アラタカンガタリ~革神語~第101話「僕を降したまえ!!」感想

秘女王キクリに対するヤタカの本当の想いを知った革達、
彼が持っていた秘女王への憎しみは
彼のキクリへの愛を誤魔化す為であった、
そんなヤタカは革との出会いでキクリが彼に全てを託したのか
理解し革ならキクリを救う事ができる、
自分を降して彼女を助けてほしいと言いますが…

愛と悲しみ、その先に何がある?
ヤタカ編クライマックス!!!!!
さてもう降る気満々なヤタカ、
でもヤタカはこれまで革に降った鞘達とはなんか違うんですよね、
ヤタカも革を信じ降ろうとしているのはわかりますけど
それ以上に自分の感情から逃げる為に降ろうとしているような気が…
っていきなり降下の宣言を唱え始めたんですが!!!!
降下の宣言は鞘が鞘に降る為に唱える言葉、
全て唱え終えた時には自身の姿は消えその魂と力は降した鞘の
剣神に入る事を意味します。
いきなり降下の宣言を唱え始めた事に戸惑う革達、
そんな中、革はキクリに全ての剣神を束ねる事を託された事を思いだし…
それはキクリを愛するヤタカも降さなければいけない事なんですよね。
でもやっぱりこんな形でヤタカが降るのは間違っていると思いますよ。
そんな革はヤタカを呼び止めようとしたり
自らの剣神「創世」を了い止めようとしますが
先にヤタカが降下の宣言を唱え終えて…
って降下の宣言を唱え終えたはずなのに
ヤタカは降ってないんですが!!
その事にヤタカの属鞘達や革、降ろうとしたヤタカも驚いている様子、
革も今回のような事態は始めてでわからないみたいですが
どうやらヤタカは創世に拒絶されたみたいで…
そう言えば創世は他の剣神と違い力で降すのではなく心で降す剣神、
それは相手の鞘の心を理解し対する鞘も
この者なら降っても良い、全てを託せると本当に思えた者を
受け入れ自身に導くというもの、
それを考えればヤタカが降れなかった理由は一目瞭然ですね。
ヤタカが降ろうとしたのは革になら全てを託せるという想い以上に
自分の想いから逃げ出す為に降ろうとした想いが強いのは明白、
そんな自分から逃げたいという想いで降ろうとしている者を
創世が受け入れるはずなんてないんですから。
例えるなら生きるのが辛くて自殺しようとする者ですね。
楽になりたいから死のうとする者と
今のヤタカが降ろうとした想いは同じもの、
逃げるという感情が悪いとまでは言わないですけど
生きる為に逃げるのと逃げたいから死にたいのでは
大きく違うのと同じ理屈です、
ヤタカは託したいから降ろうとしたのじゃなく
逃げたいから降ろうとしていたわけですから。
わかりづらい説明かも知れないですけど
上手く説明できずにすみません。

さてヤタカは自分が降れなかった事に動揺してますが
革はホッとしているみたいで…
革も彼が降れなかった意味こそ理解できてないとは言え
彼が今降るべきではない事は感じているんですね。
ヤタカに秘女王は必ず救うと言う革がすごく輝いてますよ。
さてそんな一件も片付き革達は次の神鞘の領土に向かう事に…
ってヤタカが着いて行きたいと言い出したんですが!!
ヤタカ曰く領土でただ待つだけなんてできないみたいです。
でもそれがヤタカには1番の道なのかも知れないですね。
領土の事はオキマ達ヤタカの属鞘達が守ってくれるみたいですし
心おきなく旅に同行できますね。
さてこれで心強い仲間が増えたわけですが…
っていきなりカンナギとヤタカが喧嘩モード入っているんですが!!
前言撤回、面倒な仲間がまた1人加わりました(笑)

さて気が付けば残す神鞘はカンナギとヤタカを除いて9人、
カンナギと因縁があるアカチ、
秘女王が仕事を疎かにした間に自身の剣神が暴走したという北の神鞘、
素顔が不明な六ノ鞘の内の5人、
現実世界に居る六ノ鞘の1人ハルナワ、
そしてハルナワと入れ替わり来て逐力の鞘となった門脇、
いずれにしてもこれからの旅はどれも今まで以上にはいかないですね。
アカチがそろそろ動きだしてもおかしくないですし
そうなればカンナギが掘り下げられる可能性も高くなるわけですし
北の神鞘は秘女王に対する怒りを持っている可能性が高いですし
六ノ鞘は他の鞘とは違う可能性が高いですし、
門脇は革のライバルポジション、
どう話が動いても次からの展開から
物語が大きく動くのは間違いないと思います。
スポンサーサイト
category
アラタカンガタリ~革神語~
genre
アニメ・コミック
theme
漫画の感想
Relation Entry

Comment

タイトル

門脇が逐力を強化する為に神鞘を降す場合
その相手はアカチが妥当かなと思うのですがそう思いますか?
(まぁアカチがヨルナミ、クグラの様に人間性を持っていない場合ですが)

それとも北の神鞘もかなり冷酷で門脇が降すのかなぁ~

そういえばアラカンではどの男性同士のカップルを支持しているのですか?
それとカンナギ×ヤタカは支持したい方ですか?
  • 2010⁄11⁄26(金)
  • 13:18
  • [edit]

Re: タイトル

> 門脇が逐力を強化する為に神鞘を降す場合
> その相手はアカチが妥当かなと思うのですがそう思いますか?
> (まぁアカチがヨルナミ、クグラの様に人間性を持っていない場合ですが)
それはまだなんとも…。でもアカチって頭に傷があるので
それがアカチの過去と関係があるんじゃと思います。
> それとも北の神鞘もかなり冷酷で門脇が降すのかなぁ~
北の神鞘はなんか物語的に掘り下げられそうな気がします。
キクリが仕事を疎かにした事で1番被害にあったのは北の神鞘ですし。
冷酷より憎しみの方が可能性が高いと思います。
> そういえばアラカンではどの男性同士のカップルを支持しているのですか?
> それとカンナギ×ヤタカは支持したい方ですか?
僕的にはヒルハ×革ですね。
  • 2010⁄11⁄27(土)
  • 22:03

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/517-7064c447