Starry☆Sky第5話 「~Episode Pisces I~」感想

少年は病弱でいつも心は1人だった、
少年は自分ができる事は少ないと知っていた、
でもその少年には側にいてくれる2人の幼なじみがいた、
今回はそんな誰かが側にいる事の大切さを知る青年、
七海哉太の過去を中心にストーリーが動きます。
話は哉太達が幼稚園時代、
絵本を読んでいるところから始まりました。
その絵本は星の話が描かれた絵本、
内容は若干現実味がある絵本ですけど
それでもやっぱり暖まる内容でした。
そんな絵本を読んでいるのは哉太と鈴也と月子、
個人的には鈴也の幼少時代が好みです!!
さてそんな絵本を読んでいた3人ですけど
幼稚園児の同じ児童が一緒に遊ぼうと誘ってきて…
そんな中悲しい瞳をする哉太、
哉太は病弱でみんなと一緒に外で遊べないんです。
でも鈴也達は哉太と一緒に絵本を読む事を選びました。
幼少時代なので深い意味はないかも知れないです。
それでも哉太にとってはすごく嬉しかったんだと思います。
哉太にとって2人はとても大切な存在で
2人がいるから彼の今はあるんですね。
そういう気持ち、わかります。
僕にもそんな友人がいますから。
彼がいなかったら今の僕はいないと思える程に大切な友人が。
少し話がそれましたけど月日は流れ哉太達は小学生になり…
みんなが林間学校に行けても哉太は病弱故に
そういう行事には参加できないんですね。
そんな哉太の看病をする母親も
急用が入った為に哉太は1人で留守番をする事に…
ここで哉太が憧れる存在、そして不安が判明です。
哉太にとっての憧れはヒーロー、
ヒーローはどれだけ危機に陥ろうとそれを乗り切り勝利する、
それはまさしく病弱な哉太が持ってなく
欲しいと思うものなんですよね。
そして哉太の不安、それは自分が病弱故に
いつか自分を置いてどこかへ行ってしまうのでは?という不安、
現在はキザで明るい感じの哉太ですけど
昔は不安でいっぱいだったんですね。
そんな哉太が目を覚ますとそこには
林間学校から帰ってきたばかりの鈴也と月子がいて…
本当にこの2人は哉太の事をとても大切に想い、
哉太の寂しさ、不安を溶かしてます。
林間学校には行けない哉太に楽しかった話を聞かせてあげ、
だから哉太は辛いと思っても明るくいられるんでしょうね。
それにしても哉太ってツンデレですね。
寂し涙も嬉し涙も誤魔化そうとしてますし。
さてそんなある日、哉太に1人の少年がちょっかいをかけてきて…
なんかあの少年、どことなく一樹に似ている気がします。
髪型とか眼の色とかが。
そんな少年は哉太に誰かを守りたいなら強くなれと教え…
哉太は鈴也と月子に守られたいんじゃなく
2人を自分の手で守りたいんですね。
哉太は2人にいつも助けてもらってました。
だからこそ哉太は守られてばかりの自分が嫌だったんですね。
少年がちょっかいを出してきたのは
哉太をいじめる為じゃなく
哉太の想いを知る為のような行動にも見えます。
そんなわけで哉太は少年からケンカの方法を学び、
時は流れ中学時代に…
どうやら哉太はケンカに明け暮れる日々を過ごしていたみたいです。
その理由の1つは生きていると実感できるからという事、
もう1つはそんなケンカに明け暮れる自分を
鈴也と月子が本気で心配し怒ってくれるからみたいです。
ケンカについては良い気はしないですけど
哉太が不器用な男というのは良くわかりました。
だから不良になりケンカに明け暮れているんだと思います。
そんなある日、哉太はいつものように授業をさぼっていて…
それでも2人は哉太の元に来て共に授業をさぼるんですね。
鈴也と月子は哉太の事を良く理解し共にさぼり、
哉太もそんな自分に付き合う事で
2人の成績が悪くなってしまうと感じ
授業をさぼるのをやめたみたいです。
互いが互いを思いやるそんな関係、
哉太の生き様と考え、思いが良くわかる話でした。
スポンサーサイト
category
Starry☆Sky
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/638-7ec8265c

『Starry☆Sky』#5「~Episode Pisces I~」

「俺はここにいていいって、 あいつらが言ってくれるから俺は笑ってられるんだ」 今回のメインは七海哉太@杉田智和さん。 アンリが加わる前の、哉太・錫也・月子の三人の仲良しっぷりが描かれてました。 この三人ってば、幼馴染だったんですね~。 よくこんな仲良...
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 21:09
  • ジャスタウェイの日記☆

Starry☆Sky 第5話

愛してるっていうのは分かるか-----------?星座の誕生秘話の書かれた神話。それを、七海哉太と東月錫也に語って聞かせる月子。どの星座が好きなのか?そんな話をしていた3人。だがそ...
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 21:34
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

Starry☆Sky 第5話 ~Episode Pisces I~ 

 ちびっ子3人組がかわいすぎです。
  • 2011⁄01⁄20(木)
  • 22:43
  • つれづれ

Starry☆Sky 第5話~EpisodePiscesI~

Starry☆Sky 第5話~EpisodePiscesI~あなたたちが忘れないように輝く約束の星です今回は1,2話に出てきた哉太(@杉田さん)のお当番回公式HPより「守りたかったんだ。こ...
  • 2011⁄01⁄21(金)
  • 23:27
  • SOLILOQUY

Starry☆Sky#5「~EpisodePiscesI ...

いつも見守られていた。満たされながら、でも生きる実感が欲しかった・・・。「~EpisodePiscesI~」あらすじは公式からです。「守りたかったんだ。この手で、大事なあいつらを」幼い...
  • 2011⁄01⁄23(日)
  • 01:48
  • おぼろ二次元日記

Starry☆Sky第5話感想「~Episode Pisces I~」

・この記事には一部、ネタバレが含まれていますのでご注意を。幼少時、幼馴染の3人は、絵本を読みながら話をしていた。ボール遊びに誘われるも、月子と錫也は丁寧に断った。哉太は行かなくてもいいのか質問するも、2人は絵本を読んでいた方が楽しいとの理由で行かずにいた...
  • 2011⁄01⁄25(火)
  • 21:09
  • ふわふわテレビ日和

Starry☆Sky #5

●七海哉太メイン 幼なじみ~チビ錫也カワイイ~。 てか子供時代はキャストが違うのね。。 高い声が(以下自主規制) いい子だなぁ。 いまだに哉太君が身体弱く見えないんですよね私。 オカン似か。 もっとパワフルな人かと思ってた七海ママ。 悪役だって魅力的だよ?...
  • 2011⁄01⁄25(火)
  • 22:59
  • 朔夜の桜

【Starry☆Sky】 第5話

アニメイトTV、モバイルアニメイトにて配信中のアニメです ←アニメイトTVへ (モバイルは公式にバーコードがあります)第5話~EpisodePiscesI~「守りたかったんだ。この手で、大事な...
  • 2011⁄01⁄26(水)
  • 01:08
  • TOM's Garden

◎Starry☆Sky第5話EpisodePiscesI

人間が動物や神様を敬わなくなったため、神様は動物をお星様にしたという話をする。子供のとき、ツキコ、ヨウ、カナタたちで本を読む。カナタは体が弱かったらしい。林間学校のとき...
  • 2011⁄08⁄09(火)
  • 00:01
  • ぺろぺろキャンディー