BLEACH第294話「攻撃不能!? 封じられた元柳斎!」感想

藍染の驚異的力と鏡花水月の前についに隊長達とヴァイザードはほぼ全滅、
その圧倒的力に対抗できる者はもう残りわずか、

そんな中、総隊長の山本元柳斎がついに動き始める!!!
さて前回、一瞬で藍染に斬り倒された日番谷達ですけど
殺されてはいない様子、しかし戦う事はもう無理そうですよ。
さてそんなみんなが倒された時についに元柳斎が動きましたよ。
藍染は勝機を逃したとか良い余裕の笑み、
しかし元柳斎、今まで何もしていなかったわけではない様子、
藍染を倒すための策の準備をきっちりとしていた模様、
しかし藍染、すでに斬っていると言い放ち…
元柳斎が刺されちゃってるんですが!!!
しかし元柳斎、ただ刺されているだけじゃなく
身を削って藍染を捕らえましたよ。
藍染は本当に自分の腕を掴んでいるのかと挑発を仕掛けますが
斬魂刀から流れ込んでいる例圧を読み違えるはずはないと一蹴り、
藍染の斬魂刀「鏡花水月」は五感全てを錯覚させ完全催眠をかける能力、
しかし霊圧というのは五感とは別のもの、
こればかりは錯覚させる事は無理です。上手いです。
しかし問題はこの後、元柳斎はどうやら藍染もろとも死ぬ気でいる様子、
しかも護挺十三隊のみんなを巻き込んで。
これ以上に人の心の決意まで勝手に決め付けるな思えるセリフはないです!
きっとどこかで隠れている大前田は
「な、なに言ってんですか総隊長!!!!!俺まだ死にたくないですよぉぉ!!」
と不細工な顔で大慌てしているに違いません!!!
これは断言できます!!性格的に!!!!!

さて勝手に隊のメンバー共々全てを吹き飛ばす気満々な元柳斎、
しかしそこに突如ワンダーワイスが現れ…
元柳斎の行動は失敗!!
けど大前田的には助かったー!!!的な展開に違わないです!!!

しかし元柳斎の斬魂刀「流刃若火」は最強の斬魂刀、
その炎を簡単に封じられるはずは、封じられるはずは…

・アニメオリジナルの天貝脩助繍助編では斬魂刀無効化で流刃若火を封じられる
・アニメオリジナルの斬魂刀異聞編では村正の力で実体化させられ敵にまわされる


…うん、簡単に封じられますね!!!!!(断言)
もう流刃若火封印は当初はアニメのみでしたけど
原作展開ではこれが始めて封じられた時なんですよね。
なので案外意外性は全くないです!!
何でもワンダーワイスは他の能力を全て失った代わりに
流刃若火を封印する事に特化させられた改造アランカルみたいです。
地味と言えば地味ですけど流刃若火は最強の力、
封じられたらもう手がない…?
しかしそれだけが強さではないのが元柳斎、
いつものように上半身を脱ぎ戦闘態勢へ…
さすがは元柳斎と言ったところですけど
ワンダーワイスも改造アランカルなだけあって
すごい早さで攻撃を仕掛けてきますよ。
でも精神が子供で思考がない為に攻撃が単調の様子、
いくら強くても何も考えない攻撃はいくら強くても
元柳斎に当てる事はできないようです。
体術を駆使してワイダーワイスに圧倒してますよ。
そしてついにワンダーワイスを撃破です。
1000年も総隊長を務めている理由である
1000年間自分より強い死神が生まれていないというセリフが熱いです。
ワンダーワイスを撃破し藍染を倒す気でいる元柳斎、
最初から藍染のトークに聞く耳持たぬな意志、
お得意のトークが聞かない元柳斎の方が分がありそう…
しかしまさか藍染の言葉をスルーしまくっていたのが仇になるとは…
皮肉としか言えないです。
ワンダーワイスは流刃若火を封じる為に作られた改造アランカル、
封じる前に元柳斎が放った炎も取り込んでいたんですよ。
そしてワンダーワイスがやられた今その炎は解放されるわけで…
それがどれ程の威力で危険なのか理解している元柳斎は
素早く流刃若火の炎を全力を持って押さえ込み
被害を最小限に抑えましたよ。
でもその代わりに元柳斎はボロボロに…
藍染を倒す為に自分が放った炎が敗因に繋がるとは
皮肉以外の何者でもないです。
そんなボロボロになった元柳斎に藍染は
ソウルソサエティの歴史そのもの的な存在に敬意を払い
自らの手で止めをさそうとしてますよ。
これは万事休す?!
しかし仮にも自分と仲間もろとも藍染を焼き殺そうとした男、
ただでは終わらないです!!
その藍染の一瞬の油断を利用し破道の九十六「一刀火葬」を放ちましたよ。
これは自分にも相当の負荷がかかっているのがわかりますよ。
さすがの藍染もこれは避けようと動きますが…
脱出したところにホロウ化一護が待ちかまえていて…
とりあえず元柳斎はただではやられない男というのが良くわかる回でした。
死神図鑑ゴールデンはウェコムンドサイドでの話、
恋次が完全回復した様子で白哉と剣八がヤミー相手に戦っていると
ルキアから聞き加勢しにいきますけどもうヤミー戦そっちのけで
白哉VS剣八…これは確かに危険ですね…。
改めてこんな2人に巻き込まれているヤミーが可哀想に思えてきました(笑)
スポンサーサイト
category
BLEACH
genre
アニメ・コミック
theme
BLEACH
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/446-14a1e971

アニメBLEACH第294話「攻撃不能!?封じられた元...

アニメ『BLEACH-ブリーチ-』、2010年10月26日放送分の感想です。山本元柳斎のお爺ちゃんに、やっと出番が回ってきましたよ~。1,000年間も総隊長の座を務めている、お爺ちゃんの隠された力...
  • 2010⁄10⁄29(金)
  • 09:26
  • BLEACHFan-ブリーチファン-プチ

◎BLEACH第294話「攻撃不能!?封じられた元柳...

トウシロウが、アイゼンを刺したと思ったら、アイゼンがヒナモリさんといれかわってた。イチゴがみんないったい何をしてんだよという。そして、キラとグラサンがやられる。ヒナモリ...
  • 2011⁄03⁄02(水)
  • 04:05
  • ぺろぺろキャンディー