イナズマイレブン第107話「じいちゃんの最後のノート!」感想

円堂達イナズマジャパンの最終戦である
イタリア代表「オルフェウス」戦は激しい死闘の末
引き分けという結果で終わってしまった。
これで自力でグループAの突破ができなくなり
突破するにはグループAの最終試合である
アルゼンチン代表「ジ・エンパイア」と
アメリカ代表「ユニコーン」の試合で
ジ・エンパイアが勝たないいけないわけで…
そんなわけでユニコーンVSジ・エンパイアの試合を
指をくわえてみている事しかできないイナズマジャパンの面々、
アルゼンチン代表「ジ・エンパイア」は勝っても負けても
もうグループA突破は無理ですけど最終試合である以上、
いつも以上に気合いを入れていると思いますし
アメリカ代表「ユニコーン」にとっては
勝つか引き分けになればグループAを突破できる試合、
彼らも今回は絶対に負けるわけにはいかない試合なんですよね。
でもユニコーンは要の1人である一ノ瀬が
アメリカの病院に入院していて戦力がダウンしていますし
ゲーム版と違いマークの必殺シュート
「グランフェンリル」はマーク、ディラン、一ノ瀬の
連携必殺なので最強シュートを使えないのも痛いです。
さて試合の方は後半戦といきなり佳境で
ジ・エンパイアが1点リードしている状態、
土門を始めマークとディランも全力を尽くしますが…
ジ・エンパイアのキャプテンのテレスの強力ブロック
「アイアンウォール」来ました!!!!!

これは今のユニコーンでは破れないですよ。
グランフェンリルは一ノ瀬不在で使えないですし…
そして試合は終了、ジ・エンパイアが勝利し、
これによりイナズマジャパンの得点差を
ユニコーンが超える事が無理なのが確定し
なんとかグループA2位で突破できましたよ。
今のイナズマジャパンにはあの言葉が相応しいです。
「運も実力のうち」
さて試合に負けた事でグループA敗退が決まったユニコーン、
全てが終わった為に一ノ瀬の容体も知りたいので
土門はアメリカに帰る事にして…
ここで土門は退場ですか…
ゲーム版ではグループA敗退後もFFIの裏に潜む
黒幕の存在がわかった為に残りましたけど
アニメではそのまま帰国とは…
でもそれだけ一ノ瀬愛が強いわけですね!!
まあでも影山のように死に別れたわけじゃない分
マシという事にしましょう。
そんなわけで飛行機に乗り土門はアメリカに帰っていき…
そんな時に夏未が姿を現しましたよ。
円堂達のように土門の見送りと思いましたけど違ったようで…
夏未はあるものが届くのを待っていたんですね。
そこで来たのはイナズマジェットで…
なんか塔子とリカも乗っているんですが!!
どうやら古株に頼んでこっそり連れてきてもらったみたいで
円堂達を驚かせる為にこっそりなんですね。
古株の協力で円堂達に気づかれず
イナズマジェットから下りましたよ。
さて夏未が待っていたものとは…
円堂の祖父の大介の最後のノート来ました!!!
最初は円堂はもう大介ノートに頼る気はなかったみたいですけど
どうやらノートに書いてあったのは意外な事らしく…
宿所に戻りみんなの元でノートの中身の事を伝えましたけど
どうやら今回の大介ノートは今までのノートと違い
必殺技については1つも書かれていない様子、
それにしても綱海って大介ノートを直に見た事なかったんですね。
あの文字を読めるのって書いた大介本人と円堂、冬花くらいですし…
さてノートに書かれていたのは
「ガムシャラガッツ」「タチムカウユウキ」
「ソコナシノヤサシサ」「ゼッタイテキシンライ」
「コオリノレイセイ」「ミヌクシンガン」
「ユルスツヨサ」「ワカチアウナミダ」
「ハテシナキユメ」「マヨワナイジシン」「センシノホコリ」

なんか少年誌の王道的内容ですね。
ゲームではパラメーターMAXアップのアイテムでしたけど
アニメにパラメーターないですし
これらをどう表現していくかはアニメスタッフの腕の見せ所ですね。
さて一方の観光を楽しむ塔子とリカ、
そんな中怪しげな雑貨屋を見つけ…
なんかいかにも胡散臭そうな老人なんですが!!
無料でもらった2つの伝承の鍵という腕輪も
いかにも怪しさ全開ですし!!!

さて怪しげな腕輪をゲットした塔子とリカは
イナズマジャパンの合宿所に向かい…
本当に久しぶりの再会ですね。
それにしてもアメリカの一ノ瀬も大変ですね…
たしかにリカには連絡入れないと
あとあと一ノ瀬は面倒な事になりそうですけど…(笑)
片想いされているのも中々大変ですね(笑)
さてそんなリカですけどみんなに
さっき買ったばかりの腕輪を見せ…
秋も塔子同様に派手すぎるという理由で付けるのは
断りましたけど春菜は興味を持った様子、
でも付けた後、外れなくなり…
話を聞いた夏未が何か知っている様子、
それにはライオコットの魔王伝説が関わっているらしく…

天空の使徒&魔界軍団Z登場フラグ来ました!!!
ゲームでは本編クリア後に隠しイベントとして
登場しましたけどアニメではきっちり
ストーリーで語られそうですよ!!!!
スポンサーサイト
category
イナズマイレブン
genre
アニメ・コミック
theme
イナズマイレブン
Relation Entry

Comment

こんばんは!

こんばんは~。

ゲームは私ではなく子供がやっているので、おおまかなストーリーは知っているのですが、クリア後の事までは知りませんでした。
隠しイベントで入っていたのですね!奥が深いつくりだ…。

ここで映画ネタをもってくるとは…なかなか商売するなあ、と思いますが、結構自然なつながりですね。
映画をすごく楽しみにしているので、テレビの方も期待しちゃいます。

しかしあの字を普通に読むシーンは何回見ても笑えます(笑)。
  • 2010⁄11⁄22(月)
  • 20:17
  • [edit]

Re: こんばんは!

> こんばんは~。
>
> ゲームは私ではなく子供がやっているので、おおまかなストーリーは知っているのですが、クリア後の事までは知りませんでした。
> 隠しイベントで入っていたのですね!奥が深いつくりだ…。
はい、でもクリア後なのでそこまでは深くないです。でも強いです。
> ここで映画ネタをもってくるとは…なかなか商売するなあ、と思いますが、結構自然なつながりですね。
> 映画をすごく楽しみにしているので、テレビの方も期待しちゃいます。
天空の使徒&魔界軍団Zは映画じゃなく、映画はジ・オーガというチームですよ。
なのでテレビとアニメ連動ではなかったりします。
> しかしあの字を普通に読むシーンは何回見ても笑えます(笑)。
確かにあの字を読むって普通無理ですからね(笑)
  • 2010⁄11⁄23(火)
  • 10:17

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/508-02622f3f