BLEACH第310話「一護の覚悟!激闘の代償」感想

長きにわたった藍染との激闘、
その戦いは浦原が藍染封印という意外な結末で終わった。

全てが終わった先に一護達に待つものとは?!
脈もなくいきなり入ったオリジナル長編などで
引き延ばされ続けたアランカル編堂々の完結!!
そしてエピローグ!!!
まずは言っておきたい事が。
本当に!本当に長かったです!!!
アランカル編はアニメ第110話、
本編と本編の間の時間軸で起きた
アニメオリジナルもありましたが
それすらも無視し完全に話の流れが
大人の事情で入ったのが天貝脩助編、
つまり168話から189話はアランカル編
完全に無関係で時間軸すら無視した長編オリジナルです。
天貝脩助入るまでにあったアランカル編は58話、
そして190話から再開、
途中本編無視のオリジナルエピソードが2話あり
その2話を除き226話まで原作展開を維持しまた大人の事情に突入、
カラクライザーは…まあ微妙に本編と本編の間に
あったエピソード扱いなのでともかく
227話から229話までは完全に本編無視の
オリジナルエピソード及び原作のオマケエピソード、
つまり再開時からここまで37話かかった事になります。
そして天貝編までのアランカル編エピソードを足すと計95話、
そこから本編完全無視回を引くと93話、
そしてここからまた本編展開完全無視の長編
斬魂刀異聞編へ。230話から265話まであり、
266話からアランカル編はまた再開されました。
その後は原作の何周年かの記念オリジナルエピソード1本、
映画記念お遊び回と映画記念地獄篇序章が1話ずつで計2話、
お正月回、扉絵シリーズ第2弾、檜佐木迷走回など
終わる時期を調節しているかのように入った本編展開無視
及び宣伝回などが計6話、
そしてそんないろいろあって引き延ばされ続けた
アランカル編が今回堂々の完結!!!
310話までなので再開から使われたエピソードが55話、
そこから本編無視を引くと49話、
そして過去のアランカル編を足すと計142話、
142話かかった事になるんです!!!
そのアランカル編がようやく完結!長かったです!!

さて本編の感想を。

まずは空座町サイド、どうやら現世に戻す作業の途中みたいで…
ってマユリ、周りを巻き込む気満々なんですが!!
このまま転送させたらけっこう犠牲者でますよね!!
主に死神サイドで!!!
これには十二番隊隊員達も大慌てですよ!!!

まあまだ死にたくないですからね(笑)
さて今度は卯ノ花&ヴァイザードサイドで
卯ノ花はひよ里の治療を終えて…
まあ傷が治ったからと言っても最終的には
本人次第で良くも悪くもなりますからね。
ひよ里は精神的にはキレやすいですけど
立ち直りも早いので意識さえ戻ればすぐに元気になりそうです。
死神に治療されるなんて屈辱や!!とか言って(笑)
しかしヴァイザード…2人いない事に気づきましょうよ!!
拳西とマシロの姿がない事に気づきましょうよ!!!

結局アニメでも放置された2人って…
そしてここにもマユリ騒動広まってきましたし(笑)
今度は十一番隊舎、そこに白哉&剣八、その他2名が生還し…
って花太郎やたらビビり過ぎですよ!!!
まあそれが花太郎なんですけどね(笑)

でも今回のウェコムンドに後方支援とは言え
向かった事で十一番隊隊員は四番隊メンバーを見直した様子、
こういう危険に飛び込む事で見直すって感じが
十一番隊の熱い思考なんですね。
それはそれとして…
結局ヤミー、最後の最期まで扱い悪いです!!
結局白哉&剣八VSヤミーの決着の瞬間は
アニメオリジナル展開での補正すらないって!!!
きっとスタッフからもヤミー戦に1話使うのも
もったいないと思われたんですね(笑)

さてここでようやく一護サイド、
戦いも終え空座町も守れたのに一護の表情は曇っていて…
どうやら藍戦と刀を交えた事で
藍染は自分と対等の相手を求めていた、
自身の強力な霊圧を失いたかったと
無意識のうちに思っていたんじゃないかと
思ったからなんですね。
あの藍染ですし後者の方は一護の気のせいだと思いますけど
そういう風に思うのが一護らしいかと
そんな一護の前に仲間も合流して一件落着…
っていきなり一護、倒れたんですが!!!!
さて時は少し流れソウルソサエティ、
死神達の今は…
元柳斎、思ったより元気そうでなによりです(笑)
先の戦いで片腕失いましたけどこの分じゃ
対して困る事はなさそうですね。
困るのは片腕がない事より
隊長着を無くした白哉達を怒る事くらいですし(笑)

我らが日番谷は修行中!!!
藍染との戦いで藍染を倒すどころか
守りたい相手の雛森も完全催眠のせいとは言え
自分で刺しちゃったわけですし
自分が許せないと思うのも無理ないです。
でもそう思えるなら我らが日番谷はまだまだ成長できそうです。
そしてそんな様子を影ながら見る乱菊、
乱菊は市丸の死をまだ心で悲しんでいるんですね。
でも周囲のみんな、日番谷、恋次、檜佐木は
みんな人知れず強くなろうと修行している、
そして市丸が自分に形見を残さなかった事を
自身を前に進ます為と考え、
前に進み始める覚悟をとりました。
みんなそれぞれ、前に向かって進んでいるんですね。
そして一護は…
って朽木邸?!!!!!
原作では黒崎家で眼が覚めましたよね?!
微妙な変更です!!!

