Starry☆Sky第13話「~Episode Cancer I~」感想

守りたい人がいる、それはとても大切な人、
大切な人達の為に不器用なのに人一倍努力し
なんでもできるようになっていった少年、
少年は大切な人が傷つけられる事を人一倍許せなかった…
それが例え相手が何もしていなくても…
交錯する運命と物語が奏でるハーモニー、
七海哉太と不知火一樹の物語、
その2つの物語を繋げる東月錫也の物語が幕を開く…
しかしやっぱり幼少時代の鈴也は可愛いですよ!!!
人知れずダンスの練習をしている時の幼い表情、
たまらないです!!!
そして幼稚園でダンスの時間に
上手くできない事で
落ち込む哉太と月子を励ます
明るい感じもまたたまらないです!!
というより仕草がもう!!!!!

しかし鈴也って起用なイメージでしたけど
そう起用ではなかったんですね。
彼の今の器用さは全て影の努力のたまものです。
鈴也のアドバイスだって影で努力したおかげで覚えたコツですし。
そんな鈴也にアドバイスを貰いお礼を言う哉太と月子、
その笑顔を見たいから鈴也は頑張れるんですね。
時は流れ小学生時代、
鈴也は幼なじみの哉太と月子と宿題をしていて…
鈴也が料理を覚え始めるきっかけは
哉太と月子がお腹空きすぎて
勉強に集中できない事からだったんですね。
最初に作ったのはおにぎり、
形こそいびつなものの
鈴也の愛情がいっぱい詰まっていそうです。
そして鈴也もお腹の音がなったら
2人共鈴也に分ける事からも3人の絆が良くわかります。
それから鈴也は料理を練習し続け
指先が傷だらけになったりしましたけど
それでも2人の笑顔の為に頑張って料理の練習をして
上手くなっていったわけですね。
まさしく鈴也は努力の天才です。
そんな鈴也の腕を見て心配し
いつも自分達の為に頑張ってくれている事を感謝し
ありがとうと伝える哉太と月子、
その絆は時が経っても色あせる事はないです。
そしてありがとうの言葉で聞いて見せた
鈴也の笑顔は最高すぎますますよもう!!!

さてそんなある日、鈴也は
哉太に案内されとある神社に来て…
そこで出会ったのが不知火一樹なんですね。
鈴也から見たら一樹は兄貴分みたいなもので
強くて優しいと好印象、
まあこの時が回想の中で一番
一樹が生き生きしていた時ですからね。
それは月子と出会った影響が強いわけです。
でもそんな幸せな時間もあの日…
それは月子が姿をくらました、
一樹エピソードで触れられた事件、
明確に描かれてないですけど
月子が酷い目にあったのは
一樹の不幸を呼び寄せる体質によるもので
一樹は月子をこれ以上危険な目に遭わせない為に
彼女の自分に対する記憶を消したあの時の出来事の続きです。
あの後、鈴也は一樹から連絡を受け
哉太と共に2人の元に辿り着いたんですね。
危険な目に遭わせた事自体、一樹のせいではないです。
それでも鈴也は一樹を許せなかったんですね…
だから生まれて初めて本気で一樹を殴り、
自分達にはこれ以上近づくなと激怒したんですね…。
そして一樹ももうみんなの前から姿を見せないつもりでいる様子、
誰が悪いわけでもない事件、
でもそれは4人にとっては大きな出来事でした。
そして鈴也は月子を家に送り届け彼女は眼を覚ました時…
月子は一樹の事を全て忘れていたわけです。
てっきり鈴也達も記憶を消されたとばかり思ってましたが
鈴也達が一樹に対して触れないのは
忘れたわけじゃなく月子の為に主出させないよう
気を配っていたからなんですね。
でも星月学園の入学式のあの日、一樹と再会し…
これは哉太エピソードの冒頭の鈴也視点ですね。
あの時、知っている素振りはしませんでしたが
内心では驚いていたんですね。
もう2度と会う事はなかったと思っていたわけですから。
そして哉太も知らないふりをしたのも
鈴也と同じ理由で月子に辛い記憶を思い出させないように
知らないふりをしていたから。
そして鈴也自身、一樹の事が今でも許せないから。
なんか1度観たシーンなのに
視点が変わるだけでイメージも大きく変わります。
あの時の俺がお前を守るからという台詞も
鈴也視点になると胸にグッと来ます。
それがスタスカの魅力の1つなのかも知れないです。
そして今までのエピソードが少しずつ繋がるところも…
そして入学式で一樹の演説…
この頃からあれだけ盛大だったんですね(笑)
いや、それは月子と颯斗を強制的に
生徒会に入れた時からわかってましたけど
入学式の演説からとは(笑)

しかし最後の鈴也の語りが気になります。
いつまでもあの頃のままで居られるわけないのに
それは鈴也が望んでも敵わない現実、
身体が弱い哉太、自らの体質を憎んでいた一樹、
大切な姉を失った郁のように
重たい要素があるとは言い難いですけど
鈴也エピソードは人間関係が複雑そうな感じです。
さて今回からEDがBGM使用から
ちゃんとしたED使用に。

ちゃんとEDで聴くとこの曲、
メチャクチャ好みですよ!!!
クールでかっこいい曲、
それこそが僕の求める音楽に対する美です!!
スポンサーサイト
category
Starry☆Sky
genre
アニメ・コミック
theme
Starry☆Sky
Relation Entry

Comment

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/774-8e6171db

Starry☆Sky 第13話

大事なふたりの笑顔を守るためだったら、なんだってする-------!!いつも一緒だった月子と、哉太と錫也。今回の担当の錫也は、ふたりにとってはお母さんのような存在♪面倒見がよく...
  • 2011⁄03⁄17(木)
  • 22:12
  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

『Starry☆Sky』#13「~Episode Cancer I~」

「俺が守りたいのはあいつらの笑顔だけだ」 おぉ!エンディグが変わりましたね♪ 今回は東月錫也@小野Dがメイン! 哉太や不知火の話とかぶる面もあるので、ちょっと新鮮味に欠けたけれど… 錫也がオカンと呼ばれるほど料理が上手かったのは、 たゆまぬ努力のおか...
  • 2011⁄03⁄17(木)
  • 22:14
  • ジャスタウェイの日記☆

Starry☆Sky 第13話 ~ Episode Cancer I ~ 

 EDに歌がつきました。なんか嬉しいです。
  • 2011⁄03⁄17(木)
  • 22:23
  • つれづれ

◎Starry☆Sky第13話EpisodeCancerI

幼稚園のとき、ツキコ、カナタにスズヤが色々教える。そして、小学校になり兄貴分のカズキが現れる。ツキコを危険な目にあわせたためカズキにこいつらに近寄るなと殴る。カズキは、...
  • 2011⁄09⁄09(金)
  • 05:19
  • ぺろぺろキャンディー