アラタカンガタリ~革神語~第119話「戦う理由(ワケ)」感想

エミスと瓜二つの少女を使い、
カンナギを試すと同時に苦しませようとするアカチ、
しかしカンナギは少女のエミスを殺さない為に
彼女の栄養源であるツタを自らに刺す事で
彼女の命を繋ぎつつついに剣神「火焔」を取り戻し…

革と門脇、カンナギとアカチ、
かつての旧友同士の戦いはヒートアップ!!!
さてついに剣神「火焔」を取り戻しましたよカンナギ、
今まで「火焔」を奪われていたが故に戦闘描写が少なかったですけど
これで取り戻せたわけなので派手に決めちゃってますよ!!
さっそくナチルを撃破!!!
ってナチル、後々僕好みになってきていたので
ちょっと複雑な心境ですけど(苦笑)

でもナチルを倒し意識を奪ったりしては小エミスが…
って剣神「咲耶」は鞘から離れると効果は失うのは確かですけど
完全に効果が切れるまで時間はある程度かかり
小エミスを持ち上げていたのは大きな花なので
すぐに枯れる心配はないので大丈夫なんですか。
つまり小エミス死亡云々はカンナギを精神的に
追い込む為の半分ハッタリだったわけですね。
さてナチルを撃破したカンナギにアカチは
ナチルの生い立ちを説明し…
ナチルも元奴隷だったとは…
案外アカチは辛い過去があっても立てる
強い心の持ち主を自分の属鞘として
選んでいるのかも知れないです。
ヤタカに負け化け物の姿で終えたケルタはともかく
カバネも病の関係で辛い経験をしましたし
今回わかったナチルの過去だって…
なんかアカチの属鞘が強者揃いという
本当の意味がわかった気がします。
策略を張り巡らせる実戦派という事もありますけど
それと同時に辛い過去を強さに変えている気もします。
しかしアカチ、自分の属鞘にも容赦ないですね。
カンナギを挑発する為と言っても
自分の属鞘の敗北も弱さ故とわりきってますし。
まあアカチの属鞘ならそんなアカチの性格も
理解していると思いますし
辛い過去があるキャラが多そうなので
アカチがそう言う理由も理解していると思いますけど。
しかし弱さ云々の最後にカンナギの属鞘達のようにとか
言われた事で挑発に乗ってしまうカンナギ、
アカチは剣神「地龍」を使い、
戦闘は上空まで拡がっていき…
その戦いの様子はその上で戦っている革も気づく程です。
でも革も門脇と戦っているのでカンナギとアカチの戦いに
気をとられている暇はないんですよね。
しかもヤタカから今の門脇にはアカチの眼がある事、
空奉鏡も効かなかった事を伝えられ…
ってこんな状況下でヤタカの空奉鏡で
魅せられかけた本当の自分の姿が
門脇だった事を思いだし悩みながら戦ってますよ!!

気になるのはわかりますけど
今の革は本調子じゃなく、
門脇はアカチの眼の力で
格段にパワーアップしているので
余計な事を考えるのは命取りになり…
ってついに門脇の「逐力」の一撃を
もろに喰らったんですが!!

これでさらに革にとって悪い状況に…
そんな革は門脇に何故戦うのかなんとか聞こうとし…
門脇の戦う理由、かつては憎しみから
革を倒そうとしてましたけど今は違うみたいです。
おそらくもう門脇に憎しみの感情はないでしょう。
今の門脇の中にはただ純粋に革に勝ちたい、
その事しか頭に入ってないのですから!!

メタベイで例えるならキョウヤのような考え方ですね。
ただ倒したい、絶対に勝ちたい相手がいる、
それだけで敵に回るキャラの立ち位置とか
門脇もその点は同じですから。
もう門脇の説得は完全に無理でしょう。
門脇が求めるのは純粋に革への勝利のみ、
戦いを止めるという前提すらないわけですし
門脇とわかり合う為には彼と本気で戦い
決着をつける以外手はないはずですから。
スポンサーサイト
category
アラタカンガタリ~革神語~
Relation Entry

Comment

ナチルが僕好みって言ってますがナチルって女性キャラじゃないのですか?

火焔が手元に戻ったとはいえ前回のアカチとのバトルは劣勢だった訳ですが
劍神も鞘のモチベーションによって能力が上がったりするのですかねぇ~

そういえばアカチは以前にカナテとの会話で
革の器を認めつつも「いつか俺が降してやる」と言ってましたが
火焔が戻りその宣言を実行する時があるのかも気になります
(まぁあの時はギャグ的に冗談半分で言ってましたが)
  • 2011⁄04⁄29(金)
  • 16:47
  • [edit]

Re: タイトルなし

> ナチルが僕好みって言ってますがナチルって女性キャラじゃないのですか?
その事なら過去の感想を読んだらわかるように
女性キャラより男の娘キャラのような気がするんですよ。
カンナギも娘じゃないとか娘に化けてとか言ってましたし
厚い服装なので体格は難しいですけどなんとなく男性よりな感じがしますし
何より眼です。女性キャラが多い作品は眼は対して判断しにくいですけど
男性キャラが多い作品の場合、女性キャラと男性キャラでは
眼の感じに差がでるんですよ。
それでミクサが男性キャラ?という事に違和感を覚え、
やはり女性でしたから。
まあ女性キャラと確定してしまったら
相当ショック受けて1日は立ち直れませんけど…
> 火焔が手元に戻ったとはいえ前回のアカチとのバトルは劣勢だった訳ですが
> 劍神も鞘のモチベーションによって能力が上がったりするのですかねぇ~
それもあると思いますけどアカチは他の神鞘よりも
実戦経験の差も高いのでそれもあると思います。
> そういえばアカチは以前にカナテとの会話で
> 革の器を認めつつも「いつか俺が降してやる」と言ってましたが
> 火焔が戻りその宣言を実行する時があるのかも気になります
> (まぁあの時はギャグ的に冗談半分で言ってましたが)
まあそれも今回の決着によって変わってくるかと。
  • 2011⁄04⁄30(土)
  • 15:06

Trackback

http://kadukikagayaki.blog129.fc2.com/tb.php/888-b701f605