギャグ要素をなくす結果にもなる、
正直に言います。ギャグマンガにおいて
ギャグに関わる成長を僕は求めていません。
笑いの失う成長なんて何の面白みもないですからね。
笑いの為なら成長すら必要ないと思う思考、
それが僕が感情移入あまりしない理由なのかも知れないです。
求めてないものに関しては容赦なく切り捨てる、
良くも悪くも欲望に忠実過ぎるのが僕です。
求めてるものの為なら僕は躊躇なく
えげつない展開も他の人が臨まない展開でも
望み続けて他はどうでも良いと考える
欲望主義者なわけですから。
まあ、僕の欲望主義は置いておきます。
正直に今回の展開はちっとも面白くないです。
バトルがあるわけでもギャグが多いわけでもない、
キャラの成長でギャグが失われる可能性も
ある以上、今回の話が面白いと思う理由がないんです。
ただ、去るのは遅くてもマリアの誕生日までなので
それまではギャグのある日常が続くのは不幸中の幸いです。
さて、色々な事を知り混乱気味なハヤテですけど、
一方その頃、夜空はマキナを襲撃していて…

って、マキナがあっさり?!!
今のマキナの中には白桜がない分、
全盛期の力は出せないのはわかってますけど、
それでもマキナがあっさり倒されるって!!!
そして、夜空、改めて何者ですか?!!
現代人じゃない可能性はありましたけど、
王族って…もしかしてミダスとも
何か関係あるんじゃ…?!!
スポンサーサイト
category
ハヤテのごとく!
genre
アニメ・コミック
theme
ハヤテのごとく
Relation Entry

Comment

まさかヒスイのために動いてなく
個人的なもしくは別の誰かのために動いてるとか?

そういえばあまり関係ないですが
現実時間に時系列を合わせていたアニメ1期だと
ハヤテとナギが出会って1年(マリアの誕生日)をやってて
マリアがナギからプレゼントも貰ってましたね
その後の話じゃ17歳のままでしたが
  • 2016⁄07⁄28(木)
  • 16:29
  • [edit]

Re: タイトルなし

> まさかヒスイのために動いてなく
> 個人的なもしくは別の誰かのために動いてるとか?
あ、その可能性は考慮に入れてませんでした。
確かに王族を自称するキャラな以上、
主であるヒスイの為だけに動くのも不自然ですよね。
> そういえばあまり関係ないですが
> 現実時間に時系列を合わせていたアニメ1期だと
> ハヤテとナギが出会って1年(マリアの誕生日)をやってて
> マリアがナギからプレゼントも貰ってましたね
> その後の話じゃ17歳のままでしたが
まあ、アニメ一期はサザエさん時空なので(笑)
  • 2016⁄08⁄03(水)
  • 17:54

・確かにギャグ要素を取っ払っちゃう成長をされると困りますよね。
両さんが倹約を覚えるみたいな感じ?
ナギのダメダメニートや老け顔だとか笑い要素を持っているメインヒロインの魅力あってこそではありますよ。

・しかしこのようにマリアの辞意表明はゴールデンウィーク編のヒナギクが告白できなかった展開とそっくりですね。
こうしてみると本気でメインヒロインのナギ、マリアとの恋愛展開に発展する要素は無いみたいですね。個人的にマリアルートになるかなと勘繰ってました。

・そうそう、マキナの正体のヘビって、前回のヒスイの扉絵にいましたよね、
  • 2016⁄10⁄10(月)
  • 10:33

Re: タイトルなし

> ・確かにギャグ要素を取っ払っちゃう成長をされると困りますよね。
> 両さんが倹約を覚えるみたいな感じ?
> ナギのダメダメニートや老け顔だとか笑い要素を持っているメインヒロインの魅力あってこそではありますよ。
そう、そこなんですよ。ギャグマンガのヒロインはギャグ属性あってのものですよね
> ・しかしこのようにマリアの辞意表明はゴールデンウィーク編のヒナギクが告白できなかった展開とそっくりですね。
> こうしてみると本気でメインヒロインのナギ、マリアとの恋愛展開に発展する要素は無いみたいですね。個人的にマリアルートになるかなと勘繰ってました。
まあハヤテはマリアの事を綺麗な人で好意的な部分もありましたけど、
恋愛とかと考えるとまた別の話ですもんね。
> ・そうそう、マキナの正体のヘビって、前回のヒスイの扉絵にいましたよね、
前回でしたっけ?コメントの際の回から確認しましたけど、
前回ってヒスイの扉絵でしたっけ?確かゆかりちゃんハウスだったような…
  • 2016⁄10⁄15(土)
  • 21:09

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2543-eedf0e03