ハヤテのごとく!第555話「What A Wonderful World 7 The Warth of God, in All Its Fury」感想

千桜を通し、ついに自分とナギとの関係は誤解から
成り立っていたものだと知ってしまったハヤテ
そんなハヤテはナギが遺産相続した時に真実を話し、
自身は執事を辞めてナギの元から去る事を決意する
自分が去った後の事を考え、マリアにメイドを辞めないように
彼女の説得を試みるものの失敗し、
それどころかマリアはナギに近々メイドを辞める事を伝える
結果になってしまい…
さて前回、マリアからメイドを辞める事を聞かされたナギ、
それから数日経ってナギは漫画の投稿を完了させて…
マリアがいなくなる事に関してはいずれ来る事と
以前感じてた事か特別ショックというわけじゃないみたいですね。
これはナギがマリアの事を良く知っていて
ナギ自身も頭が良い事も重なって
引き止めても無駄だと納得してるみたいです。
確かにマリアもあれで頑固ですし、
ナギが引き止めれるくらいなら
ハヤテがとっくに引き止めてますしね。
ただ、問題なのはマリアの一件が平気な
理由の1つに自分にはハヤテがいるという
安心感があるからなんですよね…。
前回も書きましたけど真実を伝えるにしても
ハヤテは自分からナギの執事を辞めるべきではないと思います。
真実を知った時にショックに陥ったり絶望するかもしれないですけど、
ハヤテがいなくなる事をナギが望むかは別です。
僕的にはショックこそ受けるものの
いなくなってほしいとは思わないと思うんです。
ナギ自身が真実を知ってハヤテをクビにするなら、
仕方が無いですけど、
真実を知ってなお、ハヤテと暮らしたいと望むのなら、
例え結婚する気がなくても執事として残るべきと思うんです。
さて、原稿出してゆかりちゃんハウスに帰ったナギと千桜、
そこでアパート立ち退きの話を持ってきたサラリーマンがいて…
あれ?このおじさんサラリーマン、良い人?
アパート立ち退きの話持ってきた人ですけど、
本人自身は無理やり立ち退きはしたくないみたいですし、
ゆかりちゃんハウスも味があって良い建物と感じる、
立ち退きの件を任されてると言っても
相手を強制せずに本気で決めたらと相手が
きっちり決めた上ならと考えてる辺り良い人です。
そして、ナギは別に取り壊して良い、
なくなっても思い出が消えるわけじゃないと
立ち退きでタワーマンションが立つ事に
反対的ではないようで…
まあ、ナギの言い分ももっともですし、
ゆかりちゃんハウスは巡り巡ってナギの
所持物件なのでナギがそう決めるのなら仕方ないです。
まあ、千桜辺りは住む場所がなくなる問題ありますけど、
ナギなら代わりの住むところ用意してくれると思うので。
まあ、ハムスター歩は実家に強制送還ですけどね。
さて、一方の姫神は亡き紫子の写真を眺めてるようで…
姫神は少なからず愛の感情を持ってるに対し、
ヒスイはロイヤルガーデンの道を開く事が大事とし、
愛は別に必要ないと考えてる様子、
僕的にはヒスイ寄りですね。
ヒスイの極端さはやり過ぎですけど、
欲望に忠実でそれ以外に無関心というのは
人間として当たり前の感情だと僕は思います。
おそらく、僕が恋愛関連がどうなろうと
知ったことじゃないと思うのはそこが理由だと思います。
欲望さえ満たしてくれるなら他はどうなろうと構わない、
ある意味、僕もヒスイと同種の人間なのかも知れないです。
まあ、それは置いておいて、前にちっちゃくなってた
姫神は今は大きい姿とは言え、
王玉の呪いが無くなったわけじゃないんですね。
王玉に触れないという事は、
触ったらアテネがアリスになった時のように
ちっちゃくなって銀華の言ってた
ちっこくなってた状態になるのでしょう。
さて、一方の伊澄は風呂場で咲夜に
昔、紫子を初めて見た時の事を話しているようで…
あぁ、神様だと思った理由は、オルムズド・ナジャの
力の一部が紫子と一緒にいたって感じなんですね。
神様と思ったというのもあながち的外れじゃないです。
正確には紫子の近くにいた力が神様ですしね。
そして、ここで何気に伊澄、とんでもない事を…
命と引き換えにして叶えたかった願いって…
もしかして紫子が亡くなった理由って、
ロイヤルガーデンの外でナジャの力を使ったからじゃ…
あれ、ロイヤルガーデン内なら王玉の光と引き換えに
神様の力を使えますけど、
それ以外の場所なら寿命50年と引き換えの
ハイリスクハイリターンですから…
さて、再びナギサイドの方ですけど、
ナギは改めて1兆万部売れる漫画家になる事を決意してるようで…
本当に今のナギは空元気以外の何者でもないです…。
マリアに心配かけたくないのはわかります。
ただ、それ以上に自分に言い聞かせるんですね…。
マリアがいなくてもハヤテがいるから
自分はやっていけると…
最後の砦となるハヤテも遺産関連で
ナギが継ぐ結果になったら出て行く…
ハヤテは良かれと思ってもそれは
絶対に失態になると僕は思いますけど…

って、なんでナギの目の前に亡き紫子?!!
紫子なら幽霊で出てきてもおかしくないですけど、
これは幽霊?!それとも幻覚?!!
スポンサーサイト
category
ハヤテのごとく!
genre
アニメ・コミック
theme
ハヤテのごとく
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/2590-cf4156a1