そしてここからルキアが説明、
あの時一護が倒れたのは最期の月牙を使った副作用という事、
次に同じ症状が現れた時、一護は霊圧を全て失うという事…
ここで若干設定変更ですね。
すぐに力を失うんじゃなく、
次に同じ症状が起こった時に霊圧を全て失う、
つまり今度のアニメオリジナル長編があるとしたら
原作展開無視して唐突に入るアニメオリジナルじゃなく
原作ストックたまるまでの時間稼ぎ+
アニメオリジナル長編終了後に原作のアランカル編
エピローグラストのやりとりをさせる為の布石ですね。
わかります!!!

さて原作と違いすぐに死神の力を失うわけではないと判明した一語、
とは言えいずれ死神の力を失う事実は変わらないわけで…
そんな一護が霊圧を失う事に快く思っていない石田、
これはアニメオリジナル追加カットですけど
石田も1度霊圧を失った経験を活かしている
良い追加カットと思いました。
でもそれを理解した上で一護は最期の月牙を使ったので
後悔はないと…
さてあとは現世に帰るだけ…
死神図鑑ゴールデンは…
って急用ってまだ帰る気ないんですか!!!
なるほど、だいたいそういう展開になったか理解しましたよ。
きっと3月展開は基本はソウルソサエティでの日常話、
3月末に現世に帰還、
4月からアニメオリジナル長編スタート、
それからだいぶ経って終わりの頃に原作での
死神の力を失う瞬間でのルキアとの別れ会話って
流れなんでしょうね。
スポンサーサイト
category
BLEACH
genre
アニメ・コミック
theme
BLEACH
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/715-1e2c8e89

BLEACH ブリーチ310 一護の覚悟...

『一護の覚悟!激闘の代償』内容一護が放った“最後の月牙天衝”と、、喜助の鬼道により、ついに、藍染は封印され、戦いは終わった。そんななか、気ままに、、涅隊長が転界結柱を起...
  • 2011⁄02⁄22(火)
  • 21:22
  • レベル999のマニアな講義

BLEACH 第310話「一護の覚悟!激闘の代償」

今回は戦いが終わった後のそれぞれの結末回です。
  • 2011⁄02⁄22(火)
  • 22:31
  • 日記・・・かも

BLEACH 310話「一護の覚悟!激闘の代償」

ついに破篇篇完結―― 長かった戦いにもようやう終止符が打たれましたね! って本当にコミックに追いついちゃいましたがこの先どうなるんだろう 既刊分は消化しちゃいましたしオリジナルで引き伸ばすにもそろ...
  • 2011⁄02⁄23(水)
  • 21:51
  • Spare Time

BLEACH 第310話「一護の覚悟!激闘の代償」

「全部分かっててやったんだ、後悔なんて無ぇよ」 藍染様との戦いを終えた それぞれのその後―― 無月を放った一護の体についに異変が…!    【第310話 あらすじ】 戦いが終わった空座町、そしてソウル...
  • 2011⁄02⁄23(水)
  • 23:33
  • WONDER TIME

BLEACH #310

「一護の覚悟!激闘の代償」 キャー!マユリ様お久しぶりですっ。 相変わらず素敵でいらっしゃる。 可愛いよ十しか待ってくれない甘さもカウントダウンも可愛いよマユリ様! 泣き落とし(笑) あぁもう可愛すぎます。 すっかり忘れてた破面の皆さん。 さすが卯ノ花隊...
  • 2011⁄02⁄23(水)
  • 23:51
  • 朔夜の桜

BLEACH#310「一護の覚悟!激闘の代償...

全て終わった。さあ、仲間の元に帰ろう。「一護の覚悟!激闘の代償」あらすじは公式からです。戦いが終わった空座町、そしてソウルソサエティ。マユリの技術で、空座町は再び現世に...
  • 2011⁄02⁄24(木)
  • 13:55
  • おぼろ二次元日記

アニメBLEACH第310話「一護の覚悟!激闘の代償」

アニメ『BLEACH-ブリーチ-』、2011年2月22日放送分の感想です。破面(アランカル)・滅亡篇は、このお話で最終回を迎えます。藍染様のお声が聞けるのも、今回で最後になるんですよね。か...
  • 2011⁄02⁄25(金)
  • 20:19
  • BLEACHFan-ブリーチファン-プチ