國崎出雲の事情 第五十三幕「上方芝居は火に油!!?」感想

出雲の次なる演目は「曾根崎心中」、
上方からの役者、伊左屋藤治郎と競演する事になったわけですが
藤治郎は協力して成功させる気はない様子、
しかも曾根崎心中に出演する役者には
藤治郎と相性最悪の梅樹も出演みたいで…

雑談掲示板設置!!!
前回のラストから火花全開の藤治郎と梅樹、
これは出雲じゃなくても不安になりますよ…。
そんな出雲ですがお初の練習をしますが…
しかし藤治郎、自信満々なだけあって
かなりの演技力のようですね。
演技に入ると普段の傲慢で壮大な態度が嘘のようですよ。
対する梅樹も藤治郎演ずる徳兵衛の悪友の九平次を演じますが…
悪役の演技もとい素としては良いかも知れないですけど
普段のようなワイルド全開ほぼ素の悪役演技では
徳兵衛としての役柄は無理みたいです。
藤治郎の小馬鹿にするようなダメだしはどうかと思いますけど
言っている事は間違いなく正論なんですよね。
言い方には問題ありますけど。
今回の演目は設定上は関西なので関西弁のイントネーションを
たたき込まないといけないですし、
出雲が演じるお初は最近やった姫系と違うみたいなので
切り替えをしないといけないわけですから。
さてここで曾根崎心中がどんな演目か説明です。
検索してわかった事も踏まえると
曾根崎心中とは江戸時代、上方で起こった実話が元の演目で
九平次によって追い詰められた徳兵衛は
恋仲のお初と共に曾根崎へ自殺をしに行くという流れの演目みたいです。
そして今回は徳兵衛演じるのが上方の役者の伊左屋藤治郎、
徳兵衛の恋仲のお初演じるのは我らが國崎出雲、
徳兵衛にお金を借り返さない九平次演じるのが菅原梅樹です。
さて梅樹は藤治郎のだめ出しに怒りを露わにしますが…
まあ言い方はどうあれ藤治郎のダメだしは的確なので
言い返せないんですよね。
特に関西弁のイントネーションは向こうの方が明らかに上ですし。
とは言え、関西に住んでいる方が全員関西弁を喋るとも
言い難いですけど少なくともいくら標準語を使っても
発音とかは簡単になんとかできないですけどね。
逆の立場から言えば。
僕自身、関西弁は使わない方ですけど
発音だけは標準語じゃないので
なんとかしたいと思っているくらいなので。
まあ僕の愚痴はこの辺にしておいて
本日の稽古も終わり3人は家に帰りますが…
そう言えば梅樹は藤治郎が出雲の家に泊まっている事は
知らなかったんですね。
さらに梅樹は藤治郎にヘタクソ呼ばわり、
プライド高い梅樹、相当頭にきてますよね?
向かえに来た松樹にうるさいと言うし
向かえに来ただけの松樹は本当にとばっちりですよ。
そんな頭にきている梅樹は紗英に電話をし…
ってなに薔薇風呂に入っているんですか!!!
おかしい!おかしいです!!
男性キャラのこういうシーンは興奮もののはずなんですが
紗英のサービスカットとなると
それ以上に笑いの方が強すぎです(笑)!!!
何故でしょう(笑)?!!!!
きっとそれは紗英だからなんでしょうね(笑)!!
しかも梅樹、紛らわしく紗英に
藤治郎が出雲の家に泊まっていると伝えてますし!!
出雲のところで寝ているって!!!!
泊まっているじゃなく寝ていると言っている辺り
確信犯ですよ!!!
そして見事に妄想に入っている紗英!!!
この2人のやりとももおもしろ過ぎですよ!!!

さて一方の國崎屋に帰った出雲と藤治郎は…
出雲がテレビを観ていて呆れ気味の藤治郎、
所詮東京者はとかそんな感じに思っているみたいですけど
それとは別に自分と共演した役者はみんな…とも言ってました。
藤治郎のワンマン属性全開と何か関係があるのかも知れないです。
そんな中、出雲が急に藤治郎に自分の演技をいきなり見せ…
どうやらテレビを観ていたのは丁度漫才がやっていて
関西弁の見本になるかと思ったからなんですね。
それに関し藤治郎は見直し始めましたよ。
さてそんな藤治郎に出雲はやっぱり
梅樹とかと仲良くしてほしいと言いますが…
ってその際の出雲の表情が異様に破壊力あるんですが!!
もーとか言っているところとか若干頬の線とか
困っている感じの表情とかもうすごい威力ですよ!!
でもこれもまだ序の口なんですよね…。

さてそんな出雲の頼みも聞く耳なしな藤治郎ですが
1つ提案してきて…
なるほど、女子高生を1人紹介してくれたら
仲良くしてくれるんですか。
でも出雲の知り合いの女子高生は柚葉しかいなく、
柚葉は加賀斗しか眼に入ってないですから!!
さらに言うと出雲の登場人物に女性キャラは少ないですから!!
藤治郎の頼みは聞けそうにないですね(笑)

他の女生徒のクラスメイトも芸能科なので
簡単に紹介するわけにもいかないですし。
そんな風に悩む出雲に藤治郎は少し条件を変えてきて…
って出雲に女子高生コスを求めましたよ!!!
ナイスです!!ナイス過ぎますよ藤治郎!!!
出雲を諦めさせる為とは言えナイスな提案しちゃってますよ!!
しかも出雲も嫌々ながらも男同士の約束ならと
脱ぎ始めましたよ!!!
というより上着脱いだだけなのに色っぽ過ぎますよ!!!
これは中々というよりそうとうきますよ!!!!
しかも男同士の約束だからと
口にしている際も色っぽ過ぎてもう!!!
これ絶対にムッツリーニなら出血死レベルですよ!!!
そんな出雲の行動に取り乱している藤治郎、
自分で言ったのに!!!!
でもそのおかげでこんなに色っぽい出雲見れたので
グッジョブとしか言えないです!!!
しかも取り乱して上半身シャツだけの出雲に
近づいている時に紗英&玄衛、到着!!!
ナイスタイミング過ぎますよ!!!
というより紗英、バスローブ姿で来たんですか!!!
どこの吉井玲ですか?!!!!

まさかそんな格好で外を歩くキャラが別作品でもう1人いたとは…
そんなバスローブ姿で来た紗英、
ナイスタイミングで来たので藤治郎に怒り爆発!!
そこに女子中学生コスなら自分がと累!
純粋に黒すぎる玄衛!!!
もうドタバタし過ぎです!!!!
そして女子中学生コスの累の破壊力も抜群過ぎです!!!
國崎屋は相変わらず騒がしいですね(笑)

でもそんな出雲達を見た藤治郎は何かを思ったみたいで…
なんかいきなり不機嫌になったみたいですけど
案外、ワイワイするのが羨ましいタイプなのかも知れないですね。
その辺に藤治郎の過去が関係してくると思いますが果たして?
スポンサーサイト
category
國崎出雲の事情
genre
アニメ・コミック
theme
漫画の感想
Relation Entry

Comment

紗英と梅樹は出雲と出会う前は傲慢な態度から友人がいなかった感じがするので
何だかんだで仲が良いのですかねぇ~

今週のお気に入りシーンは興奮じゃなくて笑いですが
同姓ハーレム達の暴走で怯える藤次郎です。

そういえば花月さん的にこの作品の男性キャラの中で
恋愛?対象として見たい、兄であって欲しい、弟であって欲しい
3人のキャラを選ぶとしたらどうなりますか?

それと作中の季節ではまだ早いですが
バレンタインデーの時期になるまで連載が続き
バレンタインネタをやって欲しいです!
(紗英などは出雲から貰える事を期待し出雲は料理が上手いですが
出雲の性格上・・・)
  • 2011⁄02⁄10(木)
  • 10:58
  • [edit]

Re: タイトルなし

> 紗英と梅樹は出雲と出会う前は傲慢な態度から友人がいなかった感じがするので
> 何だかんだで仲が良いのですかねぇ~
まあ同学年というのも仲が良い理由かと。
高等部芸能科2年ペアと言って良いですし。
> 今週のお気に入りシーンは興奮じゃなくて笑いですが
> 同姓ハーレム達の暴走で怯える藤次郎です。
そう言えば怯えてましたね。あまりにインパクトがありすぎて盲点でしたよ(笑)
> そういえば花月さん的にこの作品の男性キャラの中で
> 恋愛?対象として見たい、兄であって欲しい、弟であって欲しい
> 3人のキャラを選ぶとしたらどうなりますか?
恋愛対象とかですか?恋愛対象と言ってもリアルな恋愛には関心がなく
ファンとしてですから恋愛対象は答えようがないです。
兄としてほしいなら加賀斗ですね。
弟なら累です。
> それと作中の季節ではまだ早いですが
> バレンタインデーの時期になるまで連載が続き
> バレンタインネタをやって欲しいです!
> (紗英などは出雲から貰える事を期待し出雲は料理が上手いですが
> 出雲の性格上・・・)
確かに、でもどういう風にチョコネタやるのか全く想像ができないです。
  • 2011⁄02⁄15(火)
  • 21:35

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/683-422ea86b

サンデー11号 眠り姫

サンデーを読みました。 (以下ネタバレ有りのサンデー感想です。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 願い事の争奪戦?   
  • 2011⁄02⁄15(火)
  • 18:39
  • ビヨビヨ日記帳2